トレンド&コーディネイト

「ボタニカル柄」の意味は?大人のボタニカル柄&花柄コーデ・3つのヒント

気持ちを明るくしたい春夏シーズン、時にはきれいな色や柄の力を借りるのもおすすめです。

ついモノトーンやベーシックカラーの無地中心になるというアラフォー~40代以上の方、明るさや生命力を感じるや花や植物モチーフの柄をコーデに取り入れてみては?

最近気になるのは、どちらかというと「ボタニカル柄」と呼びたい大ぶりな花柄。そして懐かしい「小花柄」も大人っぽく着こなしたいもの。

ボタニカル柄の意味は?ボタニカル柄と花柄の違いは?
今回は、ボタニカル柄の意味と、大人のボタニカル柄&花柄コーデ・3つのヒントをお届けします。

ボタニカル、ボタニカル柄の意味とは?

ボタニカルは英語でbotanical、「植物の」「植物性の」「植物由来の」という意味です。

ボタニカル柄(ボタニカルプリント)と言えば、広義の「花柄」の一種ですが、花だけでなく葉や木の実なども含め、より絵画的なタッチなど大人っぽく大胆な柄ゆきのものを指します。

いっぽう、小さな花を散らしたような可愛らしい小紋柄は「小花柄(こばながら)」と言われます。

アラフォー以上の大人の女性は、可憐な小花柄より少し大ぶりのボタニカル柄のほうがしっくり見える場合もありますね。

ボタニカル柄といっても、さらにその中でテイストはさまざま。
植物画(ボタニカルアート)のような精緻な絵柄、オリエンタルやアフリカンテイストからのインスピレーションなど、柄や配色によってかなり雰囲気が変わるので、好みの色柄を探してみてくださいね。

大人のボタニカル柄&花柄コーデ・3つのヒント

インパクトの大きい花柄アイテム。

ぱっと気分を変えたい一方、「柄物は着こなしに迷ってしまう…」と感じている大人の女性に、取り入れやすい大人コーデ・3つのヒントをお届けします。

1.「柄」と「無地」の面積バランスを考えて

大胆なボタニカル柄は、無地アイテムとの面積バランスを工夫すると、着回しのバリエーションが拡大します。

柄が主役!の華やかコーデも素敵ですが、柄の面積を小さくして「裾から柄を見せる」「胸元だけ柄を見せる」といった、ちょい足しのスパイスを効かせるような使い方も、品の良い大人のボタニカル柄コーデになります。

柄に魅かれて買ったけれど、いざ着ると華やかすぎてあまり着る機会がない…といった柄アイテムをお持ちの方、見せる面積比を下げることで着回しチャンスを。

ロング&リーンのシルエット、無地比率が多めで裾から華やかさが覗くボタニカル柄の大人コーデ。

前開きの羽織り系ワンピースなら、開け閉めで柄の面積・インナーの面積を調節できるので着回しに便利ですね。


地色×モノトーンの柄など、色数を抑えたボタニカル柄を選ぶのも一案大きな面積でもより使いやすくなります。

大振りなボタニカル柄のロングスカートも、少ない色数なら大きな面積でも挑戦しやすく、シックに着こなせますね。

2.柄の1色を無地カラーに。小花柄は大人フェミニンorカジュアルで

多色の花柄は「柄の中の1色を無地のカラーに使ったコーデ」にすると、全体がまとまります。

小花柄」は可憐で親しみのある柄。甘すぎないくすみパステルカラーで大人フェミニンに。

逆にヴィンテージ感のある強めカラーの小花柄も大人におすすめ。
柄の中のホワイトをトップスに、ブラックをスニーカーに配置、トレンドのマウンテンパーカを合わせて大人カジュアルな甘辛コーデに。スウェットと合わせても。

3.スカーフや小物でボタニカル柄・花柄を楽しむ

大胆な柄をウェアで取り入れるのはちょっと苦手な方は、ぜひスカーフなどの小物をコーデに取り入れてみて。

トレンドのシャーベットカラー、柄をプラスして引き締めポイントに。

テレワークの服装…上半身しか画面に映らないし、おしゃれが難しい」といった場合も、ベーシックなニットやカットソーにスカーフをあしらうだけで雰囲気がぐっと明るくなります。シンプルな着こなしに変化が生まれて毎日の励みに。

 
誰にとっても身近な相棒・スマートフォン。スマホケースをボタニカル柄にするのも気分が上がりそうですね!

POINT

  • ボタニカル柄は花柄の一種。花や葉、実も含めた大人っぽく大胆な柄
  • 見せる面積・配色を工夫してボタニカル柄や小花柄を楽しんで
  • スカーフや小物で色柄を取り入れるのも気分転換に

生き生きした美しい色柄は心をなごませるもの。花モチーフのアクセサリーや本物の生花・花のリースもおすすめです。自分にあった気分転換の方法、試してみてくださいね。

【あわせて読みたい】きれいな色を身に着けて、心明るく過ごすヒントに。

2020年春、心がけたい「おしゃれポジティブ」3つのヒント

【あわせて読みたい】スカーフの巻き方HOWTO。スカーフとストールの違いなども解説しています。

【スカーフの基本とアレンジ】スカーフの首への巻き方、バッグへの巻き方。アレンジ方法を特集!

【あわせて読みたい】「花モチーフのアクセサリー」も楽しんで!デザインのタイプや花の種類、くわしくはこちら。

春アクセを楽しみたい!花モチーフのジュエリー・アクセサリー