ライフスタイル

退職される方へ…お別れと感謝を伝える英文メッセージ例文【シチュエーション別】

12月は1年のしめくくり。年末付けで退職する同僚や上司、取引先の方などがもし英語圏の方であれば、今までお世話になったお礼と、お別れの言葉を英文で伝えたいですよね。

そこで今回は、シチュエーションごとに気持ちの伝わる英文メッセージを、そのまま使える例文で紹介します。

転職・独立する相手への応援英語メッセージ

会社の同僚や上司・部下が転職や独立するために会社を辞める…そんなときは、さみしさを感じながらも、これまでの仕事に感謝し、新しいチャレンジを心から応援していることを伝えたいですね。

Thank you for all the hard work!
これまで本当にお疲れ様でした!

It has been an honor to be your colleague for the past ○ years.

この○年間、同僚として一緒に働けたことを誇りに思っています。

Your advice, support, and cheerfulness will be greatly missed.
あなたのご指導やサポート、励ましがなくなると思うと本当に寂しいです。

I wish you every success on your career path.

これからのご活躍をお祈りしています。

取引先の方へは、

Thank you very much for your support.

大変お世話になりました。

Wishing you a new journey success and happiness, all the best!

新しい挑戦の成功と幸運を心からお祈りしています。

などのフレーズがおすすめです。

部署を代表してメッセージを贈るなら、上記の”I”を複数形の”We”に置き換えて下さいね。

結婚・出産で退職する人へのお祝い英語メッセージ

結婚や出産で退職する人には、新しい人生のステージの始まりをともに喜び祝う言葉を贈りたいですね。

Wishing you much joy and happiness as you begin a new chapter in your life!
これから始まる新しい人生が幸せで楽しいものになるように祈っています!

Enjoy every second of this wonderful time with your baby.

赤ちゃんとの新生活を思い切り楽しんで下さい。

Please keep us informed of your progress.

これからもぜひ近況報告してくださいね。

定年退職する人へお祝いと感謝の英文メッセージ

定年退職は第二の人生のスタート。おめでたいことなので、”Congratulation”で始めるのがおすすめです。

Congratulations on your retirement.
退職おめでとうございます!

Working under your leadership and guidance was truly an honor.
あなたのご指導のもとで働けたことをとても誇りに思います。

You have taught me a lot.
たくさんのことを教わりました。

などのフレーズであたたかい感謝の気持ちを伝えましょう。

もう少しフォーマルな文面なら、

We applaud you for your years of service and achievement at our company. 

当社におけるすばらしい貢献と業績を賞賛いたします。

のように書けば、会社の公式なメッセージとして使えます。

親戚などプライベートの相手へ贈る定年退職祝いのメッセージなら、

After years of hard work, you will finally have some time to yourself.  

長い間お仕事ご苦労様でした、やっと自分の時間ができますね。

I hope you enjoy your life to the max! 

自分の人生を思い切り楽しんでね!

などもおすすめですよ。

共通で使えるフレーズと結びの言葉

メッセージの最後を締めくくるには、相手や状況にかかわらず以下のようなフレーズが使えます。

May you always be happy and healthy.

いつまでもお元気で、幸運をお祈りしています

Have a wonderful retirement!

すてきな退職後の生活を!

取引先や別の部署などの相手にメールでメッセージを送る場合は、通常のメールと同じく

Best Wishes,

Best Regards,

などで終わるのが一般的ですが、退職の場合は親しみをこめて

Take care,

Good luck!

Best of Luck!

などもいいですね。

POINT

  • 転職・独立する相手には、さみしさと応援をこめたメッセージを
  • 結婚・出産する相手には、健康を祈り新生活を祝福して
  • 定年退職にはcongratulationでお祝いし、感謝を伝えて

別れは寂しいですが、最後に心をこめた英文のメッセージで送り出したいですね。

参考になれば幸いです。

【自分が退職する場合は?】ひとことメッセージで、感謝の気持ちをさりげなく伝えてみては。

【例文付き】退職するときのお礼のメッセージ【─大人の美しい文章術:02─】