ジュエリーの基礎知識

華やかさで選ぶならピンクの宝石!ピンク色の宝石の名前と種類一覧

ピンクの宝石といっても色味やカット、輝きもそれぞれ異なります。
ピンクサファイア、ピンクトルマリン、ロードライトガーネット、ロードクロサイト、モルガナイト…

シルキーからネオンまであり、印象で選ぶのはもちろん、肌に馴染む色を選ぶのもおすすめ。

装いも軽くなる春には、華やかなピンク色の宝石を使ったジュエリー・アクセサリーをファッションのポイントにしてみませんか?

今回は色の種類と宝石の性質、さまざまな要素を加味して、あなただけの特別なピンクの宝石を選ぶヒントをお届け。
ピンク色の宝石の名前と種類を一覧にしています。

今まで知らなかった宝石の名前も発見できるかもしれません。

気軽に楽しめるピンクの宝石

ローズクオーツ

柔和なピンクのローズクオーツ
半透明なものが主流ですが、透き通ったものはかなり上質。

大きなカラットでもインクルージョンがないのが特徴的。

ピンク・トルマリン

すべての色が揃うといわれているトルマリン
濃淡により印象が変わり、ブラウン味のあるものからビビットピンクまで、幅広いピンクが魅力的な宝石です。

tourmaline

ピンク・サファイア

コランダムならではのキラッとした輝きに惹かれるピンク・サファイア
淡いものから、ルビーに近い色味を示すものもあります。

スター効果を示すものは、シックに身につけたい方におすすめ。

pinksapphire

ロードクロサイト

不透明でまだらに入った縞模様が印象強く、模様の入り方によって表情が変わるロードクロサイト
透明なものもあり、ジェムクオリティでとても高価です。

別名はインカ・ローズ

ロードナイト

半透明で紅色を示すものが多く、ロードクロサイトと混同してしまうことも多いロードナイト
葉脈状の黒斑も特徴的。

色に深みがあるので、こっくりとしたピンクが好きな方におすすめ。

ロードライト・ガーネット

ガーネットの中でも、パープリッシュな色気のあるロードライト・ガーネット
アルマディンとパイロープの中間、ゴールドに映える大人のピンク。

マラヤ・ガーネット

パイロープとスペサルティンの中間色であり、ニュアンスカラーの曖昧さが大人の女性に似合うマラヤ・ガーネット
シャンパンカラーや温かみのあるブラウンピンクが素敵です。

ピンク・スピネル

オレンジ、パープル、ホットピンクなど、ピンクバリエーション豊かなスピネル
鮮やかで力強い色味が人気を集めています。

屈折率が高いので、カッティングが良いものは輝きも強いのが特徴。

名前も特別感があるピンクの宝石

モルガナイト

エメラルドやアクアマリンと同じベリルという鉱物のうち、ピンクの宝石がモルガナイト
ベージュ味を帯びた優しげなカラーが印象的。

宝石コレクターでもあったモルガン財閥の創始者J.P.モルガンの名前が由来です。

クンツァイト

すみれ色のようなライラックピンクが華やかなクンツァイト
スポジュメンの一種で、ホワイトゴールドにも映えます。

紫外線や経年変化で退色してしまう恐れがあるので、取り扱いには注意したい宝石。
発見者クンツ博士の名前が由来です。

コンクパール

艶やかな質感が真珠とはまた異なり、二枚貝ではなく巻貝から生まれるコンクパール
希少かつ高価なので手が出づらいけれど、柔和なピンクがほかの宝石にはない魅力があります。

パパラチア・サファイア

ピンクとオレンジの中間色のパパラチア・サファイアは、サファイアの中でも唯一名前を冠しているほど特別。
サファイアの中で最も高価な宝石です。

パパラチアとはシンハラ語で「蓮の花」という意味。

ピンク・ダイヤモンド

無色透明なイメージのダイヤモンドも、実はカラーバリエーションが豊富です。
ピンク・ダイヤモンドは薄いものから濃いピンクまであり、ダイヤモンドの輝きと相まって可憐な雰囲気。

POINT

  • ピンクの宝石ひとつにしても種類が豊富
  • 購入する際には宝石の名前に騙されないように注意
  • 肌の色や好きなデザインに合うピンクを選んで

ピンク以外の宝石の記事もぜひご覧くださいね。

  1. 爽やかな宝石に魅せられたいなら【青の宝石】
  2. 気品ある宝石に癒されたいなら【緑の宝石】
  3. 鮮やかな宝石を楽しみたいなら【赤の宝石】
  4. 明るい気持ちになれる宝石なら【黄・橙の宝石】
  5. 神秘的な宝石を愛でるなら【白・透明の宝石】
  6. 趣のある宝石を堪能するなら【茶・黒の宝石】

ジュエリー撮影協力:株式会社ゴーリ・インターナショナル

Revised Edition 2019 02©hikarimonogatari.com

価値がわかる 宝石図鑑