コラム

「ホカンス」とは?ホテルでのんびり過ごす休日、楽しみ方やコーデも紹介

長引くコロナ禍で、自由に海外旅行ができるのはもう少し先になりそうです。

でも、太陽の輝く季節になるとやはり「リゾートでバカンスを楽しみたい…!」という熱が高まってくる人も多いのではないでしょうか。

旅行に行けない時もおしゃれを楽しみたい!大人の「妄想ハワイ旅」コーデ

そんな中、いま話題になっているのが「ホカンス」という休日の過ごし方です。

今回は「ホカンス」の意味楽しみ方やホテルの紹介・そして「ホカンスコーデ」大人女性がホカンスに持って行きたいアイテムやコーディネートのヒントをお届けします。

韓国発「ホカンス」=ホテルでバカンスのこと

「ホカンス」とは、「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた造語で、韓国の若い女性たちから広まった休日の楽しみ方です。

海外旅行やあちこち移動して回る国内の旅ではなく、お気に入りのホテルに滞在してゆっくりとバカンス気分を満喫しようというもの。

韓国では友人同士でのホカンスが人気ですが、SNSを見ると、1人でのホカンスを楽しんでいる女性もどんどん増えているようです。

「ソロ活女子」とは?40代からの大人のひとり時間の楽しみ方

読みたかった小説を持ち込んでフカフカのベッドで読書三昧もよし、ワインを片手に映画を観るもよし。眠くなったら好きなだけお昼寝できるなんて、想像しただけでうっとりしてしまいますね。

食事やスイーツをテイクアウトしたり、ルームサービスやデリバリーを頼んだり…何を食べようか考える時間も楽しみのひとつ。

バスタイムは、少し贅沢なバスソルトやバスオイルを持参して、香りに包まれてリラックスするのもいいですね。(※ホテルの浴槽のタイプにより入浴剤を使用できない場合がありますので、使用前にご確認下さい)

軽井沢・九州・東京…ホカンスで人気のホテル

ホテル内で過ごす時間が長くなる「ホカンス」は、部屋の内装や設備、レストランやプール、温泉、窓からの景色など、通常の旅行以上にホテルの質にこだわりたいもの。

流行を受けて、各地でもさまざまなホテルが「ホカンス」でのんびり過ごすステイを提案しています。

星のや 軽井沢

世界に展開する星野リゾートの宿泊施設の1つ「星のや 軽井沢」では、緑豊かな「軽井沢野鳥の森」に面した離れがあり、晴れた朝には小鳥のさえずりを聴きながら目覚めることができます。

思いきってスマホやパソコンの電源を切り、「デジタルデトックス」で心を癒やすのもよさそうですね。

唐津シーサイドホテル

九州・佐賀県の唐津湾に面した「唐津シーサイドホテル」は、全室オーシャンビューで部屋や大浴場・プールから雄大な青い海を眺めて過ごすことができます。

それだけで他にもう何もいらないくらいですが、新鮮な海の幸を生かした料理も名物ということで、まさにホテルでのバカンスを満喫できそうですね。

ホテル椿山荘東京

遠くまで足を伸ばせなくても、首都圏のホテルにもホカンスを楽しめるプランが充実しています。

ホテル椿山荘東京」では、ミストで雲海を演出したガーデンで、ホテルメイドのアフタヌーンティーやシャンパンなどが楽しめるそう。

近場であれば交通費がかからないので、そのぶんちょっと贅沢な体験に回せますね。

リラックス&おしゃれな大人女性向けホカンスコーデ

ホカンスは、基本的には部屋や館内でゆったり過ごすのが目的ですが、レストランやバーなどを利用したり、庭を散歩したりする時には、やっぱりちょっとおしゃれなコーディネートで出かけたいですよね。

アラフォーからの大人女性には、リゾート&リラックス気分を感じつつエレガントな着こなしが叶うワンピースと、冷房や紫外線対策に羽織れるカーディガンやストールなどを持参するのがおすすめです。

薄手のシャツを一枚持っておけば、プールサイドで水着の上に羽織って過ごすこともできますね。

2019-2020夏の旅行コーデ、買うべきアイテムは?水着のトレンドも解説!

足元は、リゾート気分を盛り上げるサンダルがやっぱりおすすめです。

旬のデザインや洋服とのコーディネートは、以下の記事にもくわしく紹介していますのでぜひ参考に。

2021年夏最新版・大人女性向けサンダル&フラットシューズは何を履く?

部屋で過ごす時間が長いホカンスでは、ルームウェアの着心地も大切です。

ホテルにバスローブや浴衣が備え付けられていることもありますが、ワンランク上の心地よさを求めるなら、リネンやシルク・オーガニックコットンなど上質素材のパジャマやルームウェアを持参してみてはいかがでしょう。

友人同士、姉妹や母娘などで宿泊するなら、お揃いのパジャマを購入してみるのも記念になりそうですね。

POINT

  • 「ホカンス」とは、ホテル+バカンスのことで、韓国から広がった休日の過ごし方
  • 国内のホテルにもホカンス向けの施設やプランがいろいろ
  • 大人女性には、ワンピースに羽織りものを合わせたエレガントなコーデがおすすめ

この夏は、お気に入りの洋服や小物を連れて、ホテルでのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。