アニバーサリー, 特集

【40代・50代の服装】冠婚葬祭・卒業式・学校説明会…「今どきの服装マナーがわかる」特集

ファッションは基本、何を着ても自由!

でも「自由は不自由だ」という言葉の通り、大人になるほど「こんな時は何を着ればいいの?」「服装マナーは合っている?」と迷うケースも増えてきますよね。
特に冠婚葬祭結婚式お葬式)や、卒業式や学校説明会などの学校行事新しい職場といった少しフォーマルな場では、自分の服装の判断が心配になることも。

そこでヒカリモノガタリで掲載した記事から、アラフォー~40代・50代に向けた「大人世代の今どき服装マナーやヒント」を特集してみました。

「冠婚葬祭」「学校行事」「仕事」の3つのステージにわけています。

どの記事も、実際に同じ体験をしている大人世代の執筆者によるリアルで丁寧な情報です!「ちょっと友達の意見も聞いてみたいな…」と思った時、読んでみてくださいね。

アラフォー以上の大人世代、冠婚葬祭の今どきマナーは?

結婚式(友人側・親族側)

挙式と披露宴の違い、友人のウェディングと親族のウェディングという立場の違い…状況による基本的な服装マナーや具体的なヒントが充実。「結婚式ゲストの立場になった大人世代」向けの貴重な情報です。

結婚式ゲストの服装は?アラフォー・40代からのマナーとおしゃれのヒント

お葬式(お通夜・告別式)

悲しみの日の服装の考え方から、喪服、ヘアメイク、アクセサリー、喪の小物類チェックリストまで。大人の女性ならいざという時役に立つ、具体的なポイント満載の記事です。

お悔やみの日、喪服の髪型やアクセサリーは?大人女性の葬儀の服装マナー

「保護者コーデ」を知りたい。学校行事の今どきの服装のヒントは?

卒業式・入学式

アラフォー~40代の卒業式の服装マナーと着こなしのヒントについて。今どきのパンツスーツについての考え方も参考になります。

卒業式、母親の服装は?40代からのマナーとおしゃれな着こなし

卒業式・入学式に合う「セレモニースタイル」とは?手持ちの服に「買い足し」でセレモニースタイルに仕上げる3つのポイントや具体例もご紹介。

セレモニースタイルとは?フォーマルウェアとの違いは?母の「買い足し」ヒント【卒業・入学】

学校説明会(小・中・高)

小学校・中学校・高校…それぞれの学校説明会に向けた服装のヒント、私立と公立の違い、あると便利な小物まで。懇切丁寧、現役母親世代だから書けるリアルな服装の情報です!

小学校・中学校・高校「学校説明会」40代母親の服装はこう選ぶ!

運動会

意外と迷うカジュアルな学校行事のコーデ!運動会などアクティブな行事に向けた服装や小物まで。

【2019】子どもの運動会、服装に迷うアラフォーを救うおすすめコーデ

「働く大人の女性」として意識すべき服装とは?

採用面接

ライフスタイルの変化で転職や再就職の機会も多い大人世代におすすめの「面接コーデ」ヒント記事です。
正社員・派遣・パートと就職後の働き方も考えた服装のヒントをリアルに追求。

40代からの面接コーデ!【派遣・パート面接でOKな服装は?】

仕事(オフィスカジュアル)

「クールビズ」がテーマですが、オフィスカジュアルの考え方やきちんと見えるコーデのポイントも充実した記事。「大人のお仕事コーデ」の参考に。

クールビズとは?大人の女性のクールビズは?夏のお仕事コーデのヒント

冠婚葬祭や行事、仕事場のマナーや服装…これらは「絶対にこう」というわけではないですし、好まれる着こなしも時代とともに変わるもの。あくまでも今どきの様子から見た「服装のめやす」として、ヒントにしてみてくださいね。