トレンド&コーディネイト

2023最新版!大人女性におすすめの人気サンダル7タイプ【40代・50代】

初夏の気配を感じる日も増えてきたこのごろ、そろそろ足元もサンダルで軽やかにお出かけしたくなりますね。

ひとことでサンダルといっても、華奢でエレガントなデザインからリラックスムードのもの、ゴツめのスポーティなサンダルまで、近年ますますバラエティ豊かになってきています。

そこで今回は2023年のトレンド・流行のうち、40代・50代の女性がすぐに取り入れられるおすすめの形を7つと、サンダルに合う洋服も紹介します。

ぜひこの夏のサンダル選びに役立てて下さいね。

1)なんにでも合う万能フラットサンダル

近年ファッションのトレンドはより「ヒトの快適さ」を重視する流れになっていて、サンダルも例外ではなく、高くて細いヒールよりはフラットな形が好まれる傾向にあります。

そんな今、1足新調するなら、まずはシンプルなフラットサンダルがおすすめ。

パンプスやローファーなどと同じ感覚で履けて、夏らしい涼しさを兼ね備えたサンダルはどんな洋服にも合わせやすいでしょう。

2)華奢なストラップサンダルはオフィスにも

ヒールは高くなくても、細いストラップでフェミニンな雰囲気を作れるストラップサンダルは、通勤やランチ会などのお出かけにもぴったり。

バッグとサンダルの色を揃えるとよりなじみやすくなります。

もちろん、デニムなどカジュアルなボトムと合わせたテイストミックスも今年らしい着こなしに。

3)ちょっとユニークな親指トングサンダル

プレーンなサンダルはもう持っている……という場合、今シーズンたくさん見かける、親指だけにベルトを掛けるトングサンダルはいかがでしょうか。

デザインにひとひねりあるタイプはコーディネートのアクセントに最適。見た目より意外と安定感があるのもポイントです。

4)歩きやすさ抜群のクロスサンダル

クロスした広めのアッパー(甲)で足をしっかりホールドしてくれるクロスサンダルも2023春夏シーズンにはよく見かけます。

トイレのスリッパ風(笑)に見せないためには、レザーまたはエコレザーでも質感の良いものを。少し底の厚めのタイプを選ぶのもコツです。

サンダルにソックスを合わせる着こなしは、見た目以外にも冷え防止や靴ずれ予防にもなっておすすめですが、大人女性は「やったことがなくて自信がない」という方もいるかもしれません。

クロスサンダルは足を覆う面積が比較的広いので、革靴のような感覚でチャレンジしやすいのではないでしょうか。

5)リラックスデーはアウトドアサンダルで

コロナ禍をきっかけに「週1日は自宅でテレワーク」のように働き方の変化があった人も多いのでは。

出勤しない日はジャケット+パンプスといった固めの服装ではなく、デニムやジョガーパンツなどリラックスムードの服を着ることも多いと思います。

ちょっと銀行や買い物に…というとき、さっと履けて服装にも合うのが、アウトドアブランドのサンダルです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chaco(@chacofootwear)がシェアした投稿

上はアメリカのフットウェアブランド「CHACO(チャコ)」のサンダルです。

コロラド州でラフティング(川下り)のガイドをしていた創始者が、満足なアウトドア用シューズが見つからず自ら開発したというのもうなずける、快適なフィット感とサポート性が人気。カラーリングもお洒落です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Teva (テバ)(@tevajapan)がシェアした投稿

こちらもアウトドアサンダルの定番ともいえる「Teva(テバ)」のサンダルです。

いかにもアウトドア!という感じではないシックなカラーを選べば日常使いにもなじみます

6)もはや定番?グルカサンダル

数シーズン前から人気のグルカサンダル。ホールド力があって歩きやすく、底にボリュームのあるタイプはスタイルアップも叶います。

2023年も店頭にたくさん並び、定番サンダルになりそうな勢いです。

さまざまな着こなしに合う、白や黒などのベーシックカラーで1足持っておくと便利です。

7)進化形もいろいろ、ビーチサンダル

ビーチサンダルを街で履くのはちょっと無理では…?」と思うかもしれませんが、実はいろいろ進化しているんです。

シックなレザーのビーチサンダルは着こなしに抜け感を与えてくれるすぐれもの。

厚みのあるころんとしたビーチサンダルも人気。ワイドパンツやボリュームスカートに負けず、バランスよく着こなせます。

細いストラップのビーチサンダルはエレガントな服にも合わせられるため、リゾートでのレストラン用にわざわざ靴を持っていかなくても良いですね。

POINT

  • 2023年春夏シーズン、大人女性におすすめのサンダルは以下の7タイプ
  • 何にでも合う「フラットサンダル
  • オフィスやお出かけには「細ストラップサンダル
  • ひとひねりデザインなら「親指トングサンダル
  • フィット感ばつぐんの「クロスサンダル
  • リラックスできる「アウトドサンダル
  • 定番化しそうな「グルカサンダル
  • 進化形・街でも履ける「ビーチサンダル

かかとのお手入れやペディキュアなども楽しみながら、より素敵にサンダルを履きこなして下さいね。