ジュエリーの基礎知識

真珠の意味と石言葉、真珠の英語。卒業式・入学式に真珠が選ばれる理由は?

春のフォーマルシーン、卒業式や入学式のジュエリー・アクセサリーとしてよくおすすめされる真珠のネックレス
真珠の意味や石言葉は?パールの英語の綴り(スペル)や名前の由来は?
そもそもなぜ「卒業式や入学式には真珠(パール)」と言われるの?

今回は真珠の意味や英語での表現に関する豆知識、そして卒業式や入学式の母の装いに真珠のネックレスやアクセサリーがよく選ばれる理由についてお届けします。

真珠の意味や石言葉とは?

そもそも、真珠とは?

真珠はアコヤ貝など生きた貝そのものの代謝によって作られる有機宝石、バイオミネラル(生体鉱物)です。
モース硬度2 1/2~4 1/2と硬度が低いのは有機物からできる宝石ならでは。

古来から「月の雫」「人魚の涙」と言われ、自然の奇跡、特別な自然の恵みとして珍重されてきた真珠。
クレオパトラが真珠を酢に溶かして飲んだという伝説は有名ですね。
貴重な宝飾品としてはもちろん、呪術的な価値や薬効も信じられ、船乗りや漁師のお守りとしても大切に扱われてきました。

真珠の意味・石言葉

独特の輝きと美しさに加え、母貝が長い時間をかけて真珠を育む過程は「生命力」「純粋」「守る、守護」という連想につながります。女性の美を象徴する宝石とも言われます。

石言葉は「健康、長寿、富」。内面の美しさや健康、愛情を育む、守るといった意味合いがあると言われています。6月の誕生石です。

<参考記事>
アコヤ・南洋・淡水…真珠にはさまざまな種類があります。詳しくはこちらの記事をどうぞ。
真珠の基礎知識1 真珠の種類とは?

真珠の英語表記と、もうひとつの言葉とは?

真珠という名前は、もともと山でとれる石を「玉」、海でとれるものを「珠」と呼んでいたのが由来と言われています。では、英語での表記は?

真珠の英語表記

真珠(しんじゅ)は英語でパール。綴り(スペル)は pearl です。
語源はラテン語で二枚貝を表すperna、洋梨を表すpirulaが由来など諸説あります。

真珠を表す別の言葉とは?

真珠を意味するもうひとつの単語として、「マルガリータ」(ギリシャ語margarites→ラテン語margarita)があります。「光の子」という意味合いがあるそう。

女性の名前として欧米で非常によく使われています。椿姫マルグリットも鉄の女マーガレット・サッチャーも「真珠」さん。

マーガレットという花の名前も真珠から来ています。

バターの代替食品として開発されたマーガリンは、真珠のように美しく輝く色合いから名づけられたそうです

ではピッツァ・マルゲリータは?これはバジル・モッツアレラチーズ・トマトがイタリア国旗の色を表しており、イタリアのマルゲリータ王妃に献上されたのが由来。真珠→女性名→ピッツァ名ですね。

長い歴史の中で「真珠」を指していた言葉が花や食べ物の名称に繋がっているんですね。

卒業式や入学式に真珠が選ばれる理由

さて歴史の豆知識から現代へ戻り、真珠のジュエリー・アクセサリーについて。

卒業式や入学式などの母の装いに真珠が選ばれるのはなぜでしょうか?
よく言われる理由から3つのポイントをピックアップしてみました。

輝き…奥深く上品な輝き

卒業式や入学式の主役は子どもたち。また式典はほとんど日中に行われます。
見守る立場の者のアクセサリーとしては、光を反射してキラキラと輝く宝石やクリスタルガラスは存在感が強いと感じられることも。
光の干渉現象による「テリ」と呼ばれる独特の奥深い輝きを持つ真珠。
優しい輝きを持つ真珠は、品の良い着こなしの仕上げに向いているのです。

形…自然な丸い形

真珠独特の自然が育んだ丸い形(真円=ラウンドなど)は、カット面のある宝石の硬質な印象と比べて、視覚的にも柔らかな印象を与えます。

丸い形は「」、ネックレスの場合は珠を円形に連ねる形状が「愛情のつながり」を連想させるとも言われています。

イメージ…真珠の持つ「守る」「冠婚葬祭にふさわしい」イメージ

真珠はもともと「守る、守護」のイメージが強い宝石です。
また「日本を代表する宝石」「冠婚葬祭にふさわしいジュエリー」としても広く認知されているため、式典への敬意の気持ちも表せます。
「子どもたちの成長を見守る卒業式や入学式にふさわしいアクセサリー」という共通認識があると言えるでしょう。

<参考記事>
卒業式、母親の服装は?40代からのマナーとおしゃれな着こなし

基本的な真珠のネックレスとは?

もし基本のあこや真珠のネックレスをお探しなのであれば、小柄な方なら7~7.5㎜、一般的には7.5㎜~8㎜サイズの珠を選ぶとよいと言われています。
長さはプリンセスと言われる42㎝が基本となります。

真珠は光の反射や屈折による効果で、「白」と思ってもピンク寄り、シャンパンカラー寄りなど、ひとつひとつ微妙で奥深い色合いを持っています。
色・形・サイズ・品質などで選別された真珠は、均一感や色合いの調和を見ながら(「連相」と言われます)一本のに組み上げられます。ですから自然のものでもバランスの取れた美しいネックレスが出来上がるのです。

実際に真珠のネックレスを手にすると、独特の虹色とも言える輝きや艶めきに魅了されるのではないでしょうか。生命が育んだ真珠の魅力です。

<参考記事>
真珠を選ぶ時に評価ポイントとなる6つの基準とは?選び方について詳しくはこちらの記事でどうぞ。
真珠の基礎知識2 良い真珠の選び方、見分け方とは?

POINT

  • 真珠は有機宝石。古来から大切にされてきた貴重品
  • 真珠は英語でパール(pearl)。マーガレットもマーガリンも元の意味は真珠
  • 卒業式や入学式に真珠が選ばれる理由は「輝き」「形」「イメージ」

卒業式や入学式に選ばれることの多い真珠についてお伝えしました。
ネックレスもさまざまな品がありますし、新しいパールジュエリーも増えています。お好きな真珠を探してみてくださいね。