トレンド&コーディネイト

この秋冬、ジレ・ベストで楽しむ防寒レイヤード。40代・50代が取り入れるべきアイテムは

2022年の秋冬、ジレベストが引き続き人気です。

▼「ジレ」とは?くわしく紹介した記事もぜひ参考にして下さいね

流行の「ジレ」とは?ベストとの違いやおすすめの着こなしを紹介

ジレやベストはもともと幅広い世代が取り入れやすいアイテムですが、今年は素材やデザインが豊富なので通勤からプライベートまでさまざまなシーンに使えて、これからの寒い季節の「防寒レイヤード」アイテムとして活躍してくれそう。

今回は、大人女性におすすめのジレ・ベストの素材や形、着こなしをシーン別に紹介します。

トラッドなジレ・ベストはオフィスや通勤、学校行事にもおすすめ

今シーズンは、伝統を感じさせる「ネオクラシカル」「トラッド」な雰囲気の着こなしが人気です。

【2022-2023秋冬トレンド】ネオクラシカル&トラッド基調、コントラストを効かせたファッション!

通勤・オフィスにおすすめのトラッドなニットベスト

英国風のニットベストは、シンプルなシャツやブラウス・カットソーなどに合わせるだけで今年らしくなるお役立ちアイテムです。

ケーブル編みやラインの入ったデザインはより今年らしさを満喫できますね。


学生風にならないコツは、上質な素材や編み立てで、柔らかく少しゆるっとしたラインのものを選ぶこと。

ジャケットや軽いコートの中にベストを着れば、晩秋のかなり冷え込む頃まで通勤も乗り切れそうですし、オフィスでジャケットを脱げば動きやすいですよね。

子供の学校行事には気負いすぎないツイードベストやロングジレで

音楽会や文化祭、受験の説明会など、秋は子供の学校行事も多い季節です。

カジュアルになりすぎず、ちょっと着こなしに旬の気分を加えたいときは、シンプルなトップスとボトムスに、ツイード素材のジレやベストをはおればコーデが上品に華やぎます。

ロング丈のジレも、長袖のカーディガンやジャケットはまだ暑い…という季節におすすめ。

テーラードタイプならよりカッチリした印象になりつつ、ジャケットよりもこなれたおしゃれ感を楽しむことができます。

カジュアルなジレ・ベストでコーデを旬顔にアップデート

「ちょっとそこまで」の外出や、友人との気軽なランチ、家族でアウトドアなど、プライベートなお出かけにも、ジレやベストをプラスすればあっという間に今年風の着こなしが完成します。

お出かけはボアやエコファーのあたたかい手触りを楽しんで

数あるジレやベストの中でも特に今年らしいのは、フワフワの感触が楽しいボアやエコファー素材

近年では自然愛護の観点から、毛皮ではなく人工のエコファーを選択する有名人も増え、エコファーの技術も進歩しているため、大人でも満足いく質感のものが揃っています。

アウトドアやスポーツ観戦の防寒レイヤードにも

キャンプやピクニックなど、アウトドアでは少し動くと暑くなってしまったり、日が陰って寒くなったり、重ね着での体温調節が必須ですよね。

そこで、カットソーやスウェット、パーカなどの上にベストを羽織ってじょうずに防寒しながら、今年らしいおしゃれを楽しんで。

上の写真は、この夏に映画「トップガン マーヴェリック」人気もあって注目のフライトジャケット「MA-1(エムエーワン)」の袖を切り取ったような楽しいデザイン。

40代・50代には懐かしい?トップガンで人気再燃「MA-1」の大人女性コーデ

冬が近付き、ぐっと寒い日には、動きやすさとあたたかさを兼ね備えたダウンベストがおすすめです。

POINT

  • 2022-2023の秋冬は素材も形もベストやジレが豊作
  • 仕事や学校行事には、ニットやツイードで旬のエッセンスをプラス
  • お出かけにもベストがあればかんたんに防寒レイヤードが完成