トレンド&コーディネイト

40代・50代【2023年GW】旅行コーデはこのアイテムを手に入れて!【タイプ別コーデ例】

2023年のゴールデンウィーク(GW)は最大9連休!久しぶりに家族や友人と旅行に出かけるという人も多いのではないでしょうか。

旅の服装のポイントは、動きやすくて温度調節がしやすいこと、そしてやっぱりお洒落でありたいですよね。

今回は、40代・50代の女性へ、ほどよくトレンドを取り入れた旅におすすめのアイテムやコーディネートを、「観光旅行」「アウトドア」「南国リゾート」という3タイプのシチュエーション別にお届けします。

2泊3日「パワースポットへの旅」おすすめコーデとアイテム

2023年は風水によれば「パワースポットへの旅」が開運のカギだとか。GWを利用して、ふだんなかなか行けない地を訪れてみるのも良いですね。

首都圏からであれば、厳島神社伊勢神宮白神山地などが2泊3日で行きやすい有名なパワースポットです。西日本からは阿蘇山屋久島日光などが2泊3日で訪れるのにおすすめ。

年間でもっともさわやかで快適な季節、暑さ寒さをあまり気にせず、好きなファッションを選べばOKですが、パワースポットといわれる場所は標高が高い場所や海辺にあることも多いため、思わぬ天気の変化や寒さには備えておきましょう。

おすすめコーデとアイテム1:ストライプシャツ+ジレ

この春、店頭でもたくさん見かけるさわやかなストライプのシャツ長めのチュニック丈なら体系カバーも叶います。

朝晩や高原の冷え込み対策に、ジレやベストを重ね着するとお洒落度もアップします。

ベストはベーシックなカラーを選べばOKですが、下のようなセットになっているタイプなら失敗知らずですね。

おすすめコーデとアイテム2:袖ボリュームトップス+ベイカーパンツ

2023年は、カットソーやブラウスなどのトップスは、袖にボリュームのあるタイプがトレンド。

フレアースカートなどふんわりしたボトムスを合わせるとボリュームが出すぎてしまうので、ゆとりはありつつもすっきりしたシルエットの「ベイカーパンツ」がおすすめです。

アウトドアの季節、家族でキャンプやグランピングなら

風薫る5月はアウトドアにも最高の季節。ちょっぴり旬を取り入れたボトムで、キャンプやグランピング、バーベキューなどを思いきり楽しみましょう。

おすすめアイテム1:ゆったりシルエットのデニム

デニム(ジーンズ)は、定番のようでシルエットが年々移り変わっています。

「そういえばここ数年デニムを買ってないな」という人は、こんなゆったりシルエットに更新してみては。

他のアイテムがシンプルなTシャツでも、一気に今の雰囲気が感じられるコーデが完成しますよ。

▼最新のデニム事情はこちらの記事でも詳しく紹介しています

【40代・50代】大人デニムの着こなし&トレンドアイテム2023

おすすめアイテム2:ジョガーパンツ

ゆるっとフィットする「ジョガーパンツ」も、今年は各メーカーから豊富に出ています。

足首にスリットが入ったタイプならさらに動きやすくてお洒落なイメージに。

おすすめアイテム3:コンパクトなアウター

GW時期は、昼間は半袖で暑いくらいでも、日が沈むと急に冷え込んでくることも多いので、はおりものは必須です。

ワークマンのジャケットは1,990円とプチプラながら、防水・防風機能付きで小さくたためるすぐれもの。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ワークマン公式(@workman_plus)がシェアした投稿

▼アウトドアファッション入門はこちらの記事もどうぞ!

40代からの【アウトドアファッション】3.まずは買うべき基本アイテム

3年ぶりの南国リゾートへ!何を着ていこう?

海外旅行の規制も大幅に緩和され、3年ぶりにGWにハワイなどの海外リゾートに行こうと計画している人もいるのではないでしょうか。

国内で人気の沖縄も3月には海開きが行われます。真夏の前のこの時期に海を楽しむのも良いですね!

自宅を出るときから現地まで着回せるコーディネートには、こんなアイテムを活用してみて。

おすすめコーデ&アイテム1:マキシワンピース+デニムジャケット

今季はふたたびもっとも長い丈である「マキシ丈」が流行のきざし。自宅からは着心地の良いマキシワンピースに、同じく今季トレンドのデニムジャケットをはおって出発しましょう。

おすすめアイテム2:シアーシャツ

汗ばむくらいの陽気なら、ジャケットよりもさらに軽く、透け感のある「シアーシャツ」も良いですね。

おすすめアイテム:チャンキーバングル

リゾートでは肌の面積が増えるぶん、アクセサリーの存在感が際立ちます。

今季はゴツめでボリュームのある「チャンキーバングル」がトレンド。

ひとつ持っていけば、ちょっとドレスアップしたディナーにも使えて重宝します。


▼リゾート現地での着こなしをさらにくわしく解説した記事はこちらにも。

旅行に行けない時もおしゃれを楽しみたい!大人の「妄想ハワイ旅」コーデ

POINT

  • 「観光旅行」には、シャツ+ジレ袖ボリュームトップス+ベイカーパンツでトレンド感のある着こなしを
  • 「アウトドア」には旬のシルエットのデニムジョガーパンツでリラックスしたおしゃれを
  • 「南国リゾート」は現地で着られるワンピース+はおりもので温度調節して出発
2023年GW、”今”を感じるファッションで、気分も新たに旅に出かけましょう!