トレンド&コーディネイト

雨の日コーデ・梅雨コーデの基本。雨の日、大人コーデのシンプルなルールとは?

6月、梅雨の季節ですね。2019年はこの週末あたりから各地で梅雨入りしそうです。

雨の日は湿度が高く気分もブルー、コーデも悩みがち…。
今回はそんな大人の女性に向けて雨の日コーデ・梅雨コーデのヒントを特集。雨の日のコーデの基本や注目のドット(水玉)柄、2019年ののトピックスまで、雨の日がちょっと楽しくなる着こなしのアイディアや注目アイテムをお届けします!

潔く、シンプルに。雨の日コーデはセットアップorワンピを「コーデの土台」に

「セットアップ」は忙しい大人世代の味方

雨の日は、朝から慌ただしかったりヘアスタイルが決まらなかったり…多忙な大人世代は、雨の日コーデに時間をかけられないことも多いですよね。

そんな時は最初から潔く、服は「土台」と考えてみましょう。

ブラウス×ボトムが同素材の「軽いセットアップ」が各ブランドで作られています。
家庭で洗濯できてすぐ乾く素材など、雨の日も便利なタイプが豊富。シンプルできちんと感もあり、上下別々で着られる点も人気です。自分の好みやスタイルに合った着やすいセットアップを準備しておくと安心です。


【PLST】ポリエステルストレッチカットソーセットアップ


aquagirl ガルーダツイル セットアップ

上にレインコートや羽織りものを合わせることが多い季節は、ノースリーブ・フレンチスリーブなどあまり袖にボリュームがないものをチョイスして。

ワイドパンツやスカートのセットアップの場合、広がりすぎる裾幅やマキシ丈は動きのもたつきや裾の泥はねなどが気になることも。雨の日を考えると、パンツならクロップト丈、スカートならミモレ丈までがおすすめです。

雨の日コーデ=Iラインの土台×「光」「色」「柄」のトッピング

セットアップで縦長のIラインの「土台」を作ったら、その上に「光」「色」「柄」トッピングしてみましょう。…この発想だと、雨の日コーデが決めやすくなります。

  • 光…ジュエリー・アクセサリー、ベルトなど
  • 色…レインコートやジャケット、カーディガン、靴、バッグなど
  • 柄…羽織りシャツ、スカーフ、傘など

例えばシンプルに行くなら、「」を合わせて。
シルバーのバングルなど存在感のあるアクセサリーをプラスするだけでも、引き締めポイントができます。
ここに薄手のレインコート、カラフルな柄の傘を合わせれば、傘が主役の雨の日コーデになりそうですね。


GALLARDAGALANTE リネンライクブラウス

派手すぎる柄は傘でも苦手…という方は、シックな柄×ブライトイエローのリム(へりの部分)といった配色の傘はいかが?傘を開くと、黄色が効かせ色としてコーデを明るく彩るスパイスに。


manipuri Folding umbrella 別注折畳傘(MAP)

カジュアル派はTシャツワンピースを

セットアップの素材はポリエステルなど合成繊維が中心。もちろん最近の素材は吸汗速乾性があったり、ウォッシャブルなどのメリットも多いですが、吸湿性のあるコットンも魅力的ですよね。

雨の日コーデにはやっぱり綿100%!という方、カジュアルでOKな環境の方には、Tシャツワンピースがおすすめ。セットアップと同じように「土台」としてコーデを組み立てられます。

ボートネックなど、首元のデザインがすっきり大人っぽいデザインがおすすめです。
黒×赤ストールで少しドラマティックな大人カジュアルに!

ORCIVAL コットンワンピース

雨の日こそドット(水玉)柄!アイテム&パターンいろいろ

今年はドット(水玉)柄のバリエーションが豊富!

シンプルコーデだけでなく、アクセントになる柄ものの服も取り入れてみたい…という方には、雨の連想からリズミカルな楽しさが広がるドット水玉)柄がおすすめ!

ドット柄は基本シンプルで柄として取り入れやすい上、ドットの大きさや色、配置しだいで幅広いテイストが表現できるのが魅力です。

★ドット柄のスカートはバックギャザーで後ろ姿にポイントが。広がりすぎないシルエットも雨の日にgood。


ADAM ET ROPE’ バックギャザースカート

★ドット柄?実は円形ではなくスクエアなところが大人っぽいブラウス。


ICB Back Satin Amunzen ハイネック ブラウス

★連続して隙間なくドットが並ぶと、よりモダンな印象に。


BOSCH[ウォッシャブル]マットサテンセットアップジャケット

スカーフやレインウェアで、大胆なドット柄にも挑戦!

スカーフなどの小物、レインコートや傘などのレインウェアなら、カラフルで大胆なドット柄も取り入れやすいもの。シンプルなセットアップやワンピースにトッピングする「」「」としても良いですね。


<デスティン/destin> ドットストール R29BL*REWH 【三越・伊勢丹/公式】



GRACE CONTINENTAL マルチドットスカーフ

雨の日だからこそ、楽しくて元気が出る大胆ドットのレインポンチョもありかも。お揃いの柄の傘もあります。

KiU×collex 袖付ポンチョ

雨の日コーデの主役。2019年の傘は、ビニール傘に注目?!

クリア素材人気でレトロ&ポップなビニール傘が増加!

さて雨の日の主役・。近年は晴雨兼用超軽量など、さまざまな機能・色柄の傘が出ています。

今年のトピックスとして、その場しのぎで使われがちだったビニール傘業界に異変が?!

クリア素材(PVCなど)が人気となり、雨の日にも手軽に使えるクリアバッグやサンダルなどが登場。その流れに乗って、ポップな柄のついた可愛いビニール傘が増加しているのです。

w.p.c 雨傘 ビニール傘

特にバードゲージ(鳥かご)と言われる深張りフォルムのビニール傘はレトロ感が逆に新鮮!こちらは英国王室御用達・「FULTON」の傘。


<フルトン> フルトン バードケージ2 ポルカドット ピンク ピンク 【三越・伊勢丹/公式】

ビニール傘は視界が広がるので実は機能的にも役に立つアイテム。価格も手頃で明るく今年っぽい雰囲気になるので、気軽にコーデに加えてみては?傘を開くのが楽しくて、雨の日が待ち遠しくなるかもしれません。

POINT

  • 雨の日コーデ・梅雨コーデはシンプルな土台×「光」「色」「柄」で組み立てて
  • ドット(水玉)柄アイテムを生かしたコーデで、雨の日コーデを楽しく
  • クリア素材人気から、ポップな柄のビニール傘が増加!

シンプルな土台に楽しさをトッピングする発想で、雨の日コーデ・梅雨コーデを楽しんでくださいね。

【参考記事】クリア素材のバッグは雨の日にも便利!くわしくはこちらの記事で。

PVCバッグの「PVC」とは何?2019夏・クリアバッグやメルカドバッグに注目!