トレンド&コーディネイト

ホームパーティーでの服装マナーは?冬おすすめの「お呼ばれコーデ」3選

クリスマスに忘年会、そして新年会。
ほかの季節と比べて何かとイベントが多い冬は、自然と人と集まる機会も増えるもの。

最近ではクリスマスもレストランやホテルではなく、ホームパーティーでという方も増えていますよね。
もしこの冬お呼ばれの予定があるなら、ホームパーティーのマナーをしっかりと抑えておきましょう。

今回はホームパーティーでの服装マナー・3つのポイントと、ママ友や仲間との忘年会コーデなど「気軽な冬のお呼ばれコーデ」に注目。

どのような点に気をつけるべきなのか、冬のお呼ばれにはどんなコーデが良いのか、シーンごとに「おすすめ服×合わせるお呼ばれアクセサリー」のヒントをご紹介します。

まずは基本のマナーから確認していきましょう。

ホームパーティーの服装マナー。コーデで重要な3つのポイントとは?

レストランやホテルで行われるパーティーほど、かしこまる必要がほとんどないホームパーティー。
とはいえ、ホームパーティーのゲストコーデも「TPO」を抑えるのが大事。

基本的には服装は「動きやすさ」と「華やかさ」のバランスを重視しましょう。

動きやすく手伝いができる服装で

料理の取り分けや片づけなど、ホストの手伝いを想定した「動きやすく・汚れが気にならない服装」がホームパーティーコーデの基本。
たとえばトップスの袖は広がっているより、袖まくりができるデザインを。

ただし、デニムにパーカーといったカジュアルすぎる組み合わせは避けるのがベター。
パーカーならプリーツスカートを合わせるなど、コーデ全体が綺麗にまとまる組み合わせで。

また、意外と見落としがちなのが「」。
冬にはロングブーツを履きたくなりますが、玄関先でもたつかないために脱ぎ履きがスムーズに行える靴がベストです。

つけやすい・邪魔にならないアクセサリー選びを

ちょっとした特別感をプラスできるアクセサリー。
ホームパーティーでつけるなら、食事の邪魔にならない長さ・デザインを選びましょう。

おすすめは「イヤーカフ」「ノンホールピアス」
長時間着用しても疲れづらく、ほかのアクセサリーと比べて食事の邪魔になりにくいのがポイント。

シンプルなデザインでも顔まわりを明るくみせてくれるので、冬のお呼ばれコーデに取り入れて欲しいアイテムです。

参考記事:イヤーカフとは?付け方は?イヤリング、ピアス、イヤーカフの違い

コート・靴を脱いだ場面も意識する

コートやブーツが主役になりがちな冬のコーデ。
脱いだ時少し物足りなさを感じるかもしれません。

ホームパーティーでは地味にならないようトレンドの色や柄を取り入れて、コートを脱いでも華のある装いを

【2019-2020秋冬トレンド】「レディライク」が鍵?!2019秋冬ファッションの傾向


また、ヒールを履くのが前提のロング丈のボトムスは、裾を擦ったりと動きにくいのでホームパーティーでは注意しましょう。

冬をより楽しむ!ホームパーティにおすすめコーデ3選


基本のマナーを抑えたなら、おしゃれにみえる冬のお呼ばれコーデを3つ、シーン別にご紹介します。

1.ママ会なら「スカート×ヘアアクセ」

お子様連れのママ会なら動きやすいパンツスタイルが定番。
とはいえせっかくのパーティー、おしゃれもしたいですよね。

だったら取り入れて欲しいのがミディ丈やミモレ丈の「スカート」
レザーや光沢感ある素材のスカートなら、ニットやブラウスなど手持ちのトップスと合わせるだけでトレンドと冬らしさの両方をかなえてくれます。

汚れも目立たないブラウンがおすすめ。

そしてアクセサリーはヘアアクセを。
フェイクパールやビジューをあしらったバレッタを留めれば、アクセサリーなしでも華やかな印象にまとまります。

2.女子会なら「ニット×イヤーカフ」

気心知れた友人同士でのパーティーなら、ゆったりとした「ニット」が活躍

トレンドを取り入れるなら、レイヤードコーデはいかがでしょう。
手持ちのV字のニットとハイネックを重ねるだけでこなれた装いが完成します。

ニットワンピースなら、タイツはブラックではなく「カラータイツ」を。
ワンピースの色が控えめでもタイツで色味を足すと、一気にニュアンスある装いに。

ダークブラウンなどトーンが低い色がおすすめです。

添えるアクセサリーは「イヤーカフ」「ノンホールピアス」
どちらも圧迫感が少なく、長時間つけても痛くなりにくいアイテムなので、パーティーにぴったり。

3.会社の集まりなら「ボウタイブラウス×ブレスレット」

目上の人もいる場所なら、忘れてはいけないのがしっかり感。
かといって会社での服装と同じではパーティー感も薄れるため、アイテム選びにこだわりましょう。

スマートな印象の「ボウタイブラウス」は、前後どちらでもタイを垂らせるデザインを選んで。
タイを後ろで結ぶことで準備の邪魔にならず、エレガントで一癖ある着こなしがかないます。

そして、素材の良さがわかるシンプルなブレスレットをブラウスの袖口から覗かせるだけで、特別なコーデが完成。
普段から活躍するデザインなので、一本あるととても重宝しますよ。

 

簡単なようでちょっと難しいホームパーティーの服装。
基本的なマナーについて述べてきましたが、ホームパーティーのテーマやドレスコードがないかもあらかじめ確認しておきましょう

あなただけの個性もプラスしたお呼ばれコーデで、この冬のホームパーティーを存分に楽しんでくださいね。

POINT

  • ホームパーティーコーデは「動きやすさ」と「華やかさ」がポイント
  • トレンドを簡単に取り入れるなら「素材」「柄」「色」に注目
  • アクセサリーは「つけやすく」「邪魔にならない」アイテムを

 

トレンドはアクセサリーで取り入れるのもおすすめ。

2019-2020秋冬アクセサリーのトレンドは?インパクトフルなアクセサリーに注目