コラム

ドラマ「unknown(アンノウン)」衣装:高畑充希は吸血鬼?!衣装からも謎と秘密を考察⁈

2023春ドラマ、「unknown(アンノウン)」(火曜9時~、テレビ朝日系)。高畑充希さんと田中圭さんW主演の≪衝撃ラブサスペンス≫です。

昼夜逆転の雑誌記者・闇原こころ(高畑充希さん)…の正体は吸血鬼!そして警察官・朝田虎松(田中圭さん)にも秘密が?町で起こる殺人事件の謎は?!

実際にドラマを観てみると、これはなかなかトンチキ…いやコミカルで濃いキャラクター&アドリブ満載の破天荒ぶり(ラブコメディサスペンス⁈と評する方も)、しかし「愛」と「事件」の血脈は貫かれているという斬新な作品です。

ドラマ自体がジャンルレス、“unknown”(知られていない、前例がない)という感じでしょうか⁈

キャストも舞台で活躍する実力派が揃っており、興味深いですね。

吸血鬼にふさわしいジュエリーといえば?衣装からも謎や秘密が考察できる?

今回は2023春の問題作⁈ドラマ「unknown」衣装について探ってみましょう。

吸血鬼にふさわしいジュエリーといえば?

「吸血鬼の花嫁」を飾るパールジュエリー

この14人の中に連続殺人犯が…⁈インパクトのある「unknown」のイメージビジュアル。

闇原こころ(高畑充希さん)が身に着けているのは、TASAKIリファインド リベリオン ホーン イヤリング

パール(真珠)が前面に、そして耳の後ろに隠れた牙(…というか、角:ホーン)が!

タクーン・パニクガルの斬新なデザイン。
清楚なイメージの真珠にパンキッシュな牙(ファング)や角(ホーン)を組み合わせる、というのはまさに彼の革命的なデザインですが、今回の“吸血鬼という秘密の二面性を持つヒロイン”にもうってつけのジュエリーと言えますね!

また“既存のイメージやジャンル分けにとらわれない”という視点は、このドラマ「unknown」そのもののコンセプトに通じるのかもしれません。

本作で使用しているのはWG(ホワイトゴールド)のよう。YG(イエローゴールド)もあります。
下記の画像はダイヤモンド入り!

 

この投稿をInstagramで見る

 

TASAKI(@tasaki_intl)がシェアした投稿

▼TASAKIについてはこちらの記事も参考にどうぞ。

【ジュエリーブランドの名品】TASAKIとタクーン・パニクガルのコレクションライン

ファッショントレンドを押さえる吸血鬼・こころ(高畑充希さん)

クラシックな吸血鬼スタイルにこだわりのあるパパ・闇原海造(吉田鋼太郎さん)に対し、現代的でサステナブルな生活を営もうとするこころ。
こころのファッションから今のトレンドキーワードもチェックしてみましょう。

シアー感(シアー素材、メッシュ素材)

(ママ役・麻生久美子さんの変わらぬ美しさは一体…?不老不死なのでしょうか?)

スナイデルのシアーエンブロイダリーシャツ
ほど良いシアー感(透け感)と刺繍、ラグジュアリーなのにリラックス感もあるシャツは、羽織りアイテムとしても役立ちそう。
トレンドアイテムながら、エレガントで花嫁衣装のイメージにも通じるセレクトですね。

icon
このほか、クロッシェメッシュニットなど「シアー感」を感じるアイテム&コーデicon、注目です。

ショート丈(クロップト丈)

ジャーナルスタンダード レリュームのMIXツイードボクシージャケットは、「ツイード素材」「コンパクトなショート丈」「ボクシーシルエット」とトレンド感満載。

袖口や裾部分のフリンジ使いでこなれた雰囲気に。

icon

ジョイフルカラー

ドラマ第1話・桜の下でのキスシーン、印象的でしたね。

こころのスタイリングは、凹凸感のある素材の個性的なショート丈ブルゾンにパープルの斜め掛けバッグ。ジョイフルカラー(楽しいカラー)を効かせたコーデが幸せ感をかもします。

ジャンニキアリーニの「カミッラ」は色鮮やかなミニサイズのバッグ。取り外し可能なショルダーストラップ付き。カラーを効かせる小物使いにぴったりのきれい色!
こちらは色違いのピンク。

▼ミニバッグやウォレットショルダーは、コーデのワンポイントアクセサリーにもなるアイテム!

