トレンド&コーディネイト

PVCバッグの「PVC」とは何?2019夏・クリアバッグやメルカドバッグに注目!

2019年夏の人気アイテム、透明感やポップな質感が涼やかで楽しい「PVCバッグ」「クリアバッグ」。お手頃価格のバッグも多く、気軽にコーデをリフレッシュできるのがPVC素材のバッグです。

でもPVCってそもそも何のこと?素材名?何という英語の略?

今回はPVCの意味と、大人世代にも似合うPVC素材のクリアバッグメルカドバッグについて、選び方のポイントやクリアバッグコーデのヒント、作り方の本のご紹介までお届けします。

そもそも、PVCバッグの「PVC」とは何?

PVCとはバッグの素材の名前


SHOO・LA・RUE/DRESKIP PVC巾着付2WAYト-ト

PVCとは、ポリ塩化ビニルという素材の名前。英語では polyvinyl chloride 、頭文字をとってPVCと呼ばれています。

プラスチック(合成樹脂)素材のひとつで、通称は「塩ビ」。軽くて丈夫な素材として、さまざまなメリットがあります。

  • 水や汚れに強い
  • 加工しやすく、柔らかさも調整できる
  • 手頃な価格

PVC=ポリ塩化ビニル(塩ビ)は身近なところでも活躍

PVCは水道の配管のパイプ、建築資材や農業用(ビニールハウスなど)資材や部品、包装材、雑貨などに幅広く使われています。

水まきホース、透明なテーブルクロス、子供のころのプールバッグ…身近なところにもあるPVC。

ちなみにルイ・ヴィトンといったハイブランドでもコットンなどにPVCコーティング加工をした素材を使っています。

クリアなPVC素材とインナーを二重に使うバッグがブレイク!

このように、産業資材からファッションまですでに世界中で活躍しているPVCですが、近年のコレクションなどで、あえて人工的でクリアな素材を重ねる面白さが注目されたことから改めて人気に!

見慣れた型のバッグもPVC素材でクリアな質感がプラスされるとフレッシュな印象になりますよね。

バッグとしても比較的リーズナブルな価格、雨や水にも強いので、これからの梅雨時から夏に向けてぴったりの素材です。

PVC素材のクリアバッグが大人気!選び方のポイント

PVCクリアバッグの本命・トートバッグ

PVCクリア素材の涼し気な抜け感と、インナーバッグのカラーや柄とのコントラストが楽しめるトートバッグ。

大人世代であれば、ハンドルが本革仕様など、少し上質感のあるタイプを選ぶと使いやすいですね。インナーバッグとして巾着やポーチが付いていれば中身を気にすることもなく安心です。

ショルダーにもなる便利な2WAYトートバッグは、鮮やかな花柄のインナーが映え、コーデのアクセントとして主役級の華やかさ。

russet クリアバッグ(R-744)

逆にシンプルなモノトーンのバッグもおすすめ。クリア素材に馴染みのない方も日常に取り入れやすいタイプです。大人カジュアルに似合いそう。


本革ハンドル PVCクリアバック

アクセ感覚で!ミニショルダー・サコッシュ

斜めがけできるミニショルダーサコッシュタイプは、あえて人工的なPVCの質感を生かしてアクセサリー感覚で使うと面白そう。

スマホやコインケース程度しか入らないミニサイズバッグこそ、遊び感覚で「中身見せ」にチャレンジしても。

nana-nana PVC B6

プリントバッグやメルカドバッグにも注目

夏らしいプリント素材

カラーPVCやプリント素材…PVC素材のバリエーションは増えています。
PVCにプリントを施したクリアバッグは、ブルー系の柄が夏らしくさわやか。プリント効果で半透明になるのも中身を気にせず使いやすそう。


VICKY PVCプリントバッグ

注目のメルカドバッグ

今年注目のメルカドバッグ。メルカド=市場という意味で、メキシコのお買い物かごです。
軽く水濡れに強いポリスチレンやPVC素材が使われています。

 


<アンタイトル/UNTITLED> PVCメルカドバッグ(2001504343) イエロー 【三越・伊勢丹/公式】

ハンドメイド感のあるざっくりとしたカラフルな編地が可愛い!
軽やかな素材感とバッグによって異なる模様・配色がコーデのアクセントに。

夏の定番・かごバッグの新顔としてナチュラルなアースカラーコーデにも使えるバッグです。

参考記事:アースカラー、サファリカラーとは?テラコッタって何色?2019夏カラーコーデのヒント

自分で作れる?!ハンドメイドやカスタマイズも!

PVC素材は切りっぱなしでも使えるので意外と作りやすいかもしれません。本も発売されていますので、ハンドメイド派の方は挑戦してみては?

自分で作れる! おしゃれなPVCクリアバッグ (私のカントリー別冊)

PVCクリアバッグの中に入れるポーチや巾着を自分の好きなプリント生地で作るのも楽しそう!もちろん作らなくても、バンダナやスカーフを使ったアレンジは自由に楽しめます。自分らしいカスタム感を楽しめるのもPVCバッグの魅力かもしれませんね。

POINT

  • PVC=ポリ塩化ビニル。水や汚れに強く、比較的リーズナブル
  • トートタイプは本革と組み合わせて上質感をプラスしたバッグに注目
  • バリエーションも増加、ハンドメイドを楽しんでもOK!

サマーシーズンにぴったりのPVCバッグ、夏コーデのアクセントにぜひ取り入れてみては?

2019春夏の大人バッグについては下記記事も参考になります。

2019春夏、大人女性におすすめの流行バッグはこの3タイプ!