コラム

インスタグラムでジュエリーを検索するには。ハッシュタグと発見タブ活用方法

「ハッシュタグ」「タグ付け」
インスタグラムを利用しているなら見覚えがありますよね。

なんとなく活用しているけれど、実際どんな方法で検索ができるのかよく知らないなんて方も多いのではないでしょうか。

いまや情報収集に欠かせないインスタグラム。
ジュエリー・アクセサリーを探したいときに役立つヒントをお届けします。

「ハッシュタグ」と「発見タブ」の違いは?求めるジュエリー・アクセサリーを検索しやすくなる3つのコツとは?

インスタグラムの検索機能。ハッシュタグと発見タブとは?

アプリ版とweb版で表示場所が異なるといった違いはありますが、どちらも「虫眼鏡」アイコンから検索機能を使用できます。

iosアプリなら、下部の5つのアイコンのうち、左から2つ目に「虫眼鏡」アイコンが表示。

上部の検索窓をクリックすると、文字の入力が可能です。

ここからハッシュタグ発見タブ検索ができるのです。
スポットやアカウント検索も可能ですが、まずはこのふたつの違いをみていきましょう。

①ハッシュタグ

「#」と「キーワード」の組み合わせを「ハッシュタグ」と呼びます。

インスタグラム投稿には画像や動画だけでなく様々なものを追加でき、「ハッシュタグ」もそのひとつ。

【投稿に追加・紐付けできるもの】

  1. キャプション(投稿文)
  2. メンション(@~~~ ユーザー名を紹介)
  3. ハッシュタグ(#~~~ 内容に適したキーワード)
  4. タグ付け(画像・動画上でのアカウントの紐付け ブラックの吹き出し)
  5. スポット(お店や施設などの住所)

2024年3月時点で1投稿に対するハッシュタグの最大数は30個。
「ハッシュタグ」をつけることで、投稿が多数のユーザーの目に留まりやすくなるのです。

完全一致するワードのみを絞り込むため、探したい対象が明確な時は役立つ反面、複数ワードの検索ができないことから、「どのハッシュタグがよいか」を検討することも重要。

②発見タブ

実はインスタグラムでもGoogleの検索エンジンを利用する時のように、複数キーワード検索ができます。

「発見タブ」も「ハッシュタグ」と同じく、画面上部の検索窓からキーワードを打ち込み利用します。

キーワードの先頭の丸窓の中に虫眼鏡があると発見タブ検索「#」があるとハッシュタグ検索です。

入力ワードからおすすめのアカウントが表示されることもあるため、興味があればフォローしてみるのも良いですね。

この時点では候補が少ないため、「検索結果をすべて見る」、または「検索」をタップするとより多くの候補を見ることができます。

なお、「ハッシュタグ」検索はこのように予測候補として表示される場合以外に、検索したいワードの文頭に半角シャープを打ち込む、または投稿につけられた「ハッシュタグ」をたどるといった3通りの検索が可能です。

ハッシュタグと発見タブの共通点と相違点

ふた通りの検索方法について述べましたが、具体的にはどのように違うのでしょう。

【共通点】

  • フォロー外のアカウントも検索対象

【相違点】

  • ハッシュタグは完全一致するワードのみ検索
  • ハッシュタグは投稿からも確認できる
  • 発見タブはアプリ版からのみ利用可能
  • 発見タブは関連するハッシュタグの提案を行うことも

共通点は、フォローしていない公開アカウントも検索範囲に含まれるということ。
「ハッシュタグ」を付けていれば、共通項のないアカウント投稿も見ることができるのです。

相違点は、おもにそれぞれの検索の使用方法。
「ハッシュタグ」は完全一致のみ検索を行うため、語順に注意が必要です。

たとえば「シルバーリング」。
複数検索では「リング シルバー」としても問題はありませんが、「#シルバーリング」と「#リングシルバー」では検索数が大幅に変わるためです。

ハッシュタグ検索を用いる際にはアイテムの一般名を意識して検索しましょう。

わからない場合は「#」を入力せず、「発見タブ」検索を利用してハッシュタグを提案してもらうことをおすすめします。

ジュエリー・アクセサリー検索、3つのコツとは?

「何を探したいのか」を明確にする

求めるものは何か、を明確にすることで目的を達成しやすくなりますよね。
インスタグラムでジュエリー・アクセサリーを検索する場合も同様です。

大切な人への贈り物として、または自分の節目を彩るものとして。
「指輪」というアイテムひとつにしても、個性があります。

膨大な投稿から目的にかなうひとつを見つけるために、「なぜそのアイテムが欲しいのか」を明確にしてみましょう。

デザインや用途で絞り込む

探したいアイテムが明確になったら、検索ワード候補を絞りましょう。
アイテム単体でなく、デザイン+アイテム用途+アイテムと組み合わせてみてください。

【デザイン】
#エタニティリング
#フープピアス
#テニスブレスレット

【用途】
#マリッジリング
#ペアアクセサリー
#ご褒美ジュエリー

【素材】
プラチナ 結婚指輪
K18  エンゲージリング

適したハッシュタグを見つける

デザインや用途で絞り込む以外に、人気のハッシュタグから適したものを見つけてみましょう

用途のなかには「#ご褒美ジュエリー」のように定番化しているハッシュタグもあるため、ジュエリーブランドがどんなアイテムにどんなハッシュタグを付けているのかを意識してみるのもひとつ。

ただし、そのブランドでしか使用していないハッシュタグもあるため注意が必要。

ジュエリー・アクセサリーのセレクトショップなら、投稿の画像・動画に取り扱いブランドや商品の「タグ付け」を行なっている場合もあるため、「タグ付け」もあわせて活用してみてはいかがでしょう。

POINT

  • インスタグラムの検索方法は多様で、代表的なものが「ハッシュタグ」
  • アプリ版では複数ワードの検索ができる「発見タブ」を利用可能
  • ハッシュタグはデザインや用途とアイテム名を組み合わせる

【あわせて読みたい】ジュエリーのデザインにはどんなものがある?

ジュエリーの基本デザイン:宝石の配置・モチーフ編

ジュエリーの基本デザイン:石留め編

ジュエリーの基本デザイン:金属加工・仕上げ編