イベント

「芝翫香 天然石の神秘展~美しい地球の悪戯~」展示会訪問レポート

天然石に抱く感情は多々あれど、きっと共通して惹かれるのはその神秘性。

なぜこんな風に輝くの?
同じ天然石でもある条件のもとで変化するのは?

美しさに魅せられながらも、疑問と興味が尽きない天然石という存在。

そんな天然石についての興味を満たしてくれる展示会が今週大阪にて開催中!

2022年11月11日(金)~11月20日(日)の期間開催されている芝翫香 天然石の神秘展~美しい地球の悪戯~

老舗宝飾店・株式会社芝翫香(しかんこう)が開催する本展示。
当メディアのライターが展示会のレポートをみなさまにお届けします。

イベント概要と流れ。時価総額1億を超えるジュエリーの試着体験も!

本展示は大阪エクセルホテル東急3F「芝翫香プレミアムサロン」が主会場。
アクセスは地下鉄本町駅13番出口より徒歩約3分 。

13番出口を出ると目の前が御堂筋。その御堂筋を左手に直進。
スターバックスコーヒー、南御堂山門、ハナフルを超え右手に曲がると大阪エクセルホテル東急の入口があります。
奥のエレベーターから3Fに上がり、「芝翫香プレミアムサロン」に到着しました。
イベント開催時間は13:00〜19:00(受付終了18:30)。

どんな宝石を見ることができる?

天然石の神秘性に焦点を当てた本展示では、様々な「変化」を持つ宝石をご覧いただけます。

会場の3F「芝翫香プレミアムサロン」は格式高く、まさに「サロン」といった雰囲気。
上質な空間に目を見張る宝石の数々。

最初は緊張しましたが、店長である田中様の知識豊富な案内と驚くような宝石体験によって、気づくと緊張も吹き飛んでいました!

【展示の流れ】

①スター効果、キャッツアイ効果のある宝石体験
②カラーチェンジ宝石体験
③合成宝石と天然宝石の見分け方体験
④カラット当てクイズ
⑤ティアラ、ネックレス試着体験

①〜④までは「芝翫香プレミアムサロン」、⑤はサロンから徒歩1分の場所にある「芝翫香 Or heure本店(御堂筋店)」にて体験していただけます。

スター効果、カラーチェンジ…天然石の神秘性を体験!

宝石の特徴により、ブースが分けられています。
最初のブースでは特別な輝きを持つ宝石を見せていただきました!

①スター効果、キャッツアイ効果の宝石体験

六条スターが出現するサファイア

サファイアルビークリソベリルといったスター効果でおなじみの宝石はもちろん、アクアマリンシリマナイトピンクベリルといった宝石たちのスター効果、キャッツアイ効果をみることができます。

個人的に惹かれたのがクリソベリル・キャッツアイ

キャッツアイ」と呼ばれる所以(ゆえん)を身を以て実感!

キャッツアイといえば一筋の光が宝石の縦にスッと入るイメージですが、田中様によると今回展示されているクリソベリルキャッツアイは「瞬き」をするとのこと。

実際見るまではその言葉の意味がわからなかったのですが…。

二つのライトにより出現したキャッツアイがまたたく瞬間

二つの光源によってキャッツアイに二つの筋が出現。

ライトの角度を変えると、まさしく猫が瞬きをしているような動きのある輝きを見ることができるのです。
百聞は一見にしかず。
ぜひ直接ご覧いただきたい宝石のひとつです!

②カラーチェンジ宝石体験

光源によって、自身の色を変える宝石たち。
有名なのはアレキサンドライトですよね。

アレキサンドライトに加え、ふたつ目のブースではルビーハックマナイトクンツァイトガーネットダイヤモンドハイアライトオパールのカラーチェンジ体験ができます。

ここでの私のいち押しは、ハイアライトオパール

右からふたつ目がハイアライトオパール

一見クォーツに見える、透明度の高いエメラルドカットのハイアライトオパール

なんとブラックライトにかざすと蛍光グリーンに!
カラーレスからのこの変化にはきっと驚かれる方も多いことでしょう。

インクルージョンにより、ルース内に浮かび上がる模様も大変美しかったです。

写真では伝えきれない本物の魅力に圧倒されました(体感で魅力の30%しか写真に納めることができませんでした…)。

また、もうひとつ個人的な推しをあげるとすれば「カメレオン・ダイヤモンド」。

こちらもカメレオンの名の通り、ライト照射前後でかなり姿を変える逸品。

どんな色に変わるかは実際に目にするまでのお楽しみ。
メレダイヤモンドとのコントラストもあわせて楽しめます。

③合成宝石と天然宝石の見分け方体験

そしてみっつ目のブースでは、ブラックライトを用いた天然石と合成石の簡易な見分け方のひとつをレクチャーしていただけます。

体験できる宝石はエメラルドオパール

中でもエメラルドの違いにはかなり衝撃を受けました!

