トレンド&コーディネイト

2019春夏、大人女性におすすめの流行バッグはこの3タイプ!

大人女性にとって、定番のハイブランドバッグはどんな時でも品格を保てる頼もしい存在。でも時にはちょっと気分を変えて、流行を取り入れたバッグを楽しみたい時もありますよね。

いま流行しているバッグには、体に沿わせて使う「ボディーバッグ」「ウエストバッグ」や、マチがなく封筒のような形に紐のついた「サコッシュバッグ」などカジュアルでスポーティ路線のデザインが多く出回っていますが、大人女性の着こなしに合うバッグはどのようなものがあるでしょうか?

この記事では、2019年春夏のトレンドから大人女性におすすめの3タイプを紹介します。

2109春夏おすすめバッグその1:ミニサイズ

財布とスマホだけが入るくらいの小ぶりなショルダーバッグは、2018年から人気が継続中。

今風に持つコツは、斜め掛けにして、腰の上あたりの高めの位置にバッグがくるように調節しましょう。目線が上がり、スタイルもよく見せてくれます。

上の写真のように、金具つきのバッグならショルダーを一番短めに調節します。

長さを調節する金具がないタイプや、一番短く調節してもまだ長い…という場合は、背中側に小さく結び目を作って調節するといいですね。

秋冬は、あえてコートやジャケットの中に斜め掛けするのが流行でしたが、薄着になるこれからの季節はますますバッグが注目されそうです。カラフルなバッグを選んで主役にするのも楽しいですね。

2109春夏おすすめバッグその2:チェーン使い

つづいて、今季はチェーン使いのバッグも増えてきています。

白・黒などのモノトーンやベージュなどのナチュラルカラーで全身をまとめる「ワントーンコーデ」 も流行中。

バッグを同色で揃えるのも素敵ですが、オールレザーのデザインと比べてチェーンがコーディネートのアクセントになり、全体を引き締めてくれます。

下の写真はもともとチェーンが付属したバッグですが、ジョイント金具のつきのチェーンも市販されているので、ハンドバッグにつけて今年風のショルダーに変身させることも。

2109春夏おすすめバッグその3:巾着タイプ

アラフォー以上の世代の女性にとって、巾着タイプのバッグというと、かつて一世を風靡した「ルイ・ヴィトン」などを思い出すのではないでしょうか?

しかし、この春夏は、カジュアルなものからモード寄りのデザインまで、バリエーション豊かな巾着型のバッグがたくさん出ています。

白いメッシュがさわやかです。

パイソン柄も2018年から引き続き人気なので、ダブルで旬のデザインですね。

同じくトレンドのスカーフですが、これはなんとバッグ自体がスカーフ柄です。

気軽に取り入れるには、無地のバッグに手持ちのスカーフを結ぶのもおすすめですよ。

今回紹介した3タイプのバッグは、いまならプチプラからハイブランドまでとても多く出回っています。

ぜひ、春夏の軽やかな装いに合う色やデザインのバッグを選んで、お出かけを楽しんで下さいね。

POINT

  • ミニサイズのバッグは腰上あたりに斜め掛けが今の気分
  • チェーンをあしらったバッグを着こなしのアクセントに
  • 巾着タイプのバッグもトレンド、様々なタイプが揃う