トレンド&コーディネイト

春アクセを楽しみたい!花モチーフのジュエリー・アクセサリー

春といえば思い浮かべるのが花見!
花や植物は見ているだけで明るく華やいだ気持ちになりますよね。

散歩がてら、または少し足を伸ばして自然のもつパワーに触れてみたいものですが、この春は花モチーフで季節を身近に感じてみませんか?

今回は花モチーフのジュエリー・アクセサリーについて。
春らしさを堪能できるアイテムや春に咲く花、おすすめのアクセサリーをご紹介します。

花モチーフのデザインは?どんな種類がある?

花モチーフは大きく分けて5つのデザインに分けることができます。

花の造形を反映したデザイン


まずは、花の形や質感などの造形をジュエリー・アクセサリーに落とし込んだデザイン

花の生き生きとした表情や、季節感をより堪能できるデザインといえます。

花をデフォルメしたデザイン

つぎに、花の形を意図的に変形・歪曲させたデザイン

印象的なフォルムを切り取ったり、宝石の配置で花らしく見せるなど、花モチーフのなかでもシンプルで身につけやすいのが特徴。

花の一部分だけを切り取ったデザイン


また、デフォルメと同じく身につけやすいのが、花びらや葉など一部分だけを切り取ったデザイン

可愛らしいものからシックなものまでデザインの幅が広いため、好みのデザインが見つかるはず。

花からインスパイアされたデザイン


そして、花は好きだけれどさりげない方が良いという方におすすめなのが、花からインスパイアされたデザイン

宝石のインクルージョンを舞う花びらに見立てたり、花言葉を表現したデザインなど。
“自分にしかわからない花”を愛でるのも素敵ですよね。

本物の花を使用したデザイン


最後は、本物の花をアクセサリーに用いたデザインです。

生花をレジンで封じ込めたり、ドライフラワーをイヤリングに仕立てたりと、花のもつ色彩や佇まいを楽しめます。

春に身につけたい花モチーフアクセサリー

春色を堪能できる花モチーフ。
とはいえ、一年を通して花を見る機会はありますよね。

春をよりいっそう楽しみたいなら、春に咲く花たちを身に付けてみるのはいかがでしょう。

ここでは春に咲く7種類の花とアクセサリーをご紹介します。

桜【開花時期:3〜5月】


春といえば桜。

枝垂桜、大島桜などたくさんの種類がありますが、桜といって思い浮かべるのは薄桃色の花びらが美しい染井吉野(ソメイヨシノ)ではないでしょうか。

パールを桜の花びらに見立てたコームは、まとめ髪の結び目に添えてバックスタイルを華やかに。

梅【開花時期:1~5月】

今では春の花といえば桜ですが、昔は花見といえば梅の花を愛でることを言いました。
日本人と深い付き合いのある梅は、コロンとした丸いフォルムが愛らしい花。

槌目と鈍色が組み合わさって味わいを増した梅は、ユニセックスに身につけられる逸品。

ミモザ【開花時期:2〜4月】


ふわふわな花と鮮やかな黄色が、春の訪れを教えてくれるミモザ。

ミモザをイエローサファイヤで表現したピアスは、身につけるとパッと明るい雰囲気に包まれそうですね。

チューリップ【開花時期:3~5月】


「あか、しろ、きいろ」のイメージがあるチューリップは、じつは色が9種類あります。

ピンクのチューリップを表現したプリミティブなピアスは、装いに奥行きを。

藤【開花時期:4~5月】


万葉集にも登場する藤は、しなだれた枝に咲くその佇まいが優美な花。

立体的に紡がれたアメシストのピアスは、ほどよい存在感と大人に似合う艶やかさが印象的。

ライラック【開花時期:4〜6月】


房咲きになった小花が可愛らしく、甘い香りを放つライラック。

ゴールドとシルバーのコントラストが綺麗なピアスは、春夏の爽やかさに映えることでしょう。

アネモネ【開花時期:3~5月】


鮮やかな色合いに気分が高鳴るアネモネ。

ゴールドカラーのネックレスなら、さりげなく纏えますね。

おすすめの花モチーフアクセサリー3選

春に咲く花のジュエリー・アクセサリーも素敵だけれど、どんな洋服に合うのでしょう。
シンプル?それともガーリー?

ここでは花モチーフのジュエリー・アクセサリーを、個人的にあわせたい洋服と一緒にご紹介します。
コーディネートのヒントにしてくださいね。

シンプル×スタンドカラーシャツ


花びらをパールで表現したMARIA BLACKのチャーム。
チェーンを通してネックレスとして、フープピアスと組み合わせても遊べます。

スタンドカラーのシャツにさらりとあわせたい、大人なジュエリー。

アンティーク感×ボタニカル柄ワンピース


黄みの強いゴールドとパキッとしたグリーン。
どことなくアンティーク感のあるこのリングは、異国に想いを馳せたいときに身につけて。

ボタニカル柄のワンピースにもきっと映えますね。

カラフル×デニム


本物の花びらを封じ込め、表面にマットな加工を施しているピアス。
花びらの絵が滲んだようにもみえ、まるでアートピースを身につけているよう。

デニムスタイルに彩りとして取り入れたいアイテム。

POINT

  • 花モチーフの種類は大まかに5種類のデザインに分けられる
  • どんな気分で身につけたいかによって、合うデザインは異なる
  • 春気分を味わうなら、春に咲く花のアクセサリーを身につけて

【あわせて読みたい】気分が落ち込むときは、花や植物のもつパワーを洋服にも取り入れて。

「ボタニカル柄」の意味は?大人のボタニカル柄&花柄コーデ・3つのヒント

【あわせて読みたい】花モチーフ以外にも豊富なモチーフ。代表的なモチーフや意味についてお届けしています。

ジュエリーの基本デザイン:宝石の配置・モチーフ編