ジュエリーの基礎知識

【ハワイ現地取材】ハワイアンジュエリー、大人女性に人気&おすすめのデザインと素材

2023年6月、ハワイ・オアフ島へ旅してきました!

コロナ禍により3年越しでやっと実現した旅でしたが、ハワイは以前のまま、青い海とさわやかな風に揺れるヤシの木、アロハスピリッツあふれる人々の笑顔が出迎えてくれました。

ハワイで多くのローカルの人々が、家族や自然との絆を感じるために身につけているハワイアンジュエリー

前回の記事では【基礎知識編】として、ハワイアンジュエリーの歴史や素材・デザイン、それぞれが意味を持つ彫刻の柄などについて解説しました。

ハワイアンジュエリーとは?模様・モチーフの意味や種類【基礎知識編】

今回は、ハワイで地元の人々と日本からの旅行者にも愛されているハワイアンジュエリーのショップへ実際にお邪魔し、ジュエリー制作のこだわりや、大人女性に人気&おすすめのデザインなどを聞かせてもらいました。

MAXI HAWAIIAN JEWELRY(マキシ・ハワイアン・ジュエリー)

MAXI HAWAIIAN JEWELRYは、ワイキキのメインストリート・カラカウア通りにある「ワイキキショッピングプラザ」1Fに、工房を併設した旗艦店を構えるハワイアンジュエリーショップです。

オーナーであり、デザインと彫刻などクリエイトも自ら手がけるHAWARD(ハワード)さんは、11歳のときにハワイに移住し、ハワイアンジュエリーの加工を学んだのち、オアフ島でショップを開店。

店名のMAXI(マキシ)は「M=Master(達人)」と「A=Artist(アーティスト)」、「XI(=11)」を表しているそう。勝利を表す「1」が2つで「win-win」の意味もあるそうです。素敵なネーミングですよね。

数多いオリジナルデザインの中でも、今一番人気なのが、ハワイの風景で誰もが思い浮かべる「ダイヤモンドヘッド」がそのままハワイアンジュエリーになったペンダントトップです。

彫刻は好みのデザインや文字をカスタムオーダーできるそう。いつもダイヤモンドヘッドをアクセサリーとして身につけていられたら、ハワイをもっと近く感じられそうですね。

また、他ではなかなか手に入らないレアな素材として人気なのが「グリーン・ゴールド」という緑がかったゴールドです。

ハワイアンモチーフのモンステラの葉(右下)のイメージにもグリーンはぴったりですね。

下の写真は同じデザインのリングですが、右はよく見かけるピンクゴールド。左下がグリーンゴールドです。自社工場で金属素材を独自にブレンドすることでこの理想のカラーが出せるのだそう。

店内の工房では、ハワードさんが何十種類ものツールやマイクロスコープを使って、オーダーに合わせ繊細な彫り加工を施しています。

マキシ・ハワイアン・ジュエリーのゴールド製品は硬めの14Kを使用しているのが特徴です。その理由をハワードさんに聞くと、

「柔らかいゴールドでは彫りが難しい幅2~3mmの細いリングやバングルにも、14Kなら精細な彫刻をオーダーしていただけるから」なのだとか。

このハワイアンジュエリーの技術を学びたい人に向け、スクールを開校する計画も進んでいるそうです。ハワイで手に職をつけたい人だけではなく、コンドミニアムなどに長期滞在するツーリスト向けの1週間コースも予定しているそうなので、ハワイアンジュエリーの世界をもっと知りたい、オリジナルのハワイアンジュエリーを作ってみたい人はSNSをフォローしてお知らせをチェックしてみてはいかがでしょうか。

▼Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

Maxi Hawaii(@maxi_hawaii_official)がシェアした投稿

Manoa Love Design(マノア・ラブ・デザイン)

ワイキキの中心に位置し「インタマ」の愛称で親しまれているショッピングセンター「インターナショナル・マーケットプレイス」1Fに、白を基調としたエレガントな店舗を構えるManoa Love Design

店名の「Manoa(マノア)」はワイキキの山側にある緑豊かなエリアとしても知られますが、「広大な」「深い」という意味があり、手作りのハワイアンジュエリーを通じて広く深い愛を届けたいという思いが込められています。

オーナーのRyota さんに、キュートなデザインから大人っぽいものまで、幅広い年代の女性が指名買いするという商品の中から大人女性におすすめのハワイアンジュエリーを聞いてみました。

「下は、30年以上も前に作られたハワイの王族をモチーフにした記念コインのペンダントトップです。他では手に入らないハワイらしいジュエリーを探している方にぜひ」

ハワイの人々が敬愛するリリウオカラニ女王やプリンセス・カイウラニなどが刻印されたコインのペンダントトップはアメリカ中からアンティーク品を買い集めて限定で作られたシリーズだそう。すでに半分以上が売れ、なくなればもう手に入らないそうですので、気になる方はオンラインショップをチェックしてみてくださいね。

日本人女性から人気が高いモチーフとしては、下のような「バレル(樽)」のペンダントトップがあります。

好みのチェーンに通して身につけることができますが、特に好評なのは上のようなバロックパールとゴールドを組み合わせたチェーンだそう。

「ハワイにはハネムーンやウエディングのお客様もたくさんいらっしゃるのでリングも人気です。下はマイレの葉をモチーフにしたシンプルなデザインで、飽きずに身につけていただけます」

どれも華奢なデザインで、小柄な日本人女性にも似合うものばかり。店舗はハワイのここだけという希少なお店ですが、日本語でデザインのオーダーも可能なのでぜひ次のハワイで訪れてみては。

▼Instagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hawaii(@manoa_love_design)がシェアした投稿

素敵なハワイアンジュエリーを探すなら

ハワイ旅でもっとも多くの人が訪れるオアフ島・ホノルルのワイキキ周辺には、今回紹介した他にもたくさんのハワイアンジュエリーショップがあります。

いくつも回って見比べるのもよし、お気に入りのショップでじっくり見つけるもよし。

どのお店も、デザインの意味や好みに合わせたオーダーなど、とても親切に相談に乗ってくれますよ。

なお、露天のおみやげショップが並ぶ屋台村のようなところにも、格安でハワイアンジュエリー風のアクセサリーが売られていますが、専門店と比べると品質が低く、ハワイで手作りされたものではないことがほとんど。もちろん気に入ればOKですが、あらかじめ違いを知っておいてくださいね。

POINT

  • 自社工房で繊細なモチーフもオーダー自在「MAXI HAWAIIAN JEWELRY
  • ハワイでここだけのデザインが手に入る「Manoa Love Design
  • ハワイを訪れたら、お気に入りのハワイアン・ジュエリーを見つけてみて