トレンド&コーディネイト

大人の肌見せトップスの選び方&着こなし方~シアー・メッシュ素材でレイヤードコーデを楽しんで

夏が近付くと街でもよく見る「肌見せ」ファッション。

40代・50代の大人女性には「自分にはちょっと…」と思えるかもしれませんが、2023年の春夏シーズンはレイヤード(重ね着)を前提としたシアー・メッシュ素材のブラウスやカットソーなどのトップスが続々と発売され、大人も気になるアイテムがいっぱいです。

今回は、そんな大人女性におすすめのシアー素材やメッシュを取り入れたトップスや、露出が気にならない着こなしのコツを紹介します。ぜひ上手に取り入れて、旬のおしゃれを楽しんで下さいね!

この夏も「肌見せ素材」がトレンドに

暑い夏にはノースリーブなど物理的に涼しい服装に加え、視覚的な涼しさをプラスできる、透け感のあるシアー素材アイテムの人気がここ数年続いています。

シアー素材とは?オーガンジー、シフォン、レース…2020年春注目の「シアー素材」特集!

2023年の春夏にも多くのシアー素材アイテムが出ていますが、トレンドとしては、これまでよく見かけた「袖だけがシアー素材」のようなトップスに加えて、全体に透け感のあるブラウスやサマーニットなどのトップスが増えている印象です。

「えっ、全面が透けるのはちょっと…」と思うかもしれませんが、透け感の度合いや、レイヤード(重ね着)で調節すれば大丈夫!

次でコーデのコツを紹介していきますね。

シアー素材トップスのコーデのポイント

シアー素材のシャツやブラウスなどをサラッと気負いなく着こなすには、次の3つのポイントを押さえておきましょう。

  • 同系色のインナーを重ねる
  • 袖にゆとりのあるデザインを選ぶ
  • ロング丈のボトムスで露出のバランスを

同系色のインナーならさりげなく透け感を楽しめる

夏場はブラウスやシャツの下にノースリーブやタンクトップを着ることが多いかと思いますが、例えば白いシアーシャツの下に黒いタンクトップを着ると、コントラストが強いため遠くからでも透け感が際立ちます。

もちろんそうやって楽しむのも大ありです!が、初めてシアーシャツにトライするからほどよい透け感かどうか自信がない…といった場合は、同系色でまとめると、よりさりげなく透け感を楽しめます

袖にゆとりのあるデザインを

「シアー素材の見た目は好きだけど、気になるのは二の腕…」という方も多いのでは。

でもご安心を!2023シーズンは袖にボリュームのあるトップスが引き続きトレンドなので、それらを選ぶと腕まわりのラインを拾わずに透け感を楽しめます。

ロング丈のボトムスで肌見せのバランスを

トップスがシアー素材の場合、スカートやパンツはロング丈で比較的ボリュームのあるデザインを選ぶとバランスが取れ、コーディネートが落ち着きます。

そのほか、ボーダーやストライプなどの柄が入ったデザインも透け感の調整に役立ちます。

胸元にボウタイなどの装飾があるブラウスも、視線がそちらに行くので、目立ちすぎずに透け感を楽しむことができますね。

メッシュ素材トップスは意外と取り入れやすい

店頭に並んでいるメッシュのセーターやカーディガン。

特に10~20代向けのお店ではインパクトの強い大きなメッシュ素材を多用していて「ちょっと無理かな」と思ってしまいがちですが、編み目が大きすぎないものを選べば、サマーセーター感覚で気軽に取り入れられます。

平らな布に穴を開けたような「パンチング」素材も、露出を抑えつつ涼しげな見た目になるのでおすすめ。

さりげないイメージにしたいときは、シアーシャツと同じく同系色のインナーが便利ですが、メッシュのおもしろさを楽しみたいときはあえて白×濃い色のインナーを合わせるのもいいですね。

POINT

  • この夏も、シアー・メッシュなど透け感のあるトップスが人気
  • シアーシャツはインナー配色や袖のボリュームなどがコーデのポイント
  • メッシュトップスはサマーニット感覚で気軽に取り入れて
直接肌を出さなくても、涼しげな雰囲気を楽しめる「透け感」トップス。インナーとのレイヤード(重ね着)を工夫して、この夏は大人の肌見せを楽しんでみてはいかがでしょうか。