ジュエリーの基礎知識

宝石の「靭性(じんせい)」って何?靭性と硬度の違いは?

地球上にたくさんの鉱物がある中で、宝石と数えられるものはほんのわずか。
鉱物が宝石として扱われるには、美しさはもちろん耐久性も欠かせない要素です。

この耐久性を支える一つが「靭性(じんせい)」と呼ばれるもの。

『宝石の国』でもキャラクターの個性のひとつとして取り上げられ、なんとなく「硬さを表すもの?」というイメージですよね。同じく硬さを表している「硬度」とは実際にどう違うのでしょう。
今回は宝石の靭性について、硬度との違いや、さまざまな宝石の靭性一覧をお届けします。

靭性とは?宝石の硬さを表している?

「靭性(じんせい)」とは、固体が持つ性質のひとつであり、粘り強さや外から加わる力に対しての破壊されにくさを表しています。

英語では「Toughness(タフネス)」と表され、宝石の耐久性を担うひとつの要素。
そしてもうひとつが「硬度」、英語では「hardness(ハードネス)」です。

硬度とはどう違う?

簡単に言えば、宝石の表面に傷がつきやすいかの目安が「硬度」。

衝撃に対しての目安が「靭性」。

硬度の高さは日常的につく傷のつきにくさ、靭性の高さは落とした時や他のものとぶつけた時の衝撃に対する耐久度の高さを表します。

ここで重要なのが、硬度と靭性は必ずしも一致しないということ。

例えばダイヤモンド。

硬度はどの宝石よりもずば抜けて高いけれど、靭性においてはサファイアやルビー、翡翠に劣るのです。
その理由のひとつが劈開(へきかい)です。
劈開とは、一定方向に対し平滑に割れやすい特性のこと。

ただし、ダイヤモンドはこの特性があるからこそ、綺麗なカッティングができるのです。

靭性に大きな影響を与える「結晶構造」

劈開のほかに、靭性に関わる要因のひとつが「結晶構造」。

例えば翡翠は「繊維状結晶」です。
結晶構造が複雑に絡み合っており、衝撃に対して弱い方向が決まっていないため、割れにくいといった特性があります。

ダイヤモンドも結晶構造が密であり、原子同士の結びつきが非常に強いのが特徴。
しかし、並びが規則的なため、衝撃に強い方向と弱い方向があるのです。
つまり、当たった箇所が悪ければ、ダイヤモンドでも割れたり欠けてしまうこともあります。

宝石の靭性一覧

「硬度」と「靭性」は、宝石の耐久性を支える重要な要素です。

基本的に宝石を何かにぶつけたり、落とすのは避けたいこと。
しかし、リングやバングルとなるとそれも難しいですよね。
そのため、硬度だけでなく靭性を知ることは、長く愛用したいジュエリー・アクセサリーの場合は特に必要です。
より細心の注意を払うために、それぞれの宝石の靭性について知りましょう。

靭性の高い(優れた)宝石から低い(脆い)宝石まで【優・良・可・脆】の4グループに分類して一覧にしています。

靭性【優】

カーボナイト
翡翠
サファイア・ルビー
クリソベリル

*カーボナイト:ダイヤモンドの潜晶質変種。ダイヤモンドより靭性が優れているため、工業用の研磨材などに使われる。

靭性【良】

ダイヤモンド
スピネル
クオーツ・カルセドニー
アクアマリン・モルガナイト
ガーネット
オブシディアン
ロードナイト
真珠

靭性【可】

トルマリン
ターコイズ
ソーダライト
マラカイト
アイオライト
ジルコン
ラピス・ラズリ
珊瑚
象牙

靭性【脆】

エメラルド
ペリドット
トパーズ
ゾイサイト(タンザナイト)
フェルスパー(サンストーン・ムーンストーン)
フルオライト
ロードクロサイト
スポジュメン(クンツアイト・ヒデナイト)
モルダバイト
琥珀
オパール

特に取り扱いに注意する宝石とは?

エメラルド

エメラルドは生成過程で生まれるインクルージョンが多いのが特徴。インクルージョンの数や位置によっては、衝撃が加わるとそこから割れが広がる可能性が高い宝石です。

オパール

オパールは微量の水を含んでおり、乾燥や急激な温度変化に弱い性質を持っています。

タンザナイト、トパーズなど

タンザナイトトパーズは、靭性の高さの順番でいえばとりたてて低いわけではありません。しかし「劈開」があるため、取り扱いには注意しなければいけない宝石なのです。スポジュメンフルオライトも同様です。

「劈開」についてはまた別の記事で、詳しくご紹介しますね。

参考記事:宝石の「劈開(へきかい)」とは?硬いダイヤモンドがカットできる理由

POINT

  • 硬度の高さは、「日常的な傷のつきにくさ」を表す
  • 靭性の高さは、「衝撃に対する強さ」や「欠けにくさ」を表す
  • 宝石の耐久性は、結晶構造や劈開性の有無といった性質も関係
『宝石の国』
粉々になっても再生する不死のカラダを持つ宝石28人と、彼らを装飾品にしようと襲いかかる月人との果てなき戦い。強くてもろくて美しい、宝石たちの新感覚アクション・バトル・ファンタジー(単行本1巻より)。作・市原春子。2012年~月刊アフタヌーン(講談社)より連載開始。


宝石の国 コミック 1-9巻セット


宝石の国 Vol.6 (初回生産限定版) [Blu-ray]