コラム, 特集

【2019年】ヒカリモノガタリ人気記事ランキング・トップ10!

この1年、ヒカリモノガタリの記事をご愛読いただき本当にありがとうございました。

みんなが読んだのはどの記事?2019年の人気記事を年間ランキング形式で発表します!2020年に向けての先取り情報も?!

2019年1月1日~12月27日の間に公開された記事のページビュー数をもとに算出しています。

まずは第10位から第6位まで。

第10位:爪留めとかベゼルセッティングとか言われたら…「指輪」の知識

安定的に人気がある、ジュエリーの基礎知識系。指輪の各部の名前を解説している記事は、好きなデザインを選ぶヒントに!

指輪のパーツ(各部)の名称を解説。よく聞く「ベゼル」の意味とは?

第9位:エレガント回帰のトレンドから、知っておきたいスカーフの巻き方

エレガントな着こなしに役立つ、スカーフの巻き方や基礎知識の記事。特に5月~6月、初夏の時期に大人気でした。
冬場は「マフラー・ストールの巻き方」もよろしくお願いします。

【スカーフの基本とアレンジ】スカーフの首への巻き方、バッグへの巻き方。アレンジ方法を特集!

第8位:ロングアンドリーン…って何?

ロング&リーン」という言葉の意味を調べたい方にヒットして人気記事に。シーズンを越えて読まれています。

「ロング&リーン」ってどういう意味?2019春の大人っぽいコーデ3つのヒント

第7位:定時で帰る吉高由里子

映画・ドラマの衣装の記事はどれも人気でしたが、想像以上に伸びたのが2019年春ドラマ「わたし、定時で帰ります」。

働き方改革》《ワーク・ライフ・バランス》という社会のトレンドにマッチした上、ラブストーリーとしてもときめいたドラマでしたよね。
吉高由里子さんの着ていたパステルカラーのコーデは、2020年春も注目です。

2019春ドラマ:「わたし、定時で帰ります。」吉高由里子の衣装ブランドに注目!

第6位:大人の女性の靴問題。夏の「サンダル」トレンド

初夏から夏の間、大人気に。特に大人女性の「スポサン」などが注目されました。秋冬シーズンはブーツの記事も人気。「」についての情報を知りたい大人女性、多そうです。

2019年夏、大人女性におすすめの【サンダル】はこれ!トレンド&コーデ紹介

ここからトップ5!第5位から第2位まで。

第5位:学びの多い「宝石の靭性(じんせい)」

第5位は「宝石の靭性」!この渋いテーマが年間を通して大人気に。
たぶんマンガ(とアニメ)「宝石の国」がなかったら、関心を持つ人もここまでいなかったのでは…と思われる宝石の性質に関する記事。市川春子先生ありがとうございます。

「宝石の国」好きさん、石好きさんは「宝石の硬度」「劈開(へきかい)」と合わせて3本読んでみてくださいね。

宝石の「靭性(じんせい)」って何?靭性と硬度の違いは?

第4位:レディライクな2019-2020秋冬トレンド

特に夏から秋にかけて大人気だった、2019-2020AW(秋冬)トレンドの全般傾向。シーズンに先駆けたトレンド記事はこれからも定期的に発信していきます。

【2019-2020秋冬トレンド】「レディライク」が鍵?!2019秋冬ファッションの傾向

第3位:名付けにも役立つ「宝石の和名」

予想外の大ヒットとなった「宝石の和名」。名付けを意識して、宝石の和名だけでなく石言葉などさまざまな漢字をご紹介してみました。

宝石の和名が知りたい!名付けに役立つ宝石の名前や漢字のヒント一覧

第2位:話題になった朝ドラ衣装

2019年4月~9月に放映されたNHKの朝ドラ「なつぞら」。
広瀬すずさんや山口智子さんの衣装が注目された結果、この記事も大ヒットとなりました。
「昭和レトロ」と昭和20年代・30年代・40年代のファッションをご紹介しています。

10月期からの朝ドラスカーレット」の衣装の記事も人気です。実は「なつぞら」と「スカーレット」は全く同時代のドラマなんですよ。

「なつぞら」衣装が話題!山口智子・広瀬すずが着る「昭和レトロ」スタイルとは?

2019年、栄光の第1位は?

第1位:次の季節を一足早く紹介!トレンドの探り方と2020年春夏の傾向

第1位になったのは…2020年SS(春夏)シーズンのトレンド記事!

この記事は、トレンドを探る方法のヒントと、少し早いタイミングで得られた情報から大きな傾向をお伝えしたもの。2020年には、また具体的な情報をご紹介していきますね。

【2020SSトレンド】エレガンス傾向拡大?素材から2020年春夏トレンドを探る

いかがでしたか?気になる記事、読んでみてくださいね。

ヒカリモノガタリは今後もさまざまなトレンドやトピックを取り上げながら「大人のおしゃれ」を応援していきます!どうぞお楽しみに。

ここからは番外編!

トピック その1:取材記事

1年間、展示会などさまざまな取材にチャレンジしました。ご協力くださった各社の皆様、本当にありがとうございました。

2019年の取材記事】

トピック その2:「旅するジュエリー」新連載スタート

2019年8月からコラム「旅するジュエリー」がスタートしました!

PETHICA JEWELRYのデザイナーが実際に体験した旅の思い出と創作にかかわるコラムです。
スリランカの採掘現場訪問など、なかなか知ることのできない興味深いエピソード満載です!

トピック その3:2020年に向けての注目記事

最近になって検索数が上昇中なのが「トップガン ドッグタグ」。
やっぱり知っている人は知っている。
大人世代には懐かしい!1986年に公開されたトム・クルーズの「トップガン」の続編「トップガン マーヴェリック」、2020年7月に公開予定です。
2020年を先取りしたいなら?こちらの記事もおすすめです。

映画とジュエリー:「TOP GUN」の2枚のドッグタグ 

─2020年も「ヒカリモノガタリ」をどうぞよろしくお願いいたします。─