トレンド&コーディネイト

ヘアアクセサリーの種類と使い方。夏のまとめ髪におすすめヘアアクセは?

これからの季節の悩みといえばヘアセットではないでしょうか。

湿気でうまくまとまらなかったり、せっかく巻いた髪のカールも落ちてしまったり。
梅雨があけて夏がきても、暑さを少しでも和らげたい日は髪をまとめたいですよね。

けれど、ただまとめるだけじゃなく、おしゃれにもみせたい。

そんなときにはヘアアクセサリーが大活躍。
今回は夏のまとめ髪におすすめのヘアアクセサリーの種類と、おすすめのヘアアレンジをお届けします。

ヘアゴムやクリップだけじゃない!ヘアアクセサリーの種類

バレッタ


金具にモチーフが付けられたバレッタは、髪を少しだけはさんで使用するヘアアクセサリー。

たとえばポニーテールアレンジ。
全部の髪をはさむのではなく、先に髪をゴムで結んでからその結び目を覆うように装着します。

または、結び目の上ではなく、側頭部や後頭部にアクセントとして着けるのもトレンドです。

バレッタのみを使用したい場合には、はさむ髪が少量のハーフアップがおすすめ。

マジェステ


かんざしのようなデザインのマジェステは、スティックとモチーフ部分を組み合わせて使用するヘアアクセサリーです。

複雑な構造に見えて、意外と装着は簡単。
まとめたい分量の髪をとり、そこにモチーフ部分をあてスティックを差し込むだけ。

デザインによって多少の差はありますが、数秒でヘアアレンジが完成。
忙しい朝にも手抜き感のないヘアアレンジがかなうのです。

マジェステはローポニーやシニヨン、ハーフアップと相性抜群。

ヘアクリップ


ヘアクリップは、ヘアアクセサリーのなかでも種類が豊富で大きさも多様。
基本的にはふたつのパーツで髪をはさむように使用します。

バナナクリップは細長い形状で、まとめた髪をはさんで留め具をひねるだけなので装着も簡単。
軽く髪を巻いてボリュームを出してから着けると、よりこなれ感のある仕上がりに。

バナナクリップは留め具部分が上を向くように着けるのが基本です。

ヘアピン


ヘアアレンジに欠かせないヘアピン
ただ髪をまとめるのではなく、留め方によってトレンドを取り入れることができます。

ピンをたくさん交差させてみたり、バレッタの代わりに留めるような感覚で着けるのがイマドキ。

おすすめのカラーはゴールドシルバー
ブラックやブラウンのヘアピンよりも装飾性があり、ジュエリーやアクセサリーの色味と合わせるのも素敵ですね。

メタリック感が苦手な方や、シックにまとめたい場合には、ブラックのヘアピンにワンポイントがあるデザインを選ぶと良いでしょう。

ヘアゴム


シンプルなヘアゴムは使い勝手が良いヘアアクセサリーですが、なんだか垢抜けない印象になってしまうことも。

そんなときには、ビジューなど装飾性があるヘアゴムを使用するといつものヘアアレンジも見違えます
華やかさやボリューム感を出したい場合にはシュシュもおすすめ。

カチューシャ

大人の女性には細めのカチューシャを。
ダウンヘアには可愛らしすぎて抵抗があるという方は、アップヘアのアクセントとして着けるのがおすすめです。

ラフにまとめたヘアスタイルにビジューをあしらったカチューシャを合わせることで、きちんと感を演出してくれます。

素材の違いでカジュアルにもエレガントにもなるヘアアクセサリー。

ヘアバンド


カチューシャと違い、金属やプラスチックの素材ではなく、ゴムや布を使用するので長時間着けやすいヘアバンド

ダウンヘアからアップヘア、ロングからショートまでどんな人でも着けられるアイテムです。

シンプルなコーデに彩りを与えてくれるので夏に大活躍。
ダウンヘアの場合は後ろ髪を全部出すのではなく、出す量を調整して着けましょう

ほかのヘアアクセサリーに比べて面積が広く、顔の形や印象に与える影響が大きいため、試着してから購入することをおすすめします。

夏におすすめのヘアアレンジ2選

ヘアスタイルが決まっていれば、服装がシンプルでも手抜きじゃない印象を与えます。
ときには着る服以上に、印象を操作するヘアスタイル。

ここでは大人の女性にぴったりのヘアアレンジを2種類ご紹介します。

アンニュイな雰囲気漂うシニヨンヘア

きっちりとしたシニヨンではなく、程よいルーズさを感じるシニヨンは、大人の余裕と上品さが漂います。

髪をまとめる際のポイントは、耳に髪がかかるくらいゆるくまとめること。
耳を出すとスッキリみえるのですが、サイドを少したゆませることでこなれ感を演出。
事前に軽く髪を巻いておくと、よりアレンジの完成度が高まります。

ヘアアクセサリーはモチーフ部分も金属のバレッタ
結び目ではなく、少し上の後頭部あたりに飾るように添えて、バックスタイルを華やかに彩ってみてはいかがでしょうか。

ボリューム感が大人可愛いハーフアップ

柔らかな印象を与えるハーフアップも、しっかりとまとめるのではなく少しボリュームを意識してみましょう。

まずは耳上くらいまでの髪をまとめて、結び目をゆるめます。

つぎに、まとめた髪の中心部分に毛束をくぐらせて毛束を締めると「くるりんぱ」が完成。

結び目が印象的になるだけでなく、ボリュームが出しやすくなります。
結んだ髪の毛束を少しつまんで、動きをプラスしてあげるとより素敵です。

ヘアアクセサリーはマジェステ
結び目に通すだけなので、時間をかけずに「きちんと感」があるまとめ髪に。

さくっとまとめるだけだった髪も、ちょっとした手間を加えることで、大人に似合うヘアスタイルが完成します。

今年の夏は、服だけでなくヘアアクセサリーでもトレンドを取り入れてみませんか?

POINT

  • ヘアアクセサリーひとつでまとめ髪がこなれてみえる
  • 基本の留め方・着け方以外でも個性を演出できる
  • 大人のヘアアレンジは、ほんの少しの手間で叶う

 

関連記事

【冷房対策】2019夏カーディガンの着こなし&大人コーデ【接触冷感】

2019年夏、大人女性におすすめの【サンダル】はこれ!トレンド&コーデ紹介

【スカーフの基本とアレンジ】スカーフの首への巻き方、バッグへの巻き方。アレンジ方法を特集!