コラム

ジュエリー・アクセサリー収納は?トレイにボックス、どれがおすすめ?

ジュエリー・アクセサリーも数が増えてくると、収納場所に困ってしまいますよね。

ジュエリートレイにジュエリーボックス、どれを使用して保管するのが良いのかわからない!なんてこともあるのではないでしょうか。

そんなあなたへ、ジュエリー・アクセサリーの収納のヒントをお届け。
収納の目的や、おしゃれな収納アイデアもご紹介します。

ジュエリー・アクセサリー収納の目的とは

ジュエリー・アクセサリーを収納する目的は、おおまかにいえば「管理」と「保護」のふたつ。

しっかりと場所を決めて保管することで紛失を防ぎ、万が一盗難にあった際にもすぐに気づくことができます。

もうひとつ、ジュエリー・アクセサリーの輝きが損なわれないように収納するのが「保護」です。

皮脂やほこりからジュエリーを守る

宝石の輝きに貴金属の艶。
使用していくにつれてどうしても輝きが鈍くなったように感じますよね。

使用に伴う細やかな傷や、酸化や硫化などの金属の変色も理由のひとつですが、皮脂やほこりなどの汚れによっても輝きは損なわれます

使用後は皮脂を拭ってほこりの被らない場所に保管するだけで、綺麗な状態を保つこともできるのです。

仕切りがあるトレイやボックスで破損を防ぐ

また、アクセサリー収納において最も重要なのが「衝撃を与えない」こと

そのため、収納は仕切りがあるものを選びましょう。
仕切りがないトレイなら、数点ずつ小分けに載せるのがおすすめです。

たとえば、サファイアとオパールといった硬度の異なる宝石がぶつかると、硬度が低い方の宝石が割れてしまうことも。

また、ネックレスやブレスレットなどのチェーンを使用したアクセサリーは絡まりやすいので、保管時に注意が必要。

機能面を重視するのであれば、仕切りがあるトレイやボックスにジュエリー・アクセサリーを収納しましょう

アクセサリー収納のアイデア:頻度と場所で考える

収納の目的は人によって、またジュエリー・アクセサリーの種類によっても異なります。
それぞれの目的が定まったら、次に考えるのが収納の仕方

数が多いのであれば、そのアクセサリーの「使用頻度」と、「どこで身支度をするのか」にポイントを置きましょう。

よく使うアクセサリーはトレイがおすすめ

頻繁に使うジュエリー・アクセサリーであれば、重要なのが「スムーズに取り出しができるかどうか」ではないでしょうか。

毎日ジュエリーボックスを開けて探すよりも、身につけるピアスやリングが決まっているなら、トレイに置くのがおすすめです。

ジュエリー用のトレイでなくとも、お気に入りのお皿を使用するのもおしゃれ。
出かけ間際につけるのであれば、玄関先に置くことでスムーズに装着できます。

ほこりが気になる!ということであれば、引き出しの中にトレイを入れてしまうのもひとつ。

また、スタッキングができるタイプもおすすめ。
下段はほこりを防ぐことができ、かつ限られたスペースでも収納量を増やせるのです。

変色しやすい・使わないものはボックスへ

長い期間使っていない、または変色や退色が気になるジュエリーは、ボックスに収納しましょう

たとえば、シルバーは空気中の硫化水素と化合して黒くなってしまうため、使わないならトレイよりもボックスです。
さらに密閉できる袋に入れてから、ケースの中に入れるとより完璧。

紫外線などで退色してしまう種類の宝石は、ボックスでの保管をおすすめします。

トレイやボックス以外にも、ピアススタンドやガラスケースを用いてジュエリーショップのように飾るのもおしゃれですよね。

あなたのスタイルに合う収納方法で、より充実したジュエリー・アクセサリーライフをおくってくださいね!

収納する前には、身につけた後のジュエリー・アクセサリーを柔らかい布で拭うことを忘れずに。

POINT

  • トレイやボックスは仕切りのあるタイプで破損を防ぐ
  • アクセサリーの使用頻度と身支度をする場所で、収納方法を考える
  • 退色・変色が気になるものは、ジュエリーボックスでしっかり管理