コラム

ドラマ「わたしのお嫁くん」衣装:注目は波瑠のキャリアファッション…と部屋着?!

2023春ドラマ「わたしのお嫁くん」(水曜夜10時~、フジテレビ)。

ズボラ女子×家事力最強男子の社会派ラブコメ!

最近よく似たシチュエーションのドラマもあった…ような気もしますが、これは今の時代を生きる女性たち、そして全ての人々が日々感じているテーマだからともいえるかも。原作は柴なつみさんの同名コミック。

“わたしの足りないピースは、あなたでした”

二人の関係はこれからどうなる?“はやみん”こと速水穂香先輩(波瑠さん)と後輩・山本くん(高杉真宙さん)の組み合わせの化学反応が興味深いです。

今回は「営業神」、営業成績No.1のエース社員である穂香のキャリアファッションに注目…のいっぽう、実は注目すべきは「部屋着」⁈

ドラマ「わたしのお嫁くん衣装についての話題をお届けします!

波瑠のキャリアファッションは幅広い世代のヒントに

営業職の基本はスーツ。3つの“感”とは

家電メーカーの営業エース社員。仕事完璧、そして理想のお嫁さん的な気の利く振る舞いもできる速水穂香(波瑠さん)。

仕事の心構え、3つの“感”…「清潔感」「安心感」「満足感」。私達も心がけたいキーワードですね。

オフィススタイルも、シンプルスタンダード×明るくソフトなカラーで、軽やかにまとめている印象です。

ポスタービジュアルのパンツスーツはmaison TOMORROWLAND。
着心地の良いシャイニーピンヘッド素材のダブルブレストジャケット×パンツは、大人のための上質なアイテム。ライトグレーで明るい印象に。

ジレ(ベスト)もお仕事コーデに活用したい

また近年、定着化してきたジレ(ベスト)も、キャリアファッションの強い味方。

特に春夏シーズンのジレ/ベストは、スーツより気軽でありながら、同素材のボトムとセットでコーデすればきちんとした印象を作れます。

今後登場予定のオフィススタイル。

ユナイテッドアローズのVネックノーカラーミドルベストは、ミニマルなミドル丈のベスト(同素材のパンツもあり)。

合わせるシャツやブラウスの色・デザイン次第で雰囲気を変えられるのがいいですよね。幅広いコーディネートが楽しめます。

icon

またドラマを見ていて、ヒントになるなと思ったのがインナーの合わせ方。

シンプルなジャケットに対し、ブラウスのメタルボタンリボンタイなど、すっきりとしているのにアクセントのある首回りのコーデが素敵でした。

icon穂香は“今年33歳”という年齢設定ですが、今回のお仕事コーデは幅広い大人世代にとってキャリアファッションの参考になりそうです。

ユニークな部屋着…プライベートスタイルにも注目!

…と、ある意味「理想のキャリアファッション」を見てきたところで…実は“はやみん”の実態?でもある部屋着に注目!

清潔感は、あくまでも、感、だから」という本音のセリフも笑えます!


実は「ズボラ女子」の穂香。
この“汚部屋”にいる時の部屋着が、「餃子の作り方」スウェットだったりカニの柄のロゴTだったり、なんとも…ユニークで個性豊か。

このおもしろスウェットは、SUZURI(スズリ)のもの。

SUZURI 「餃子の作り方」スウェット(遊凪)

SUZURI(スズリ)とは、オリジナルグッズ・アイテムを作成・販売・購入できるサービスです。

誰でも手軽にオリジナルグッズが作れるしくみで、販売点数は1910万点以上、会員数120万人、登録クリエイターは60万人突破!

人とかぶらないユニークなグラフィックを楽しめるサービス、良いですよね!

穂香と同じく、おうちスタイルやカジュアルウェアに新鮮さや個性が欲しい!という方は、唯一無二のクリエイターTシャツやスウェットを購入したり、自分のオリジナルデザインで作ってみては?icon

この他にも、ロゴTなど個性的なプライベートスタイルが楽しめそうな穂香のおうちファッションです。

ストライプとボーダー。揺れる心はどっち向き?

「ストライプ」×「ボーダー」…衣装が魅せるはやみんの内面

すっきりしたキャリアファッションと、ユニークな部屋着のギャップが面白い穂香。

もう1点注目したのは、私服では時々ボーダー(横縞)を取り入れているんですよね。
そして、山本くんとの「お嫁にもらってください!」シーンで着ていたのが、このシャツ。

icon
icon

このシャツはDE PRESのドビークロス ブザムシャツ。
ブザム(bosom)とは、シャツの胸部分についている切り替えや装飾のこと。元々はタキシードシャツなどの胸元に施されていました。

ストライプの生地で切り替えると、ストライプ×ボーダーになり印象的なデザインに。

エース社員をイメージするしゅっとしたストライプと、本音の部分のカジュアルなボーダー…この両方が入ったデザインを選んでいるところが、意味深いな~!と感じたのですよね。

ストライプはキャリアファッションにおすすめ

今後も、ストライプとボーダーのアイテムは登場しそうです。

前述のベストスーツのインに着ているシャツ。
最近増加中のフリルディテール。スタンドカラーのフリルシャツはライトブルー×ホワイトのストライプで甘さを抑え、さわやかに。

icon
icon登場予定のバイカラーのパイピングブラウスも、ネイビーにホワイトの縦ラインが効いています。

icon

この、お仕事系のきちんと感を感じるストライプと、本音を語るふだんのボーダー…衣装から、はやみんの内面の心の揺れを感じてみるのも面白そうです。今後の展開によって、穂香のファッションも変化していくかもしれません⁈

ボーダーとストライプの違いとは?くわしくはこちらの記事で。

ボーダーとストライプの違い、印象の違い。大人のボーダー「バスクシャツ」とは?

赤嶺さんのゴージャスファッションも気になる!

さて最後に。山本3兄弟の過保護な兄s、謎の博多弁男子などなかなかキャラの濃いメンバーが多そうなドラマ「わたしのお嫁くん」。(古川雄大さん演じる次兄のファッションも、けっこう強烈かも?)

衣装としては、山本くんの同期で人事部の赤嶺麗奈(仁村紗羽さん)にも注目です。鋭い眼力が魅力!
実家がお金持ちの超セレブということでゴージャスなファッションが楽しめそう。
「赤」系×ジオメトリック柄のコーデはバブリー感もあって懐かしく新しい?
主人公たち周辺のキャラクターとファッションも楽しんでいきましょう!

POINT

  • 「わたしのお嫁くん」はズボラ女子×家事力最強男子の社会派ラブコメ!
  • 波瑠のキャリアファッションは幅広い年代の大人の女性に似合いそう
  • ユニークな「部屋着」にも注目。仕事と本音、今後の展開と衣装にも注目したい

神レベルの家事力を持つ「家事神」山本くん(高杉真宙)、業者ルックで登場したところは笑いました!(うちにも来てほしい…!)
「私のお嫁くん」、キャラクターが生き生きとした楽しいラブコメディーが展開していきそうですね。

「わたしのお嫁くん」公式サイト(フジテレビ)

▼原作コミックはこちら!(Amazon)

【2023春ドラマ】衝撃のラブサスペンス⁈「unknown」の衣装&考察記事はこちら。

ドラマ「unknown(アンノウン)」衣装:高畑充希は吸血鬼?!衣装からも謎と秘密を考察⁈