ジュエリーの基礎知識

ジュエルとジュエリーの違いとは?ジュエリー・アクセサリーの「違いがわかる」特集

ジュエリー・アクセサリーが好きな方、自分で作ったジュエリーやアクセサリーを販売したり、お仕事にしてみたい方。
いざ調べたり具体的に名称を考えたりしようとすると、「ジュエル…ジュエリー?どう違うんだろう?」「この商品は何て呼べばいい?」など、表記や使い分けで悩むことがあるのではないでしょうか?

そこでヒカリモノガタリの記事の中から、ジュエリー・アクセサリーの概念とアイテムに関わる「違いがわかる」シリーズをまとめてみました!

【基本編】ジュエリーとアクセサリーの違い、ジュエルとジュエリーの違いとは?

ジュエリーとアクセサリーの違い

ジュエリーとアクセサリーの違い

ジュエリーとアクセサリーの違いとは?明確な定義はあるの?

まずは基本的なところから。「ジュエリー」と「アクセサリー」はどう使い分けていけばいいのでしょうか?コスチュームジュエリーニュージュエリーについても触れています。

ジュエルとジュエリーの違い

ジュエリーの英語表記

ジュエリーの英語の綴り(スペル)は?ジュエリーと宝石の英語表記と意味

ジュエリーの英語表記・jewelryとjewelleryの違いや、「ジュエル」と「ジュエリー」の違いなど、ジュエリー・宝石関連の表記について。プロからジュエリーファン、「宝石の国」ファンまで大好評の記事です。

アンティーク・ジュエリーとヴィンテージ・ジュエリーの違い

アンティーク・ジュエリー

アンティーク・ジュエリーとは?ヴィンテージとの違いは?歴史と魅力をたどる

アンティークヴィンテージは歴史があり価値のある品物に使われる表現で、ジュエリーにおいては作られた年代による違いがあります。
アンティーク・ジュエリーとヴィンテージ・ジュエリーの使い分け、ぜひチェックしてほしい記事です。

【アイテム編】ジュエリー・アクセサリーの基本アイテムの名称の違いとは?

ネックレス・ペンダント・チョーカーの違い

ネックレス ペンダント チョーカー 違い

「ネックレス」と「ペンダント」の違いとは?さらに「チョーカー」との違いは?

首飾り」であるネックレスとペンダントは何が違うのでしょうか?チョーカーもその意味がわかれば使い分けがはっきりします。

ブレスレット・バングル・カフの違い

ブレスレット バングル カフ

ブレスレット?ブレスレッド?正しい英語と意味、バングルやカフとの違いは?

腕輪・腕飾り」のさまざまな名称の違いを解説しています。左右どちらの手首につければいいのか、左右の手・手首について言い伝えられている意味も掲載しています。

イヤリング・ピアス・イヤーカフの違い

イヤリング、ピアス、イヤーカフの違い

イヤーカフとは?付け方は?イヤリング、ピアス、イヤーカフの違い

耳飾り」について。新顔の「イヤーカフ」を中心に、イヤリング、ピアスとの特性の違いを説明しています。

何気なく使っているジュエリー・アクセサリー用語も、違いがわかると自分の中で使い分けが明確になりますよね。お役に立てばうれしいです。