コラム, 特集

【2020年】ヒカリモノガタリ人気記事ランキング・トップ10!

この1年、ヒカリモノガタリをご愛読いただき本当にありがとうございました。

みんなが読んだのはどの記事?2020年の人気記事をランキング形式で発表します!

2020年1月1日~12月30日の間に公開された記事のページビュー数をもとに算出しています。

まずは第10位から第6位まで。

第10位:大人のおしゃれ!茶色・黒色の宝石

2020年は「色別の宝石」シリーズ全体が安定した人気でしたが、大人っぽい「ブラウン・ブラック系」の宝石がトップ10にランクイン。

【茶色・黒色の宝石】趣を感じるブラウン・ブラック系の宝石の名前と種類一覧

第9位:高貴なカラー、紫の宝石

そして9位は引き続き「色別の宝石」より、高貴な大人カラー・パープル系の宝石

【紫の宝石】高貴さ漂うパープル系の宝石の名前と種類一覧

第8位:2020年のトレンド・透け感のある素材

2020年春、注目トレンド「シアー素材」について解説した記事が人気になりました。

シアー素材とは?オーガンジー、シフォン、レース…2020年春注目の「シアー素材」特集!

第7位:ピアスやイヤリングが付けたくなった年

ピアス・イヤリング、そしてイヤーカフ…デザインの種類が豊富な上、マスクの顔回りのアクセントとしても注目されたアイテムの記事。

2020年9月に公開した「マスクコーデに合うアクセサリーの選び方」も人気上昇中です。

意外と知らないピアス・イヤリングの正しいつけ方

第6位:さわやかな青、深く濃い青…さまざまなブルーの宝石

そしてまた「色別の宝石」より、ブルー系の宝石。青はカラーバリエーションも多く、継続的に人気の高い色ですね。

【青い宝石】爽やかな青に癒されたい!ブルー系の宝石の名前と種類一覧

ここからはベスト5。栄光の第1位は?

第5位:時代はサステナブル!

「サステナブル」「サステナブル・ファッション」とは?今年の秋冬トレンドとして2019年末に書いたこちらの記事が長期にわたって人気に。サステナブルへの関心が高まっています。

【2020-2021AWトレンド】サステナブル・ファッションの時代が本格化⁈

第4位:「色別の宝石」No.1は「赤」!

「色別の宝石」で一番人気だったレッド系の宝石。宝石の人気はもちろん、推しカラー魔進戦隊キラメイジャーの影響など、いろいろな要素があったのかもしれません。赤は2021-2022秋冬も注目カラーです!

カラーの人気については、「推し色・推しカラー」についての記事も参考にどうぞ。

【赤い宝石】情熱の赤!レッド系の宝石の名前と種類一覧

第3位:新型コロナ禍の2020年から2021年を展望

新型コロナウイルス禍で何もかも大変な事態となった2020年。そんな中、「ニューノーマル」時代…2021年のトレンドを展望したこちらの記事が第3位。

【2021SSトレンド】ニューノーマル時代のファッショントレンドとは⁈

第2位:2019年に続き大人気、宝石の和名

美しい宝石の和名。宝石・鉱物好きさんや、さまざまな「名付け」を探す方々にも支持されて、継続して大人気でした。

宝石の和名が知りたい!名付けに役立つ宝石の名前や漢字のヒント一覧

第1位:栄光の第1位はいかにも2020年らしい「指輪と消毒」の記事!

安定人気の「宝石の和名」とほぼ同数、年末に第1位に躍り出たのが「指輪とアルコール消毒」の記事でした!

2020年はとにかく消毒マストの日々でしたから、この記事が多くの皆様のお役に立てて私たちも嬉しいです。

指輪はアルコール消毒して大丈夫?変色しない?【金・プラチナ・シルバー・ダイヤ&宝石】

2020年のトピックス

2020年は、ほんとうに大変な1年でしたよね。

私たちも新型コロナウイルス禍の影響で取材記事などは作成できなかったのですが、実はもともと基本的にリモートワークのヒカリモノガタリ編集部。おかげさまで順調に運営していくことができました。
多くの皆様にご愛読・応援いただけたこと、本当に感謝しております。

TOPICS1:Twitterでバズった「指輪と消毒」&「ミッドナイトスワン」

SNSで記事紹介をしていますが、2020年秋、初めてTwitterバズを体験!しかも2回も!

1件は第1位の「指輪とアルコール消毒」の記事。もう1件は映画「ミッドナイトスワン」衣装の記事でした。(草彅剛さん、ご結婚おめでとうございます!)
共感が共感を呼ぶSNSのパワーも感じましたし、多くの方に共感いただけてとても嬉しかったです。

映画「ミッドナイトスワン」の衣装と色彩。凪沙(草彅剛)をめぐる白・赤・水色

TOPICS 2: 「鬼滅の刃」煉獄さん効果?

「色別の宝石」で、11月あたりから急激に人気上昇しているのが「橙色・黄色の宝石」の記事。現在12位です。
もちろんカラーストーン人気…もあるのでしょうが、これはもしかして「鬼滅の刃」煉獄さんの影響なのではないでしょうか?(+善逸?)
沈みがちな2020年、「鬼滅の刃」はみんなの心を熱くさせてくれましたよね。炭治郎・禰豆子の着物の柄の記事も人気上昇中です。

【橙色・黄色の宝石】気持ち弾むオレンジ・イエロー系の宝石の名前と種類一覧

TOPICS3:デザイナーズコラム、新展開!

ジュエリーデザイナーの方に執筆いただいているコラム。

「旅するジュエリー」で素敵なコラムを書いてくださっているPETHICA JEWELRY さんに、秋から3回続けてオーダーメイドジュエリーのステップを連載していただきました。

オーダーってどうすればいいんだろう?ルースをジュエリーにしてみたいけど?という方に、なかなか知ることのない途中の工程まで丁寧に解説いただいていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【旅するジュエリー】ルースから指輪をオーダーメイド①

そして12月からは、kagann Jewelryさんのコラムもスタートしました!大ぶりなデザインが魅力的なブランドです。
元ライターという素晴らしい経歴を活かして、リアルなジュエリーコーデのヒントなどをご紹介いただきます。2021年もどうぞお楽しみに!

真冬こそ身につけるべき!12月の誕生石ターコイズを使ったコーディネート

 

新型コロナウイルス禍で、お出かけできなくても、ジュエリーやアクセサリーの話で心豊かになれたり、ちょっとしたおしゃれ気分を味わえたりする小さなWebメディア。

ヒカリモノガタリは、これからもさまざまなトレンドやトピックを取り上げながら皆様の「大人のおしゃれ」を応援していきます!どうぞお楽しみに。

 

──2021年もヒカリモノガタリをどうぞよろしくお願いいたします。──