トレンド&コーディネイト

40代・50代、冬のぽっちゃりコーデのポイント【2023-2024最新版】

厚手のコートなどで体型が隠れる冬は、ぽっちゃりが気になる40代・50代にとっては助かる季節。

とはいえ、コーディネート次第では着ぶくれしてしまう可能性もありますよね。

今回は、ぽっちゃり体型の大人女性を素敵に見せる冬のコーディネートやアイテム選びのコツを、2023年~2024年秋冬に流行している基本アイテムを中心に紹介します。

ぽっちゃりコーデにおすすめの冬ニットと着こなし方

ざっくり冬ニットは欠かせないアイテム

ふんわり暖かいニットは、着心地も見た目も冬に欠かせないアイテムです。

2023~2024年にかけては、引き続き、ざっくりとしたローゲージ(編み目が詰まっていないもの)やビッグシルエット・オーバーサイズのニットが人気です。

少し着丈が短くクロップト寄りになったり、丈感に前後差のあるタイプが増えてきていますね。

ゆったりシルエットのニットはあまり身体のラインを拾わないため、二の腕やお腹周りなどの体型が気になる人も、気にせず好みのデザインを選んで下さいね!

首回りのデザインとしては、タートルネックやボトルネック、モックネックなど、首もとにボリュームのあるタイプがとても人気です。

▼タートルネック、ハイネック…首もとを覆うデザインの名称の違いについてはこちら!

タートルネックとはどんな形?ハイネック、モックネック、ボトルネックとの違いも

 

レイヤード(重ね着)は「縦のライン」を意識して

首回りボリュームニットの着こなしは、さらっとシンプルに着るのはもちろん、レイヤード(重ね着)で変化をつけられるのも魅力。

着丈短めのざっくりとしたタートルネックの中にシャツを着てすそを出す着こなしは、気になる腰回りをおしゃれにカバーできて、こちらもおすすめです。

中のシャツをストライプにすれば、縦線効果ですっきり見えします。

一方、薄手のタートルネックニットなら、大きめのシャツ、ジャンパースカート、ロングジレを上に重ねる着こなしがおすすめ。

こちらも全身で見た時の縦のラインを意識してみましょう。

スカート・パンツとトップスのすっきり見える組み合わせは

ボトムスとトップスの組み合わせによって全身のバランスや見え方はかなり違ってきます。

鉄板アイテム・ロングスカートの着こなしのコツ

ぽっちゃり体型が気になる人の冬のボトムスは、やはりロングスカートが定番です。

無地の場合でも、ツヤ感・光沢織柄などがある素材を選ぶと、単調にならず表情のある着こなしに。

足元もボリュームのあるショートブーツやスニーカーを合わせると、旬の着こなしになります。

注意したいのは、この時にトップスやアウターまでロング丈でボリュームがあるものを合わせないこと。着ぶくれして見えてしまうので、ショート丈のニットやコート、ジャケットを選ぶのがおすすめです。

タックパンツも意外とおすすめ

「体型が気になるからワイドパンツばかり」という人もいるかもしれませんが、腰まわりにタックをとってふくらみを持たせた「タックパンツ」も、ボディラインを美しく見せてくれる優秀アイテムです。

▼色々なパンツの形と特徴はこちらの記事でも詳しく紹介しています。

40代・50代がおさえておきたい2023年パンツのトレンド!新顔「バレル」とは?カーゴ・ベイカーの人気再燃?

小物で季節感を楽しみつつ、着ぶくれ回避するコツ

冬らしい「ふわふわ・モコモコ」の取り入れ方

この冬、季節感のあるおしゃれを楽しむためにぜひ取り入れたいのが、ふわふわ・モコモコとしたアイテム。

とはいえ、ボリュームのあるボアのコートや、ファーの帽子など顔まわりのアイテムがモコモコしていると、かなり見た目に迫力が出てしまいます。


もちろん可愛いモコモコ感をあえて楽しむのもあり!

とはいえ、すっきり見えもしたい!という方は…
ファーやボアなどのアイテムを、バッグやシューズなどで取り入れるのがコツ。


ボリュームのある小物との対比で、身体がスッキリして見えるという効果も期待できます。

POINT

  • 引き続きビッグシルエットが人気のニットは、好みで選んでOK!レイヤードですっきり感を
  • 今年のロングスカートにはショート丈のコートやトップスを合わせて
  • 冬ならではのモコモコ小物は、バッグや靴などで取り入れるのがコツ