トレンド&コーディネイト

【40代・50代】秋旅行の大人女性コーデ!1泊2日/2泊3日で着回せるアイテムは?

暑かった夏もようやく過ぎ、さわやかな秋空が広がる季節になりました。

「そろそろ旅に出かけたいなあ……」

と思いをめぐらせている人も多いのではないでしょうか。

秋の連休に久しぶりに女友達との旅行や一人旅を計画したものの

「しばらく泊まりがけで旅に出ていなかったから、何を着ればいいのか分からない」

という人もいるかもしれません。

そこで今回は、1泊2日や2泊3日で秋の小旅行に出かける大人女性のために、ほどよく旬のエッセンスを取り入れたおしゃれで快適に過ごせるコーディネート例を提案します。

秋旅コーデ1:紅葉の京都で観光&温泉…2泊3日の女子旅

古都の風情を紅葉が引き立てる秋の京都は、大人女性に大人気の旅先。

名刹や街並みを散策したあとは、温泉でゆっくりくつろげば日頃の疲れもすっかり飛んでいきそうですね。

2泊3日の京都旅には、こんなアイテムとコーディネートはいかがでしょうか。

【1日目】ニットツイードジャケットで秋のムードを味わいつつ出発

この秋、旅のアウターにはほどよくトラディショナルできちんとしたお店にも着ていけて、それでいて肩のこらないツイードジャケットがイチオシです。

セレモニー風にならないコツは、ニット素材や、ややオーバーサイズを選んで抜け感を出すこと。

ボトムスは長時間の乗車や移動時に動きやすいワイドパンツがおすすめ。ストレッチの効いた素材なら足を組んだりお弁当を食べたりしてもラクに過ごせます。

デニムもこんなワイドタイプならカジュアルになりすぎず素敵に着こなせそう。

【2日目】旬のジャカード柄スカートで古都をお散歩

神社仏閣などの観光はもちろん、和を感じる小物やお土産のショッピング、町家をリノベーションしたカフェでランチなど、古都を満喫したい2日目には、この秋のトレンドでもあるジャカードの柄スカートをぜひ。

ジャカードとジャガード、どっちが正解?「ジャカードとは」を解説!

トップスには重ね着しても1枚でも美しく決まる、薄手のタートルネックニットがおすすめ。

「シアータートル」「スキンタートル」といった商品名で最近よく店頭にも並んでいます。

【3日目】温度調節にはジレもおすすめ

秋は気温の変化が大きい季節。

お土産を抱えて歩き回ったら思いのほか暑い…!というときには、ベストやジレで秋らしさは保ちつつ、じょうずに温度調節をしてくださいね

【足元】歩きやすいローファーや何にでも合うショートブーツを使い回して

旅ではできるだけ荷物は少なく抑えたいもの。

足元は3日間のどのアイテムにも合う、シンプルなショートブーツやローファーがおすすめです。

秋旅コーデ2:1泊2日グランピングでアクティブに秋を満喫!

山や森には秋の実りがいっぱいのこの季節は、自然を思い切り味わうアウトドアの魅力も捨てがたいですよね。

テントやシャワー、バーベキューなどがあらかじめの準備が整った「グランピング」なら、ハードな装備を持っていかなくても手軽にキャンプ気分が味わえます。

【1日目】自然の中でリラックスできる上質素材のカジュアルで

大人世代にとってカジュアルウェアはどれも同じに思えるかもしれませんが、せっかくの休日をより心地よく過ごすため、ぜひ肌触りのいいものを選んで。

ほどよくハリのあるコットン素材とフロントのピンタックなど、細かい部分にまでこだわったスウェットは大人女性のボディラインをより美しく見せてくれます。

ぐっと冷え込む山の夕方から夜にかけては、はおりものが必須。

ボア素材のベストやジレなら腕の動きを妨げず、おしゃれに防寒が叶います。

▼ジレをとことん活用!こちらの記事も参考にして下さいね

この秋冬、ジレ・ベストで楽しむ防寒レイヤード。40代・50代が取り入れるべきアイテムは

【2日目】自然の中で身体を動かそう

せっかく自然の中に来たのだから、山や森で秋の木の実や生き物を探したり、バドミントンなど身体を動かして楽しむのも良いですね。

機能性とおしゃれさを兼ね備えた、ボリュームのあるスニーカーは今とてもデザインが豊富です。

こんなシックな色柄なら、大人女性も気負わず取り入れられそう。

元気な色柄も、足元なら意外とすんなり履けますよ!

▼本格的にアウトドアや山歩きを始めたいけど、何から揃えればいい?という人は、こちらの記事も参考にして下さいね。

40代からの【アウトドアファッション】3.まずは買うべき基本アイテム

POINT

  • 2022年の秋旅行には、ツイードのニットジャケットやジレでトレンド感を楽しんで
  • ボトムは動きやすいワイドパンツや、旬のジャカードスカートもおすすめ
  • 街の旅ならローファーやショートブーツ、グランピングならボリュームスニーカー

▼ホテルに滞在して食事やリラクゼーションの時間を楽しむ、話題の「ホカンス」についても紹介しています

「ホカンス」とは?ホテルでのんびり過ごす休日、楽しみ方やコーデも紹介

※今後の状況によって国や地域から旅行・移動に関する対策を要請される場合もありますので、最新の情報をご確認ください。