コラム

2020年春、心がけたい「おしゃれポジティブ」3つのヒント

時は3月。明るく心浮き立つ季節なのに、2020年春は緊急事態。新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化しています。

健康面の不安だけでなく、お仕事の変化やお子様の学校の休校、さまざまな催しの中止…負担の大きい毎日に、心身ともにお疲れの方も多くいらっしゃることでしょう。

今は健康と安全第一に過ごすことが何よりも大事。

緊急時に対応している自分をねぎらい、休養もしっかりとってくださいね。

そして少しでも心を整えて明るくするために、おしゃれのチカラを活かしたいもの。

今回は大人の女性が2020年春こそ心がけたいおしゃれポジティブ3つのヒントをお届けします。

1.「きれいな色」を身に着けてみる

色彩の効果を活かして気持ちをアップ

さまざまな晴れの場や楽しい機会が制限され、悲しい気持ちになってしまう2020年春。
活動の自粛という流れから日々のコーデも地味になりがちでは?

人間にとって色彩は心理的・生理的に影響すると言われています。

衛生を重んじる医療の世界でさえ、カラーが活用されていますよね。

以前は病院といえば白く無機質なトーンが主流でした。その後カラーを取り入れることでさまざまな効果やメリットがあることが認められ、今では内装やユニフォームにカラーが使われているのです。

例えば、ピンクは優しさや愛情・幸福感、グリーンは植物の持つ生命力や調和。

身の回りに少しカラーをプラスすることでリラックスしたり気持ちをアップすることができます。

大人の女性こそ「きれいな色」を。
服装に限らずジュエリー・アクセサリーや日常使いの小物にカラーを取り入れて、色彩の効果を活かしましょう。きれいな色の花を飾るのも心がなごみますね。

2020年春は「シャーベットカラー」と呼ばれる色合いがおすすめです!

【2020SS】春夏の流行色・シャーベットカラーとは?40代はどう着る

2.サステナブルに「愛着」できるものを選ぶ

「お気に入り」「シーズンレス」…自分の大切なものを見極めて

いつでもあると思っていたマスクや日用品の品不足といった事態に直面されている方も多いのでは。

世界の工場と言われる中国を中心にした新型コロナウイルスの問題によって、2020年のもの作りや流通の現場には大きな混乱が起きています。

今後も影響は大きくなると言われており、さらに以前ご紹介した世界的なサステナブル志向も融合していきます。
「低価格の手頃なものがふんだんに手に入る」時代は、ソフトランディングとはいかず、さまざまな痛みをともなう形で次の時代へ向かうのかもしれません。

私たちもこの時期は自分にとってほんとうに大切なものを選ぶ姿勢、「愛着」「大切に長く使う」マインドを育てる機会だととらえてみましょう。

お気に入り」…自分の好きなスタイルや心惹かれる世界観をはっきりさせたり、「シーズンレス」…より長い期間着られるアイテムを使ってコーデを工夫したり、自分らしいおしゃれを楽しんでみて。

この春注目の「シアー素材」はコーデ次第で春から夏まで長い間着回すことができますよ。

シアー素材とは?オーガンジー、シフォン、レース…2020年春注目の「シアー素材」特集!

3.感性を磨く

おしゃれの土台となる感性を磨こう

ささくれ立った気持ちでストレスを深めることは心身にもマイナスの影響。

生活にうるおいを、心は明るく美しく前向きに。こんな時こそ、日頃忘れかけていたような自分の感性を磨きたいもの。

音楽を聞いたり、美しい画集を見たり、読書で学びを深めたり。料理や手仕事、クリエイティブな活動を楽しむのもおすすめです。

何をしよう?とアイディアを練ること自体も気持ちのリフレッシュになりますね。

たとえばお子さんのいらっしゃる方、クロゼットの整理もかねて親子でファッションショーをしてみては?
コーデの研究をしたり、「復活コーデ」を楽しんでみるのも逆に新鮮かもしれません。

「復活コーデ」とは?「とっておく派」は何割?捨てられない服を生かすコーデのヒント

POINT

  • 「きれいな色」を取り入れて。色彩の効果で気分をアップ
  • サステナブルな「愛着」の方向。「お気に入り」「シーズンレス」を意識して
  • 心は明るく美しく前向きに…おしゃれの土台となる感性を磨こう

2020年の春、こんな状況だからこそ、今しかできないことを大切にしたいもの。
私たちも、心が明るく美しく前向きになるような読み物を誠心誠意お届けしていきますね。

【あわせて読みたい】自分らしい大人のおしゃれって何だろう。自分に向き合うひとときを持つのも素敵です。

自分らしい大人ファッションとは?大人のおしゃれを楽しむ3つのヒント