コラム

【2022年】ヒカリモノガタリ人気記事ランキング・トップ10!

2022年もヒカリモノガタリをご愛読いただき本当にありがとうございました。

みんなが読んだのはどの記事?毎年恒例、2022年の人気記事をランキング形式で発表します!

継続人気「色別の宝石」は毎年上位を占めますので、人気記事トップ10とは別枠にしてTOPICS 1で「人気カラー順位」をお届けしますね。

2022年1月1日~12月28 日の間に公開された記事のページビュー数をもとに算出しています。

旅もドラマもトレンドも!第10位から第6位まで。

第10位:そろそろ旅したかったですよね!「旅行コーデ」

2022年の人気記事、第10位は大人の女性のための「秋の旅行コーデ」!
コロナ禍でなかなか旅行にも行けない日々が続きましたが、今年はやっと…という方も多かったことでしょう。「夏の旅行コーデ」記事もトップ20内と人気でした。

【40代・50代】秋旅行の大人女性コーデ!1泊2日/2泊3日で着回せるアイテムは?

第9位:引き続き注目!「耳元のジュエリー・アクセサリー」

こちらの記事は、第3位だった2021年に続き2022年もトップ10にランクイン。
マスク生活が続く中、顔回りを明るくするピアス・イヤリング、イヤーカフ…デザインや付け方についての記事。

意外と知らないピアス・イヤリングの正しいつけ方

第8位:話題の秋ドラマ「silent(サイレント)」

年間ランキングは基礎知識系やトレンド系が強い中、ひとつのドラマの衣装記事が大健闘!
2022年秋、大きな話題を呼んだTVドラマ「silent(サイレント)」。衣装についての記事も大人気となりました。こまやかな心の動きを大切にする世界観と、服を着回すリアル感…映画的な独特の作風に惹かれたドラマです。

2022秋ドラマ「silent(サイレント)」衣装:紬(川口春奈)の切ない想いと等身大の衣装

第7位:宝石の不思議、変色性。「カラーチェンジ」への関心は継続

2021年から継続してまた第7位となった「カラーチェンジする宝石」。アレキサンドライトなど魅惑の宝石7選。

カラーチェンジする宝石7選。色が変わるのはどんな種類の宝石?

第6位:おしゃれ気分を取り戻したい!「トレンド展望」記事。

長期トレンドを展望する記事も人気。2022-2023AWトレンド記事が第6位に!ポストコロナの「おしゃれ」気分を取り戻したいという皆の気持ちも高まっていたようです。

【2022-2023秋冬トレンド】ネオクラシカル&トラッド基調、コントラストを効かせたファッション!

2022年のトップ5は?栄光の第1位は?

第5位:おしゃれも防寒も大切!「コート」トレンド記事

第5位もトレンド系。秋冬コートに特化したトレンド記事です。
2022年は外出する方も増えた上、防寒ニーズも高まっているためコートやアウターを選ぶヒントを探した方が多いのかも。

2022-2023秋冬コートのトレンド。クラシカル?防寒レイヤード?コート選びのヒント

第4位:「アンサンブル」を知りたい人が多い⁈

第4位は「アンサンブル」の記事。
アンサンブルは音楽などでも使われる用語なので、ファッションにおける意味を知りたい方が多いのかもしれません?年間を通じた継続的な積み重ねでなんと第4位に。

アンサンブルとはどんな服?アンサンブルの意味、選び方と着回しのヒント

第3位:世間の動向を反映?第3位に下がった「指輪と消毒」

2020年・2021年と第1位に輝いていた指輪とアルコール消毒の記事が第3位。
新型コロナウイルス禍の3年を象徴する記事。多くの方のお役に立てた記事、順位が下がったのは世間の消毒に対する意識のバロメーターなのかもしれません。

指輪はアルコール消毒して大丈夫?変色しない?【金・プラチナ・シルバー・ダイヤ&宝石】

第2位:不動の2位!宝石の和名

宝石・鉱物好きな方や「名付け・ネーミング」を考えるヒントになる記事として安定的に人気の「宝石の和名」記事が昨年に引き続き第2位に。

宝石の和名が知りたい!名付けに役立つ宝石の名前や漢字のヒント一覧

第1位:栄光の第1位は「宝石の種類」!

