アニバーサリー

【クリスマスジュエリー2022】自分へのご褒美?プレゼントorペアで?おすすめブランドジュエリー

季節は秋から冬へ。

2022年のクリスマス、頑張ってきた自分にごほうびジュエリーを。
あるいは、恋人やパートナーに何かジュエリーをプレゼントに贈りたい、ペアジュエリーを一緒に身に着けたい…という気持ちが高まるシーズン。

今回は2022年のクリスマスに向けて、【限定モデル・ハイブランド・ペア向け】にブランド例をピックアップ。クリスマスジュエリー選びのヒントをお届けします。

大人っぽく華やかに。2022限定モデルのスペシャルな輝き

ホリデーシーズンに向けて提案される限定モデルはスペシャルなアイテム揃い。
ブランドの2022年限定モデルで、自分に贈り物を、または大切な人へ。
プレゼントの場合、ネックレスだと相手のサイズが不明でも選びやすいですね。
おなじみの日本ブランドから2例ご紹介。

STAR JEWELRY(スタージュエリー)

スタージュエリー【HOLIDAY COLLECTION2022】のテーマは“The White World”。

幸運のシンボルHOLY STAR(七角星)をデザインコンセプトに取り入れた限定モデル。

冬の星空、地上を澄んだ雪が覆い、平和と愛に満ちた世界へ…ダブレットトリプレットのストーンが幻想的な輝きを生み出すシリーズは、平和への願いでもあり、1年間頑張ってきた私たちの心を癒してくれそうです。

AGETE(アガット)

アガット【2022Winter Collection】のテーマは“Where Drama Starts”。

私たちの日常に起きる出来事には、ドラマがある。何を選んで、どこに向かうのか…選んだそのジュエリーが心のエールとなって優しく寄り添ってくれるのです。

ローズカットのダイヤモンドジュエリーやカラーストーンなどさまざまなラインナップから、大人っぽく身に着けられそうなブラウンダイヤモンドのシリーズをご紹介。

モダンなエメラルドカット、華やかなオールドマインカット、どちらも魅力的!今年だけの特別デザイン。リングとお揃いにするのも素敵です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

agete/アガット(@agete_official)がシェアした投稿

この他にもクリスマスやホリデーシーズンに合わせた限定モデルはさまざまなブランドから出ていますので、チェックしてみてくださいね。

自分にご褒美!ウィッシュリストの憧れジュエリーブランド

クリスマスに、「いつかは…」と願っていた憧れのハイブランドを思いきって手に入れるのも素敵。

数多くのブランドがある中、人気の2ブランドを例としてご紹介。

Van Cleef&Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)

クリスマスジュエリーといえばヴァンクリことヴァンクリーフ&アーペル。ホリデーコレクションの限定モデルは毎年大人気で入手困難!

また2022年11月、新作として「アルハンブラ」ギョシェ(彫り込み)のWG(ホワイトゴールド)が発売されるとのこと、こちらも注目です。

クリスマスらしいカラーを選ぶなら、カーネリアン(赤)やマラカイト(緑)。
「アルハンブラ」シリーズが代表的ですが、大人っぽく行きたいなら大胆で洗練された「ペルレ」クルールシリーズも一案です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Van Cleef & Arpels(@vancleefarpels)がシェアした投稿

★2022年 11/3~12/11まで、京都・下鴨神社でエキシビジョン“LIGHT OF FLOWERS 花と光”が開催されます。くわしくはヴァンクリーフ&アーペル公式Webサイトへ。

Pomellato(ポメラート)

大人の女性のウィッシュリストに挙げられることの多い、ポメラート
艶やかなストーンを大胆に使った「ヌード」シリーズなど、大人を輝かせるデザインが揃っています。

クリスマスには「イコニカ」シリーズはいかがでしょうか。
特に、星やトライアングル、オーバルやスクエアのカラーストーンをはめ込んだカラフルなジュエリーは、冬の日々を明るく元気づけてくれそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Pomellato(@pomellato)がシェアした投稿

★2022年 10/21~30まで、東京でポメラート展2022を開催中です。くわしくはポメラート公式Webサイトへ。

パートナーに贈りたい、共有したい!ペアジュエリーのヒント

ジェンダーレスで使えるデザインが増加している最近のジュエリー。

恋人やパートナーのためにジュエリーを選んだり、お互いに贈り合ってペアジュエリーとして身に着けるのも良いですよね。

新しいシルバージュエリーと、“パール男子(メンズパール)”や人気コミックコラボなど話題が続くパールジュエリーに注目。

Hirotaka(ヒロタカ)

2022年秋、「ベルーガ」シリーズなどで人気のブランド・ヒロタカ初のシルバーラインがデビュー。

EQUINOX(エキノックス)」コレクションは、スターリングシルバーとタイガーアイなどの天然石を用いたジュエリー。
熟練の職人による、天然石とシルバーの土台を同時に研磨する特別な技法で作られているそうです。

ジェンダーレスなデザインでパートナーへのプレゼントにも、ペアリングにもおすすめ!

古代遺跡ピラミッドに現れる“光の道しるべ”から着想した「ピラミッド」シリーズは力強いエナジーに満ちています。今後もデザイン展開していくようなので楽しみですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hirotaka(@hirotakajewelry)がシェアした投稿

TASAKI(タサキ)/MIKIMOTO(ミキモト)

2022年、エッジイなパールジュエリーライン「デインジャー」と超人気コミック「チェンソーマン」という異色のタッグで大きな話題を呼んだタサキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

TASAKI(@tasaki_intl)がシェアした投稿

限定デザインはなかなか入手困難だったようですが、「デインジャー」シリーズはバリエーション豊富。シリーズの中から好みのタイプを選んで、ペアで身に着けては。

また、ユニセックスなパールジュエリーならミキモトもおすすめ。

コムデギャルソンとのコラボでメンズパール・ジェンダーレスパールの新たな時代を開いたミキモト。

M コレクション」はパール初心者もデイリースタイルに取り入れやすく、男女問わず洗練された印象に。イヤーカフやリングの新作にも注目!

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIKIMOTO(@official_mikimoto)がシェアした投稿

POINT

  • 2022年のクリスマスジュエリーは心癒される限定デザインをチェック
  • 憧れのハイブランドジュエリーを自分へのご褒美にするのも良し
  • ジェンダーレスなデザインジュエリーやエッジイなパールジュエリーをペアで贈り合うのもおすすめ

今回は知名度の高いブランド中心にピックアップしましたが、新しいデザイナーのブランドを探したり、ミネラル系のイベントで好きな宝石のルースを探すのも面白いものです。クリスマスに向けてさまざまなジュエリーの魅力を楽しんでみてくださいね。

【あわせて読みたい】クリスマスカードに添えたい英文メッセージ。

クリスマスカードの英文メッセージ、気持ちが伝わる表現と例文はコレ!