ウォレットショルダーとは?スマホの入るミニショルダーバッグが人気!おすすめの選び方

衣装からも考察⁈事件の謎や虎松(田中圭さん)の秘密を探る

「吸血鬼」ファッションの謎。あの人も実は吸血鬼…?

さてこころのファッションは、トレンドも加味しつつ、「これが現代の吸血鬼の基本スタイリングですよ」という特徴もあるように見えます。

日傘にサングラス、ハイネックにロングスカート、ショートブーツ…そう、日光を避けるための装いですよね。

ドラマ第1話の最後に登場した殺人事件の被害者も、そんな服装だったような…?

衣装から想像すると、彼女も、実は吸血鬼なのでは?という考えが浮かびます。

もしかしてこのドラマ「unknown」世界では、吸血鬼が闇原家だけでなくもっとたくさんいるのかも…。
(実際「血」のドリンクがネット販売などで流通しているのは、ビジネス視点だと、それなりのユーザーニーズがあるということでは??)

衣装から感じる、虎松(田中圭さん)の秘密とは?

もうひとつ、朝田虎松(田中圭さん)の秘密について。

SNSでは「“吸血鬼”がいるなら、虎松は“狼男”なのでは?」といった意見が見られます。

さて、衣装の視点で観ますと…虎松の私服の衣装はどうもグレー(灰色)が基調になっているように感じられます。

オオカミは「ハイイロオオカミ」とも呼ばれます…。

そして、オオカミを家畜化したのが犬と言われていますが、犬っぽい感じもちょいちょいあるのですよね。(衣装ではなく食材ですが、銀杏やコロッケ、わさびが苦手そうだった虎松。どれも犬が苦手な食材のようです。コロッケも玉ねぎが入っていたらNGだそう。)

そもそも、おまわりさんといえば“犬”ですしね。

第2話にして、わざわざ衣装なしの身体(筋肉)を見せるのも、何だかケモノっぽい?

そして前述の第1話・桜の下のキスシーンに戻るのですが…。

このシーン、一方で「警官が制服姿でこんな行動をとるなんてあり得ない」という違和感を持った方もけっこういらっしゃるのでは。

もちろん、ドラマだから!ということかもしれません。しかし、この違和感が正しい、つまり、虎松は本来の警官(私たちの現実社会と同じ)ではない、という暗喩なのだとしたら?

以上はあくまで衣装から見た筆者個人の意見です。それと虎松自身の自覚している秘密は、もっと過去や家族にかかわる秘密なのかも、という気もします。

肝心の殺人事件についてはまったくの謎状態。独特の作風はどこまで行くのか、そしてどんな展開になっていくのか…不思議なドラマ「unknown」、今後が楽しみです!

POINT

  • 2023春ドラ「unknown」はもろもろ斬新な≪衝撃のラブサスペンス≫
  • TASAKIジュエリーの革新的なデザインは吸血鬼にも「unknown」そのものにも通じる
  • トレンドも加味した闇原こころ(高畑充希さん)の吸血鬼ファッションや虎松(田中圭さん)の私服・制服も秘密や事件の謎につながるのか…今後に注目!

【おまけ】田中圭さんが狼だとしたらなぜ「虎松」なのかな?と思ったんですが…登場人物にひとり“タイガーアイ”と思われるブレスレットをしている人がいるのですよね。「虎」は何かの守護だったりストッパーなのでは…?というのは、どうでしょうね⁈

ドラマunknown(アンノウン)公式サイト(テレビ朝日)

【2023春ドラマ】社会派ラブコメディ「わたしのお嫁くん」衣装の記事はこちら。

ドラマ「わたしのお嫁くん」衣装:注目は波瑠のキャリアファッション…と部屋着?!