ジュエリーの基礎知識, 特集

金・銀・プラチナ…貴金属の「違いがわかる」特集

ジュエリーを支える貴金属、金・銀・プラチナ

当たり前のように使っている名称ですが、改めて考えると「k18とk10って何が違うの?」「エンゲージリングはプラチナとWG(ホワイトゴールド)、どっちがいい?どう違う?」など、実はよくわからないことがありますよね。

そこでヒカリモノガタリの記事の中から、貴金属の「違いがわかる」シリーズをまとめてみました!

【基本編】貴金属と卑金属の違いとは?金・銀・プラチナの違いは?

貴金属と卑金属の違い、金・銀・プラチナの違い

地金ジュエリーとは

地金とは?地金ジュエリーとは?貴金属の種類【金・銀・プラチナ】

まずはジュエリーに使われる金属の基本。地金(じがね)や地金ジュエリーの意味、貴金属卑金属の違い、そして金・銀・プラチナそれぞれの特長をまとめた記事です。

【金・銀・プラチナ編】数字や表記の違いとは?

金(ゴールド):k10とk18の違い

k18とK10の違い

「k10」と「k18」では何が違う?ゴールドの品位の表記とは?

ジュエリーに使われる金属の代表・ゴールドと言えばk18。最近はk10のジュエリーも増えていますが、そもそもkとは何?そして数字の違いは?金(ゴールド)の「品位」について解説します。

銀(シルバー):sv950と925の違い、sv925とスターリングシルバーの違い

シルバーとは

シルバーって何?「シルバー925」と「スターリングシルバー」の違い、黒ずみ・変色の原因とは。

男女問わず人気のシルバーですが、SV925といった表記の意味と違いは?シルバーについての基本をまとめた記事です。気になる黒ずみの原因は「錆び」ではありません!

プラチナ:Pt950とPt900の違い

「Pt950」「Pt900」とは何?意外と知らないプラチナの違い

エンゲージ&マリッジリングで人気のプラチナ。Pt950といった数字の意味とは?プラチナの品位や魅力についての記事です。

【応用編】貴金属の色味の違いとは?

YG(イエローゴールド)・PG(ピンクゴールド)・WG(ホワイトゴールド)の違い

ジュエリーの色味を決める割金(わりがね)って何?

同じ金(ゴールド)なのにどうしてPG(ピンクゴールド)WG(ホワイトゴールド)があるのだろうと疑問に思ったことはありませんか?その秘密を解き明かす、「割金(わりがね)」についての記事です。

Pt(プラチナ)とWG(ホワイトゴールド)の違い

プラチナ(Pt)とホワイトゴールド(WG)の違いは?見た目や強度、何が違う?

似た色味の白色系の金属の違いとは。シルバーは価格帯でもある程度違いがわかりますが、迷いがちなのがプラチナ(Pt)ホワイトゴールド(WG)。色味と強度の違いを詳しく解説しています。

【めっき編】ゴールドフィルド(GF)と金メッキ(GP)の違いとは?

GFとGPの違い

14Kgfとは何?どういう意味?ゴールドフィルド(GF)と金メッキ(GP)の違い

間違えやすいですが、14K…のあとにgfとついていたら、それは金(ゴールド)ではなく真鍮(ブラス)に金張りをしたもの。ゴールドフィルド(GF)金めっき(GP)の意味や違いについて解説しています。

【おまけ・チェーン編】チェーンの種類や長さの違いとは?

地金チェーンの種類の違い

ジュエリー・アクセサリー用チェーンの種類と長さの基本。チェーンの英語と意味は?

ペンダントやブレスレットとして愛用されている金属の鎖・地金チェーン。ベーシックチェーンとして使われるアズキチェーンキヘイチェーンなどの代表的な4種類や、基本的な長さの基本を解説した記事です。

何気なく使っている「金・銀・プラチナ」も、その中の違いがわかると選び方にも自信が持てますよね。お役に立てば嬉しいです。