ジュエリーの基礎知識

14Kgfとは何?どういう意味?ゴールドフィルド(GF)と金メッキ(GP)の違い

「この商品は14Kgfです」
アクセサリーを購入する際、見たり聞いたりしたことがある言葉ではないでしょうか。

色もゴールドだし「K14」とあるけれど、「GF」という文字もついている。
さらには「GP」というものもあり、そもそも金(ゴールド)なの?「K14」とは違うの?と首を傾げてしまいますよね。

今回は14Kgfについて。
「GF」の意味やゴールドフィルド(GF)と金メッキ(GP)の違いをお届けします。

そもそも「めっき」って何?なぜめっきをするの?

14Kgfとは金(ゴールド)ではなく、真鍮(ブラス)に金張りをしたもの。
GPなら真鍮×金めっきです。

金メッキや14Kgfと聞くと、「外観を金に見せるもの」というイメージが先行し、あまり良い印象を持たない方もいらっしゃいますよね。
しかし、アクセサリーの「めっき」は外観を変えるだけが目的ではありません。

めっきには変色・傷を防ぐ効果もある

コーティング、プレーティングとも呼ばれるめっき。
日本語では「鍍金(ときん)」と表され、ゴールド以外にも用いられます。

シルバーやプラチナには「ロジウム」という貴金属をコーティングするのが一般的。
差異はあるものの白い貴金属なので、色を変えるというよりはシルバーの変色しやすさを抑えたり、プラチナの表面に硬さを加えるために用いられるのです。

14Kgf(ゴールドフィルド)と金メッキの違いとは

ジュエリーやアクセサリーを長く使用するうえでも欠かせない存在である「めっき」。
金メッキも同様なのですが、14Kgfはただの金メッキではありません。

ゴールドフィルドと金メッキは「厚さ」が違う

14Kgfは、芯の部分は真鍮で外側の金属がK14(じゅうよんきん)。
金張り」とも呼ばれ、総重量の1/20のK14を熱と圧力を使って圧着しています。

つまり、金メッキ(GP)よりもゴールドフィルド(GF)の方が「ゴールド」の部分がはるかに厚いのです。

加工方法にも違いがあります。
電気分解で金属に付着させる金メッキ(GP)に対し、ゴールドフィルド(GF)のワイヤーは先にK14の筒を作り、空洞部分に真鍮を流し込んでいるのです。

ほかにもK12やK18のゴールドフィルドがありますが、日本では14Kgfが主流です。

ゴールドフィルドは絶対剥がれない?取扱上の注意は?

14Kgfは欧米では主流で、耐久性にも優れていると人気の素材です。

しかし、K10やK14ソリッド(※)と違い、別種の金属を圧着しているのがゴールドフィルド。
ゴールド部分が厚いといっても時には剥がれてしまったり、変色も起きてしまいます。

あくまで金メッキと比べて耐久性が高いということ。
ソリッドとは違うことを留意しておきましょう。

※ソリッド(solid)…「中まで同じ物質」という意味で、金張りやめっきではないことを表す時に使われます。K14ソリッドなら、14金という意味です。

金メッキよりもゴールドフィルドがいい!と言われることもあります。
しかし、めっきは基本再コーティングが可能。

それに対してゴールドフィルドはその部位ごと取り替える必要があります。
そのため、どれが一番と決めることはできません。

金メッキもゴールドフィルドも、それぞれプラスとマイナスの面があります。
ジュエリー・アクセサリーごとに上手な付き合い方をみつけてみましょう。

POINT

  • 金メッキ(GP)と比べ、ゴールドフィルド(GF)はゴールド部分が厚い
  • 14Kgfは海外でもポピュラーな素材であり、リーズナブルにK14の輝きを楽しめる
  • ゴールドフィルド(GF)でも剥がれたり、変色が起こることもある

Revised Edition 2019 03©hikarimonogatari.com