ライフスタイル

「ソロ活女子」とは?40代からの大人のひとり時間の楽しみ方

国の調査によると、現在、1人暮らしの人は全世帯の約1/3、2040年には半分に迫ると予想されています。

1人で行動するのがごく普通の時代が、すぐそこまでやってきているんですね。

そして最近では、趣味からグルメまでさまざまなシーンを1人で楽しむことを、「ソロ活動」の略で「ソロ活」、ソロ活をエンジョイする女性は「ソロ活女子」と呼ばれています。

昨今はコロナ禍で大人数での集まりが難しくなったことから、ますますこの傾向は加速。雑誌やTVでも取り上げられ注目が集まっています。

そこで今回は、大人女性向けの「ソロ活」の楽しみ方を紹介します。

「ソロ活女子」とは?

これまでの社会の感覚では、飲食店の1人客といえばやはり男性が多く、女性は「女子会」という言葉もあるように、数人で集まるイメージではなかったでしょうか。

また、イベント時に恋人や家族と過ごさない女性は「ぼっち」などと呼ばれ、どうしても「相手がいない」「かわいそう」「淋しい」といったネガティブなイメージがつきまといました。

しかし、いまいわれる「ソロ活女子」とは、パートナーや友人家族の有無に関わらず、本当に自分のやりたいことを、やりたい時に、やりたい方法で楽しむ女性を意味しているようです。

▼「ソロ活」についての書籍も話題で、2021年4月からドラマ化が決定(江口のりこさん、民放ドラマ初主演です!)。

ソロ活女子のススメ

 

ドラマ25「ソロ活女子のススメ」(テレビ東京)2021年4月2日スタート!毎週金曜深夜0時52分放送

 スピンオフドラマは一足先にYouTubeで公開中です。

 

自分1人なら、参加メンバーの都合のいい日や時間に合わせる必要もなく、思い立ったときや仕事のない日にベストなタイミングで出かけることが可能です。

滞在時間も注文するメニューも100%自分で決められるし、その場の気分で寄り道しても、誰にも迷惑をかけることはありません

1人暮らしの人はもちろん、家事や育児に忙しい主婦だって、1人で「ソロ活」をエンジョイする時間はきっと心を豊かに自由にしてくれるのではないでしょうか。

大人におすすめ「ソロ活」メニューは何がある?

40代・アラフォーからの「ソロ活女子」におすすめの楽しみ方は、どのようなものがあるでしょうか?

実際にソロ活を楽しんでいる女性の体験談や、書籍やドラマに登場するものを中心に紹介します。

ソロ活女子の楽しみ方その1:グルメ編

まずは、短時間で楽しめるグルメソロ活からトライしてみてはいかがでしょうか。

コロナ禍で、テーブルに仕切りを設けたり、半個室に改装したり、ソロでも周囲を気にせず楽しめる飲食店が増加しています。

「ラーメン」「焼肉」「焼き鳥」など、従来は女性1人で入りにくかったジャンルもずいぶん敷居が低くなっているので、SNSやホームページで座席の雰囲気をチェックして訪れてみて下さい。

ソロ活女子の楽しみ方その2:おでかけ編

スマホやミラーレス一眼を片手に、撮影しながらブラブラ街歩き

<FUJIFILM ミラーレス一眼 X-M1 ボディ ブラウン F FX-X-M1BW>

家族や友人と一緒だと気を遣ってしまいますが、1人なら、好きなだけ角度を変えてみたり、フィルターを変更したりとこだわって撮影できます。

疲れた時のお茶や食事も自分のペースでOK

列車で少し遠出するときは、各地の特急列車に備えられている1人専用シートグリーン個室を予約すれば、隣席に気兼ねなくゆったりと旅を楽しめて、感染予防の観点からもおすすめです。

上級者では「ソロテーマパーク」を楽しむ人も。

「長い待ち時間を1人じゃちょっと…」と思うかもしれませんが、実は一部のアトラクションでは、4人掛けのシートに3人グループが座ったときに余った1席などを利用して、1人のお客さんを優先的に乗車させてくれる仕組みがあるんです。

(※新型コロナウイルス感染予防のため上記のサービスを停止しているパークもあります。事前にホームページなどでご確認下さい)

そのほか、なんと最近では「ソロサウナ」も登場。

自分のスマホを接続して好きな音楽を流しながら、周囲を気にせず寝転ぶことも、自分好みの温度に調整することも自由自在だそうですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ソロサウナ tune(@solosauna_tune)がシェアした投稿

ソロ活女子の楽しみ方その3:アウトドア編

毎日の仕事や人間関係に疲れたとき、アウトドアで自然に触れるのは最高の癒しですよね。

山歩きは、夫婦や友人同士でも意外と体力やペースが違い、どちらかが合わせなければならないことも。

1人なら無理なく計画を組むことができます。

▼山歩きのウェアの揃え方はこちらの記事で詳しく解説しています

40代からの【アウトドアファッション】2. 山歩きをお洒落&快適に

また、男女問わず、ソロキャンプはここ数年で人気が急上昇。

お洒落でコンパクトな1人用アウトドアグッズの品揃えも急増しています。

朝は、小鳥の声を聞きながら小型のミルで豆を挽き、ハンドドリップで淹れたコーヒーを。

昼は木陰で読書、夜は満点の星を眺めたり、ゆらめく焚き火をただ見つめたりしていると、日々の仕事や家事などで疲れた心がほぐれていくのを感じます。

▼普段使いもできるアウトドアファッション入門はこのブランドがおすすめ!

40代からの【アウトドアファッション】1.街でも着られるおすすめブランド5選

ただ、女性一人でのアウトドアは、盗難や犯罪被害のリスクと背中合わせでもあります。

山歩きやキャンプ場はある程度他の利用者がいる場所を選び、人気のない場所へ1人で行かないよう十分に気をつけて。

また、焚き火やテント設営には自然を破壊しないためのルールがあります。

利用にあたっては規約や条例をよく確認して下さいね。

POINT

  • 「ソロ活女子」とは、グルメやお出かけなどを自由に1人で楽しむ女性のこと
  • ラーメンや焼肉からテーマパーク、サウナまで、ソロで楽しめる環境は整ってきた
  • 安全には気をつけながら、心ゆくまで自分ファーストで楽しんで