トレンド&コーディネイト

2019-2020夏の旅行コーデ、買うべきアイテムは?水着のトレンドも解説!

今年の夏は、8月10日の土曜日から休みがスタートし、12日が「山の日」で祝日。

13日からはお盆休みに入り、お盆の終わる8月16日の後には土日が続くため、長い人では9連休になりますね。

この休みを利用して海外・国内各地への旅行や帰省する人も多いことでしょう。

そこで今回は、2019年の夏旅で大人女性におすすめのコーディネートや、持っていくべきアイテムを提案します。

意外と変化の早い水着のトレンドも合わせて紹介しますので、バカンスの準備に役立てて下さいね。

夏の旅行、海外リゾートのおすすめコーデ

海外旅行や国内の長期旅行・帰省に持っていくアイテムは、次のような点をおさえて選びましょう。

温度差に対応できる羽織りモノは必須

夏場にハワイやグアムなどのビーチリゾートに行く場合、あまり現地との温度差は気にしなくてもOKですが、乗り物やお店の中は冷房が強烈に効いていることが多いため、羽織れるものは必ず持っていきましょう。

パーカやシャツは、暑くなったら腰に巻けば、バッグの中身がいっぱいになることもなく両手が空くのでおすすめです。

いっぽうカーディガンやストールなどコンパクトにたためる羽織りモノならバッグに収納できますね。

また南半球や北欧ではかなり気温が変わります。ガイドブックやインターネットで現地の気温や気候をチェックし、必要に応じて、保温機能のあるインナーや、コンパクトな収納袋付きのナイロンまたはダウンジャケットなどを手荷物に入れておくと、到着後にさっと取り出せて便利です。

ドレスアップは小物で対応しよう

リゾートでは、ビーチサンダルやスニーカーなど歩きやすい靴で過ごすことが多いかと思いますが、夜のディナーなど少しおしゃれして出かけるシーンには、ぺたんこでもいいので、少し華奢なデザインのサンダルをスーツケースに入れておくのがおすすめ。

もちろん昼間のショッピングなどにも履いて行けますね。

メタリック素材やビジュー(飾り)付きのデザインなら、洋服がシンプルでも足元で華やかさを添えることが可能です。

★今年流行のサンダルをチェックするならこちらの記事もおすすめ!

バッグも、昼間は防犯も兼ねてクロスボディ(斜めがけ)で使用、夜にはストラップを取り外してクラッチバッグとしても使える2WAY仕様のミニバッグが便利です。

★今年流行のバッグをチェックするならこちらの記事もおすすめ!

荷物を少なく、おしゃれに過ごすには「素材選び」がだいじ

旅の荷物を少なくするには、限られた枚数をうまく着まわすことが必要。

それには素材選びがカギとなります。

夏場は汗をかくことが予想されるため、ホテルや帰省先で洗濯ができる素材なら、少ない枚数でも気持ちよく過ごせますよね。

肌触りのいいコットンやリネンは、やや乾きが遅くアイロンが必要なこともありますが、ざぶざぶ洗えるのがいいところ。

そのほか最近は速乾素材のカットソーやブラウスも増えています。

シンプルなデザインなら、旅行中はデニムやカジュアルなボトムとコーディネートし、きれいめのボトムと合わせれば通勤にも使えるので、この機会に1枚手に入れておくのもいいですね。

飛行機や新幹線などで長時間座りっぱなしになるため、ボトムもシワになりにくい素材のスカートやパンツがおすすめです。

上記は、デニム風に見えて実はジャージー素材のスカート。

スカート・パンツとも、適度なゆとりがあり座っていても疲れないデザインを選ぶのがコツです。

2019年水着のトレンド。大人女性に似合うのは?

夏のリゾートといえば水着は欠かせません。

長い間、水着売り場はビキニ一辺倒というムードでしたが、2017年あたりからワンピースの人気が上昇。

2019年は、売り場によっては半分以上がワンピースというほどのトレンドになっています。

中でも人気があるのは、スタイルアップ大人っぽさを同時に叶えてくれる、黒やブラウンなどのカラーです。

ビキニやセパレートでは、レトロなデザイン人気を受け、下のようなハイウエストタイプがたくさん出ています。落ち着いた雰囲気になり、おなかもカバーしてくれて一石二鳥です。

「日焼けが気になる…」という人は、従来、スポーティなラッシュガードを別売りで購入することが多かったのではないでしょうか。

今季は、水着と共布で作られたラッシュガードも豊富。

スポーツタイプとは一味違うシックなコーディネートができ、ラグジュアリーなホテルのプールサイドにもぴったりですね。

POINT

  • 海外旅行へは温度変化に対応できるアイテムを持参
  • ドレスアップは小物を一工夫
  • 速乾・防シワ素材で少ない枚数でもおしゃれに
  • 水着はブラウン・黒のワンピースやハイウエストタイプが流行中

おしゃれな旅コーデのコツ、次の記事にもまだまだたくさんヒントが詰まっています。

【あわせて読みたい】

【旅行コーデ】GWは10連休!海外旅行や2泊以上の旅におすすめの着こなしは?