2022年、栄光の第1位となったのは「宝石の種類」特集ページ。

「ヒカリモノガタリ」では開始以来、さまざまな宝石の特徴をわかりやすくまとめた記事をこつこつと発信してきました。「宝石展」など宝石への関心が高まった2022年、多くの方に人気のページがついに第1位に!これからもWeb宝石図鑑として使っていただけると嬉しいです。

【宝石の種類】宝石の名前と意味・豆知識─五十音順(あいうえお順)宝石の一覧

 

2022年のトピックス。「色別の宝石」人気のカラーは?

続く新型コロナウイルス禍、激動する世界情勢…波乱の年だった2022年。

その中で「ヒカリモノガタリ」は何とか順調に運営していくことができ、おかげさまで累計300万PV超えのサイトに成長しました。

多くの皆様にご愛読いただき本当にありがとうございます。

TOPICS 1: 「色別の宝石」人気カラーの順位は?

例年の安定人気となった色別宝石記事。2022年の人気カラーは何色だったのでしょうか?

というわけで1位は「赤」系の宝石

2021年は「青」が1番人気だったのですが、2022年は「赤」が奪還!また「黄色・橙色」が「緑」を抜いて3位と、暖色系が復活しています。明るく元気な色合いが人気になってきたのかも?

色の持つイメージについては「色と心理:代表的なカラーの持つイメージとは?」記事も参考にしてみてくださいね。

TOPICS 2:映画をつくりました!

2022年の私達のチャレンジといえば、やはり「ショートムービー3部作」プロジェクト!

──選ぶ、受け継ぐ、贈られる──ジュエリーとひとの思いとのかかわりを、映像作品に。

2023年には配信もする予定なのでお楽しみに~!

ショートムービー3部作「誰かとジュエリーの物語」完成!【試写会:12月18日】

TOPICS 3:2022年の特長は?

前述の通り「宝石展」などが開催され、宝石やジュエリーへの関心が高まった2022年。

おかげさまで宝石・ジュエリー・アクセサリー関係の記事は安定的に好評です。

2022年は、人々の活動範囲が広がってきたため、それに合わせてサイト来訪者も右肩上がりになっていったのも興味深い傾向でした。

トレンドへの関心も高まっているようです。トップ10に入ったトレンド記事や旅行コーデ記事、「MA-1」や「Y2K」といった新しいファッションワード、「ショートトップスの着こなし」なども人気でした。

ドラマ衣装の記事では、春ドラマ・綾瀬はるかさんの「元彼の遺言状」衣装記事もかなりの人気!ドラマの影響もあってカルティエの人気も高まったようですね。

意外なところでは「退職する方への英文メッセージ」という記事が大人気(11位です…)!
さまざまな変化の時、転職や退職する方も多いわりに、情報が少ない分野なのかもしれません。ちょっとした寄せ書きやプレゼントを彩るメッセージとして、参考にしていただけているなら嬉しいです。

それと2022年は、AIによる文章や画像作成が話題となりました。
コンテンツを作るにあたり、今後の世の中はどうなっていくのでしょう?私たちとしては、状況を追いつつも、人間の創造力やオリジナリティについて改めて意識していきたいもの。

映画プロジェクトもその一環かもしれません。

また2021年からスタートした暮らしの中の美しい瞬間を書く山田ルーナさんのフォトエッセイ「Shining Moments」も、回を重ねてひそかにファンが増加中。写真もすべて山田ルーナさんが撮影しています!
モノやライフスタイルにまつわる暖かいフォトエッセイ、今後もご期待ください。

美しい暮らしとモノについてのフォトエッセイ「Shining Moments」特集

ほっとするひとときに、心きらめく読み物を。

大人のおしゃれのヒントが宝石箱のようにきらめくサイトへと成長し続ける「ヒカリモノガタリ」。新しい年も、皆様の「大人のおしゃれ」を応援していきます!

──2023年もヒカリモノガタリをどうぞよろしくお願いいたします。──