実はどちらもエメラルド!

この写真、どちらが天然でどちらが合成でしょうか?
片方はルビーのように赤いですよね。

ヒントは宝石の成分。
合成石に含まれるある成分の量の違いが、天然・合成を判別するひとつの方法になるのです。

エメラルドに含まれる成分といえば…?

正解はクロム

合成石は天然石より、比較的クロムの量が多い傾向にあるためこのような違いが生じるのです。

向かって左が合成石、右が天然石。

あくまで天然・合成を判別するひとつの参考としてですが、ブラックライトをお持ちであれば自宅でも簡単にお試しいただけますね。

④カラット当てクイズ

プレミアムサロンの展示の最後は、店長の田中様企画の「カラット当てクイズ」に挑戦!

ルチルクオーツの大きさを目視で当てるという内容です。

ミネラルショーでしかみられない、ボリューム感のあるたいへん美しいルチルクオーツでした。

普段何カラットと聞き慣れていても、実際の大きさを想像するのはなかなか難しい。
さらに目視でとなると難易度が増すのでは?と思いますよね…。

ただ、嬉しいことにヒントをふたつ提示いただいております!!

  • 比較対象の宝石あり
  • 100〜150ctの間

なんとこのクイズ、なんと豪華な景品つき!
正解カラットの前後20名様にオレンジムーンストーンをプレゼント。
後日ハガキにて当選連絡頂けるとのことです。
実は私も参加しているので、ハガキが来ることを楽しみに待ちます!(笑)

ネックレスやティアラ、希少なパライバ・トルマリンに感動!

⑤ティアラ、ネックレス試着体験

そして本企画、芝翫香でしかできない特別な体験をしていただけます。

もちろん上記の天然石たちもなかなか見る機会のないものばかり。

しかし、時価総額1億円を超えるジュエリーの試着ができる機会はさらに貴重ではないでしょうか。

様々なシェイプのダイヤモンドがちりばめられたネックレス
カラー・クオリティを揃えたこのジュエリーは、香港にて製作。

横から見ると石座が互い違いに配置されており、ネックレスの立体感を叶えています。
繊細な手仕事により生み出されたネックレスは背面まで美しく、360度どの角度から見ても完璧。
ここまでの造りのジュエリーは、試着はもちろん見ることもなかなか叶いません。

そしてもう一点、試着が可能なジュエリーがあります。

ダイヤモンドとクオーツをプラチナ、ゴールドの2種類の地金にセッティングしたティアラ

アール・デコを彷彿とさせる優美なデザインは、軽やかさと重厚感を併せもつデザイン。
正面の佇まいだけでなく、裏面までしっかりとこだわりを感じました。

希少!パライバ・トルマリンの鮮やかな輝き

ブラックライトを当てていないのに、この蛍光…!

最後にご紹介するのはパライバ・トルマリン

アレキサンドライトと並ぶ、三大希少石のひとつです。
流通も限られていることに加え、さらにこのクオリティのパライバは国内で二桁あるかないかというほど。

4.53ctのパライバ・トルマリンは、その大きさと発色の鮮やかさにきっと誰もが息を飲むこと間違いなし。

この業界に35年いらっしゃる田中様も、これほどまでのものはめったに見ないとのことでした…!

私も思わずこれがリングとして手元にあったら…と妄想してしまいました。

たくさんの発見と夢に浸らせてくれる「芝翫香 天然石の神秘展~美しい地球の悪戯~」。
喧騒から離れた特別なサロンで、天然石の神秘に触れてみてくださいね。

また、メンバーシップ登録(無料)で本真珠5mm珠2ピースのプレゼントも!
来年度も継続して会員であればピアスまたはペンダントトップへの無料加工のサービスが受けられるとのこと。
なかなかない機会なので、クイズと合わせて参加してみてはいかがでしょう。

POINT

  • 「芝翫香 天然石の神秘展」で、多様な輝きを持つ宝石の変化を体験
  • 時価総額1億を超えるネックレス・ティアラの試着体験も!
  • パライバ・トルマリン、アレキサンドライトの希少宝石も、選び抜かれたハイクオリティのものを展示

本物のジュエリーを配置したメインビジュアル。なんと木は手作り!

たくさんの方に宝石の魅力を知ってほしいとの思いから、芝翫香では半期に一度、企画展を開催しているとのこと。

実は11月25日から30日にかけても展示が開催。

数百点を超えるカメオや絵画を見ることができるとのことなので、本展示とあわせてぜひお立ち寄りくださいませ。