コラム, 特集

【2021年】ヒカリモノガタリ人気記事ランキング・トップ10&「色別の宝石」人気カラー順位!

この1年、ヒカリモノガタリをご愛読いただき本当にありがとうございました。

みんなが読んだのはどの記事?2021年の人気記事をランキング形式で発表します!

なお「色別の宝石」は継続人気で毎年上位に入ってきますので、今年から人気記事トップ10とは別枠にしてTOPICS 1で「人気カラー順位」をお届けしますね。

2021年1月1日~12月28日の間に公開された記事のページビュー数をもとに算出しています。

まずは第10位から第6位まで。

第10位:2021春、話題となった松たか子さんのファッション

年間ランキングなので基礎知識系が強くなる中、2021年春ドラマ衣装記事がトップ10にランクイン!

ドラマ自体も斬新でしたが、松たか子さん演じる大豆田とわ子さんのファッションは、新しい時代の大人のおしゃれのヒントに。

「大豆田とわ子と三人の元夫」衣装:松たか子が魅せる新しい大人の女性像

第9位:真鍮(ブラス)などアクセサリー素材に注目!

「金・銀・プラチナ」以外のアクセサリー素材について書いたこちらの記事が第9位に。意外と知られていない、アクセサリーに用いられる金属素材の知識が学べます!

【錆びない?】真鍮、ステンレス、チタンとは?アクセサリー素材の特性【お手入れは?】

第8位:シルバーの基本記事が第8位に!

やっぱり基本が大事?シルバーの基礎知識記事がランキングに。「シルバーのメンテナンス」記事もかなりの人気でした。

シルバーって何?「シルバー925」と「スターリングシルバー」の違い、黒ずみ・変色の原因とは。

第7位:宝石の不思議、変色性。カラーチェンジへの注目大!

「色別の宝石」各色にプラスして、宝石らしい特性が味わえる「カラーチェンジする宝石」記事が大人気に…!アレキサンドライトなど魅惑の宝石7選です。

カラーチェンジする宝石7選。色が変わるのはどんな種類の宝石?

第6位:卒業式のアクセサリー

コロナ禍以降、いざという時どんな格好を…?悩みが多い日々ですよね。卒業式関連の装いの記事は全般的に好評でした。

【2020年春】卒業式・入学式の母におすすめアクセサリーはパール?コサージュ?

2021年のトップ5は?栄光の第1位は?

第5位:「ワードローブの揃え方」リアルな内容で大人気!

「大人のおしゃれ」は手持ち服のチェックから。40代を中心に大人女性の実践的な春夏秋冬アイテムリストが第5位に!

コロナ禍もあってライフスタイルが変わった方もいらっしゃる中、クローゼットを見直す際のお役に立てる記事です。

【40代女性】服は何着あれば着回しできる?春夏秋冬アイテムリスト【実例】

第4位:長期トレンド展望記事もひそかに人気!

第5位とは対照的なのですが…すぐに役立つ実用記事が人気になる一方、時折差し込んでいる長期トレンドを展望する記事も意外に人気。2021-2022AWトレンド記事が実はかなり読まれて第4位に!

【2021-2022AWトレンド】ニューノーマルの着地点とファッションの未来は?

第3位:2020年からさらに上昇!耳元のアクセサリー

マスク生活が続く中、顔回りを明るくするピアス・イヤリング、イヤーカフ…デザインや付け方についての記事が2020年から継続上昇して第3位に!

意外と知らないピアス・イヤリングの正しいつけ方

リングの基本的なデザイン・形状ネックレスの重ね付けの記事など、ジュエリー・アクセサリーのデザインや付け方への関心も高まっています。

第2位:人気継続!宝石の和名

宝石・鉱物好きな方や「名付け・ネーミング」を考えるヒントになる記事として安定的に人気の「宝石の和名」記事が第2位に。

宝石の和名が知りたい!名付けに役立つ宝石の名前や漢字のヒント一覧

第1位:栄光の第1位は2年連続「指輪と消毒」!

圧倒的な人気で2020年に引き続き第1位となったのが指輪とアルコール消毒の記事でした!

新型コロナウイルス禍の2年を象徴するようですね。多くの方のお役に立てて私たちも嬉しいです!

指輪はアルコール消毒して大丈夫?変色しない?【金・プラチナ・シルバー・ダイヤ&宝石】

2021年のトピックス。「色別の宝石」人気のカラーは?

2021年も新型コロナウイルス禍で大変な年でしたね。

その中で「ヒカリモノガタリ」は何とか順調に運営していくことができ、おかげさまで年間100万PV超えのサイトに成長しました。

多くの皆様にご愛読いただき本当にありがとうございます。

TOPICS 1: 「色別の宝石」が案的人気!人気カラーの順位は?

安定人気となった色別宝石記事。2021年の人気カラーは何色だったのでしょうか?

というわけで1位は「青」系の宝石

2020年は「赤」が1番人気だったのですが、2021年は「青」が奪還しました!

もともと青は人気の高い色ですが、この感染症で大変な時代、清潔で爽やか、広々とした自由…といった青のイメージがより求められているのかもしれませんね。
「緑」も順位アップで、寒色系の人気が高かった2021年でした。

色の持つイメージについては「色と心理:代表的なカラーの持つイメージとは?」記事も参考にしてみてくださいね。

TOPICS 2:フォトエッセイ「─Shining Moments─」スタート!

2021年の新しい企画として、暮らしの中の美しい瞬間を書く山田ルーナさんのフォトエッセイ「Shining Moments」がスタートしました。

写真もすべて山田ルーナさんが撮影しています!モノやライフスタイルにまつわる暖かいエッセイで心癒されるひとときを。

美しい暮らしとモノについてのフォトエッセイ「Shining Moments」特集

TOPICS 3:具体的シーン対応や新しい表現にも注目集まる!

宝石・ジュエリー・アクセサリー関係は安定的に人気なので、今年らしい特長としては…。

大人の女性がいざという時に何を着ていいのか迷いがちだった2021年。卒業式関係に加え、「学校説明会の服装」「40代からの面接コーデ」など、具体的なシーンに対応した記事が人気でした。

アイテムの個別トレンド記事としては2021秋冬「大人女性におすすめのブーツ」記事が人気に!

また「ソロ活」「ホカンス」「チャンキー」といった、2021年になって新しく聞く用語や表現についての解説記事も注目されました。

ドラマ衣装の記事も朝ドラ(「おかえりモネ」「カムカムエヴリバディ」)や「リコカツ」など、放映シーズンに合わせてそれぞれ人気記事になっています。

 

おかげさまで、広い意味で大人のおしゃれのヒントになる記事が宝石箱のようにきらめくサイトへと成長している「ヒカリモノガタリ」。

これからもさまざまなトピックを取り上げながら、皆様の「大人のおしゃれ」を応援していきます!

──2022年もヒカリモノガタリをどうぞよろしくお願いいたします。──