トレンド&コーディネイト

2019春ドラマ:「わたし、定時で帰ります。」吉高由里子の衣装ブランドに注目!

2019年春ドラマが次々と始まっていますね。毎回好評のテレビドラマの衣装・ファッションの話題をお届けします。

今回ピックアップするのは、働き方改革の視点からも注目のドラマ「わたし、定時で帰ります。」(毎週火曜夜10時~、TBS系)。吉高由里子さん主演のお仕事ドラマで、衣装にはかつてブームを巻き起こした「あのブランド」も登場しています。
ジャケットやブラウス、カラー、アクセサリー…この春のオフィスコーデにも役立つ情報、さっそくファッションチェックしてみましょう!

吉高由里子さんの衣装に、バブル時代に一世を風靡したあのブランド

吉高由里子さんの役柄とスタイリングテーマ

吉高さん演じる東山結衣は「定時で帰る!」を信条にしている30代Webディレクターです。
といっても、肩ひじ張らず柔らかい物腰で、明るく優しく自分のモットーを大切にする結衣。過去には働き過ぎの辛い経験もあるというなかなか深いキャラクターで、吉高由里子さんの新しい当たり役になるかもしれません。

職場はWeb制作会社、スタイリングのテーマは「働く女性のオフィスカジュアル」。結衣のコーディネートはこの春トレンドの「優しく綺麗なカラー」と「きちんと感」をうまく組み合わせたミックススタイルになっています。結衣のキャラクターに合っていましたね。

注目ブランド

さて羽織りやすいホワイトのノーカラージャケットにイエローのスリットスカート、またドレープ感のあるイエローのブラウスなど、宣伝写真やドラマで印象的に使われているアイテムのブランド…それが「PINKY&DIANNE」なのです。


PINKY & DIANNE オックスリネーラ ジャケット

 


<PINKY & DIANNE> ダブルクロスフロントスリットスカート(0319120104)

イエロー 【三越・伊勢丹/公式】


PINKY & DIANNE タックドレープブラウス

ここで「お~、ピンダイ!」となった方、バブル時代のトレンドをご存知ですね。

PINKY&DIANNEピンキー&ダイアン)はバブル時代にいわゆる「ボディコン(ボディコンシャス)」で一世を風靡したブランドです。全盛期は20㎡のお店で年間8億円売り上げていたそうですから凄いですよね。

その後バブル崩壊、平成を通じてファストファッションブランドが勢いを増していったわけですが、またこの先、令和時代になって人気のファッションや令和トレンドがどうなっていくのかは注目です。

PINKY&DIANNEはアパレルメーカーの合併や再編などの流れの中、現在㈱TSIホールディングス傘下。2016年にはオンラインストアがスタートし、店舗も増加しています。

もちろん商品は現代のトレンドベースで、ブランドのキーワードは「EASYエレガンス」。働く女性に向けて、エレガントな中にも抜け感のある、洗練されたスタイリッシュなイメージを提案しています。

新しいエレガンスの潮流に乗ってこのPINKY&DIANNEのようなブランドの人気がアップしていくのか…今後が興味深いですね。

大人の優しさ。「パステルカラー女子」コーデに注目!

大人のパステルカラー

さて結衣のスタイルのキーワードは「パステルカラー女子」。上記で紹介したイエローの他、ライトグリーンライトパープルといった大人のパステルカラーを上手に着こなしていました。


DRESSTERIOR【洗える】バックリボンプルオーバー


GRACE CONTINENTAL (Grace Class) グルカパンツ

「淡いパステルカラー」と、ストライプのプリーツスカートなど「少し個性の強い柄・デザインアイテム」との組み合わせ方が素敵だった結衣のコーディネート。今どきっぽいオフィスコーデとして参考になりますね。

さりげなく印象的。オフィスに似合うバッグやアクセサリーは?

結衣が身に着けているバッグや時計・アクセサリーもディテールに特長があるアイテムで、コーデのアクセントになっていました。

バッグ

お仕事向けサイズのバッグもいろいろ出てきましたね。印象的だったのはLOEWE(ロエベ)のGATE TOP HANDLE  BAG。

[ロエベ]ロエベ トートバッグ ショルダーバッグ レディース

LOEWE 321 12 U60 3639 キャラメル ブラウン [並行輸入品]

この他、ストラップの部分チェーン使いが目立ったホーボーバッグは働く女性に大人気・FURLA(フルラ)のものでした。

時計・アクセサリー

時計はFOSSIL。このGeorgiaコレクションはDリングに細めストラップがレディスらしいアクセサリー感覚の時計です。


フォッシル FOSSIL 腕時計 GEORGIA ES3745 レディース [並行輸入品]

アクセサリーはゴールドが中心で、STAR JEWELRYagete(アガット)、ete などのブランドを身に着けていました。


[アガット] agete 【 K18ゴールドネックレス 】 1018211602408999

シンプルながら存在感のあるジュエリー使いに、バッグのチェーンや時計、衣装のパールボタンなども含めて、さりげなく小さな輝きを上手く身にまとっているようなコーデでしたね。

今年の春、オフィスに合うアクセサリーコーデについてはこちらの記事も参考になりますよ。

オフィスに合うアクセサリーは?春のオフィスコーデのヒント

POINT

  • 「わたし、定時で帰ります。」は働き方改革の視点からも注目のドラマ
  • PINKY&DIANNEなどエレガンス系ブランドに注目
  • パステルカラーコーデやアクセ使いなどを今どきのオフィスコーデの参考に

これからも吉高由里子さんのコーデには注目!さらに個性的なシシドカフカさんや来週から本格的に登場する内田有紀さんのファッションもヒントになりそうです。

ドラマそのものは、世代ギャップやそれぞれの働き方意識の違いなど、思っていたより深い、考えさせられる内容でした。

元婚約者・向井理さんと彼・中丸雄一さんの対照的な二人や、ユースケ・サンタマリアさん演じる上司がどう危険なのか…この先どうなっていくのか気になります!

社会的にも反響を呼びそうな「わたし、定時で帰ります。」。今後の展開が楽しみです。

<原作本はこちら!>
わたし、定時で帰ります。 (新潮文庫)

火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」公式サイト|TBSテレビ