トレンド&コーディネイト

40代からの【アウトドアファッション】3.まずは買うべき基本アイテム

キャンプ、グランピング、トレッキングや登山、トレイルラン、サイクリング、サーフィン…

自然の中でリフレッシュできて、感染のリスクも低いアウトドアレジャーやスポーツは引き続き人気を集めています。

ただ、これまでほとんどアウトドア経験がなく、夏休みに河原でバーベキューする程度だったという人にとっては、泊まりのキャンプや山歩きなど本格的なアクティビティをするとなると「何を着たらいいの?」と困ってしまうのではないでしょうか。

そこで今回は、「大人女性のためのアウトドアファッション解説」シリーズ第3弾として、はじめてのアウトドアで揃えておくと安心な基本アイテムを紹介します。

近頃は、高い機能を持ちつつも「いかにもアウトドア」といったデザインではなく、毎日のコーデにも使い回せるおしゃれなウェアが増えています。

春から秋まで3シーズン使えるおすすめアイテムを集めましたので、ぜひ参考にして下さいね!

初めてのアウトドア、服装と揃えるべきアイテムは?

「家族でキャンプに行くことになった」

「知人からはじめての山歩きに誘われた」

などで、出発を前にいったい何を着ればいいのか迷っている人もいるかもしれませんね。

キャンプや山歩きなど気温の変化が大きい自然の中で過ごすときには、1にも2にも体温調節がこまめにできることが大切です。

具体的には以下のような組み合わせで、天候や体感温度に合わせて脱ぎ着するのが快適に過ごせるコツ。

インナーウェア

-ミズノ レディース トレッキング インナーウェア

いちばん中には、各スポーツブランドから出ている速乾素材や汗を逃がす機能がついた半袖またはノースリーブなどのインナーを着ておくのがおすすめです。

夏だけでなく春秋も、ちょっと動くと意外と汗をかきますが、コットン100%のインナーはなかなか乾かず「汗冷え」の原因になることも。

ドライ機能のついたインナーなら肌がサラッと保たれ、大人女性の大敵「冷え」を防いでくれます。

長袖シャツ

インナーウェアの上には薄手の長袖Tシャツやシャツを重ねるのが基本のスタイル。

-<CHUMS×green label relaxing>ロゴ ポケット長袖カットソー -

-BLANC basque (ブランバスク) パールボタン デニムシャツ-

山や海沿いのキャンプ場では夏でも夜は冷えることが珍しくないうえ、日やけや虫刺されからも身体を守ってくれるため、長袖シャツが大人女性には重宝です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

CHUMS JAPAN(@chums_japan)がシェアした投稿

マウンテンパーカ

いちばん上にはおるために持っていきたい「マウンテンパーカ」。

マウンテンパーカ(マウンテンパーカーとも。mountain parka)とは、登山やハイキングなどの野外で、雨や風から身を守るために作られたジャケット全般をさします。

-MAMMUT (マムート)アウトドア アウター-

 

お店によっては「アウトドアジャケット」「ジャンパー」「ウインドブレーカー」等の名称で売られていることもありますが、フードやポケット、ベンチレーター(湿気を外へ逃がす通気口)、面ファスナーや紐で袖口や裾を絞って冷気が入り込まないようにする機能など、さまざまな工夫が施されているのが特徴です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

HELLY HANSEN Japan(@helly_hansen_jp)がシェアした投稿

-THE NORTH FACE (ザ・ノース・フェイス)コンパクトジャケット-

上記のジャケットは小さくたためるコンパクト仕様。

真夏はしっかりしたマウンテンパーカではなく、こんな軽いジャケットにすれば荷物が少なくてすみますね。

クライミングパンツ

キャンプなどのときにはくボトムはジャージやスウェット・デニムなどでも良いのですが、機能性にすぐれた「クライミングパンツ」を1つ持っておくと便利です。

クライミング=山登り用に作られたパンツは、岩などを上るときに大きく脚が動かせるよう股の部分が立体裁断になっていたり、膝部分が二重になっていたりと工夫がこらされています。

-ARC’TERYX( アークテリクス)  ガンマ LT パンツ-

最近では各ブランドから、日常使いできるおしゃれなデザインなのに通気性・透湿性が高いクライミングパンツが色々出ています。

 

街でもおしゃれに使えるアウトドアブランド

ここ数年は、オフィス向けのオーディネートにスニーカーを合わせるといった「テイストミックス」や、スポーツウェアを取り入れた着こなしが定着しています。

今回紹介したウェアはどれも街中で着られるスタイリッシュなデザインとシルエット、そしてどこかリラックスした雰囲気が魅力。

以下の記事では、人気のアウトドアブランドの特徴やストーリーも紹介していますので、ぜひあわせて読んでみてくださいね。

40代からの【アウトドアファッション】1.街でも着られるおすすめブランド5選

また、以下の記事では山歩きの服装やポイントを解説していますが、登場するトレッキングウェアのブランドはどれも着心地が良くておしゃれ

ぜひこちらも参考にして下さいね。

40代からの【アウトドアファッション】2. 山歩きをお洒落&快適に

POINT

  • 春~秋のアウトドアでは、重ね着で体温調節しやすいコーディネートが基本
  • 上半身は汗冷えしないインナー+長袖トップス+マウンテンパーカを重ねて
  • ボトムはクライミングパンツが1本あると便利