トレンド&コーディネイト

2019年夏、大人女性におすすめの【サンダル】はこれ!トレンド&コーデ紹介

2019年春から夏のファッションは、ビッグシルエットのトップスやロングワンピース、ワイドパンツなどボリュームのあるアイテムが目白押しです。

ゆるっとしたラインの洋服は体型カバーもできて助かりますが、夏が近づいてくると、どこかに抜け感がないと暑苦しい印象になってしまうのが悩みのタネですね。

そこで欠かせないのが、足元を軽やかに演出してくれるサンダル。

今回の記事では、2019年夏の流行から、アラフォー以上の大人女性におすすめのサンダルやぜひトライしてほしいサンダル3タイプを、コーディネートのヒントとともにお届けします。

2019 大人女性おすすめサンダル 1:ストラップサンダル

2019年に流行しているサンダルの中でも、比較的定番の形に近く、どんな女性でも安心して履けそうなのが、足首にストラップのあるタイプです。

今年は特に、足首を華奢に見せてくれそうな細めのストラップがトレンド

流行のふんわりとしたスカートをはいても、足首をマークすることでキュッと細見えが期待できます。

歩きやすいフラット(ぺたんこ)サンダルも良いですが、足がきれいに見えるのは5~6センチのヒールがあるもの。

色柄でほどよく流行も取り入れることができます。

トレンドを意識するなら、シルバーパイソン(ヘビ)柄

下のようなぱっと明るいブライトカラーもおすすめです。

白・黒・ベージュなど、いつものシンプルな服を今年らしく仕上げてくれますよ。

2019 大人女性おすすめサンダル 2:クリア(PVC)&メッシュ素材

今季たくさん見かけるデザインのひとつに、「PVC(ポリ塩化ビニル)」素材を使った「クリアサンダル」が挙げられます。

甲の部分に透明なPVC素材をあしらったデザインが多く、足首まであるロングスカートやパンツでも、肌色が見えることでより足を長く見せてくれる効果があります。

さらに、ヒールまでアクリル素材などクリアなタイプを選べば真夏でも涼しげですね。

PVC素材はバッグでも大流行中なので、靴とバッグどちらかで取り入れてみると、いつもの着こなしをあっという間に今年風に更新できますよ。


またクリア素材以外にも、メッシュ(網)やパンチングレザーなど、透け感のある素材が今年は豊富に出揃っています。

上は足を覆う部分がメッシュ素材になったミュールサンダル。サンダルよりも歩きやすいうえ見た目は軽くさわやかですね。

ベージュや黒などのベーシックな色を選べば、アラフォー以上の大人女性にも抵抗なく履きこなせそう。

上記のようなアンクルストラップのないサンダルは、足首まであるパンツやレギンスの時でもすっきり履けて重宝します。

2019 大人女性おすすめサンダル 3:スポサン

最後に、今年世代を問わず大流行しているのが「スポサン」と呼ばれるスポーツタイプのサンダルです。

ここ最近の空前のスポーツウェアブームで、流行しているのはベースボールキャップ(野球帽)やフーディ(フード付きトレーナー)、ウエストバッグ、ダッドスニーカー(厚底のごついスニーカー)といったスポーティなアイテム揃いです。

大人女性におすすめなのは、黒や白のベーシックカラーのもの。

歩きやすく、足に優しいのもスポサンのうれしいところです。

若い世代と比べ、40代・アラフォー以上の女性がスポサンを取り入れるときの注意点は、全身スポーティアイテムにしないこと。

スポサン+デニムに、トップスまでパーカやTシャツにしてしまうと、一歩間違えると「家事の途中で出てきました」風になってしまいかねません。

上のようなシックな色合いのコーディネートや、ワンピース・カーディガンなど女性らしさのあるアイテムにさりげなくスポサンを合わせる着こなしが今年らしく、大人女性にもイチオシです。

  • 細めのアンクルストラップサンダルは今年の鉄板アイテム
  • PVC(クリア)素材メッシュ素材のサンダルで今年らしさを満喫
  • 大流行のスポサンは女性らしい着こなしに取り入れて

GWが終われば初夏の陽気が続きます。今年らしい旬顔のサンダル、ぜひ1足手に入れておきたいですね。