コラム

ドラマ「ヴィンチェンツォ」衣装。スーツスタイルに映えるジュエリーコーデとは

2021年2月、Netflixオリジナルで製作された「ヴィンチェンツォ」。
韓国ドラマが好きな人はもちろん、今までの韓ドラに興味を持てなかった人からも注目を集めていると話題の作品です。

テンポの良い展開と、アクの強いキャラクターたち。
イタリアで幕をあける物語は、美しい建築やその土地の息遣いまで感じられる映像にも惹きつけられます。

そしてファッションも。
粋なイタリアらしいスーツコーデから女性が取り入れられそうなスーツコーデまで、オフィススタイルの参考になりそうなオフィスファッションがたくさん登場します。

未見の方でも楽しめるよう、今回は一話と二話から衣装のコーデを紹介します。

「ヴィンチェンツォ」のあらすじと登場人物

 

この投稿をInstagramで見る

 

uniikura(@chocochip_sj)がシェアした投稿


魅力的なストーリーを支える主演の二人は、「トキメキ☆成均館スキャンダル」「太陽の末裔」で有名なソン・ジュンギと、「罪深き少女」「お嬢さん」に主演していたチョン・ヨビン

イタリアマフィアの顧問弁護士をしていたヴィンチェンツォ・カサノ(ソン・ジュンギ)が、韓国へとある目的を持って訪れるところから物語が始まります。

その目的とは、あるビルを壊すこと。
クムガ・プラザと呼ばれるその雑居ビルには、個性豊かなテナントと住人たちが暮らします。

近辺では再開発が進んでおり、クムガ・プラザの住人たちは立ち退きを拒否。

再開発のため同じくビルの取り壊しを計画しているバベルグループ。
黒い噂が絶えないそんな会社の顧問弁護士事務所に所属する弁護士として登場するのがホン・チャヨン(チョン・ヨビン)です。

ヴィンチェンツォのビルを壊す目的は序盤で明らかとなりますが、次々に進む展開につい続けて観てしまう面白さがあります。

正義が悪を制するスカッと感とはまた異なる爽快感。
スピード感にコミカルな演出と、まるで舞台を見ているかのよう(作中でオペラが流れたりするのも楽しい)。

各話が90分弱と短い映画並みのボリュームで、見応えはたっぷり。
一人ではもちろん、誰かと一緒に観て感想を言い合うのが楽しいドラマ。

ホン・チャヨンのスーツスタイルとジュエリーコーデ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Netflix Korea(@netflixkr)がシェアした投稿


イタリア仕込みのヴィンチェンツォスーツスタイルも魅力的ですが、個人的に大好きなのがコロコロ変わる表情とキュートな動きが可愛いホン・チャヨンのスタイリング

弁護士という職業柄スーツスタイルが基本の彼女ですが、コンサバにならないオリジナリティあふれる着こなしがとても素敵ですよね。

その注目度の高さは、登場回数の多いSWAROVSKI(スワロフスキー)のピアスが完売してしまうほど。

ここでは1話と2話から、3つのスーツスタイルとジュエリーのコーデをご紹介します。

ブルーグレーのパンツスーツ×バーピアス


1話目で着用しているパンツスーツは、ピンストライプが上品な印象。
シンプルなシャツに、ジュエリーはバータイプのピアスのみ

寒色系やグレーにはシルバーを合わせることが多いかと思いますが、ゴールドを添えて華やかにまとめています。


存在感のあるバータイプは主張するため、ヘアスタイルはゆるく巻いたダウンヘアでバランスを。
綺麗なのに強さを感じる、強い女性のためのジュエリーコーデ。

華奢なチェーンやアメリカンタイプのピアスならよりフェミニンにまとまります。

ブラックのスカートスーツ×チェーン

 

この投稿をInstagramで見る

 

TVN DRAMA(@vincenzo.tvndrama)がシェアした投稿

1話目と2話目で着用していたブラックのスカートスーツ。
一見地味に見えがちなコーデには、幅広ベルトを合わせてインパクト絶大なコーデに仕上げています。

カジュアルな印象になりがちな幅広ベルトは、軽やかに見える素材を選んで。
背中側が細くなっているのも上品に見えるポイント。

ジャケットのシルエットを変えられる、少しイメージを変えたい時に役立つアイテムですね。

ジュエリーも片耳にチェーンピアス、腕にはチェーンブレスとハードな印象のアイテムを。
スーツ同様、アクセサリーも変化球で個性派の装い。

インパクトのある装いにはつい引き算をしてしまいますが、スーツとベルトの色がシックなためジュエリーもダイヤの一粒ピアスとなれば少し物足りなさを感じるかも。

ベージュのパンツスーツ×コンパクトピアス


2話目で身につけたベージュのパンツスーツには、ゴールドの揺れるピアスを。
インナーにブラウンのトップスを入れることで、全体的に統一感のあるコーデに。

3つのスーツスタイルの中でも取り入れやすいコーデですね。

基本的にチャヨンのスタイリングはノーネックレス

今までシンプルネックレス×シンプルピアスでまとめていたコーデの代わりに、自由度の高いピアス一点を投入してホン・チャヨン弁護士気分を楽しんでみてはいかがでしょう。

「世界を掌握するのは賢い人だが、世界を守るのは私のように無謀で頑固な人間だ」

登場人物の一人、ホン・チャヨンの父であるホン・ユチャンの言葉です。
お金のためでなく、人々のために戦う庶民派弁護士としてそのキャリアを歩んできました。

信念と意志の強さが、時には自身の身の危険を顧みることのない行動へと突き進ませます。

弁護士事務所の名前の「藁」の通り、誰かが困った時に掴めるような藁でありたいと願う。
そんな父親と娘チャヨンの関係も見どころ。

全20話で最終話も配信済みなので、夏の休暇にぜひ。

POINT

  • 一筋縄ではいかない韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」
  • ホン・チャヨンのスーツコーデから脱コンサバのヒントを
  • ノーネックレス×ピアスでホン・チャヨン気分を味わって

【あわせて読みたい】映画・ドラマの衣装からコーデのヒントを

ドラマ「クイーンズ・ギャンビット」衣装。60年代ファッションのポイントは?

ドラマ「エミリー、パリへ行く」衣装。エミリーのファッションのポイントは?