レビュー

【ALTO】レディース腕時計ブランド「ALTO(アルト)」とは?開発者にインタビュー!【ALTO Pure love】

おしゃれなレディース腕時計を探している方、手頃なプレゼントに腕時計を考えている方に話題のブランド「ALTO(アルト)」 。

上品で華やかな「ALTO Pure love」とスタイリッシュな「ALTO CROSS」。
2つのシリーズが20代・30代・40代…幅広い年代の大人の女性たちの心をつかみ、ネットやSNSで注目を集めています。

実店舗ではなくネット(オンライン)で購入する時計です。いったいどんな方々が企画しているのでしょうか?

今回は「ALTO」シリーズ開発チームの藤田さんに、レディース腕時計「ALTO」の企画・開発エピソードをお伺いしてみました!

ALTO(アルト) pure love

女性スタッフが集結!「ALTO」ブランドの意味とは?

女性による女性のための商品開発チーム!

──「ALTO」シリーズの企画開発にあたっては、独自のチームを立ち上げたとお聞きしていますが…。

はい。「ALTO」の開発チームには、11人の女性スタッフがおります。

──女性の開発チームなのですね!

そうなんです。「全ての女性を応援したい」という強い想いでチームを発足しました。

──ブランドのALTO(アルト)は、音楽用語のアルトの意味でしょうか?

はい、ALTO(アルト)とはオペラや合唱で女性が受け持つ大切なパートのことです。
ソプラノを支えるアルトのように、主役である女性を引き立てるために欠かせない存在でありたい…という気持ちから、「ALTO」というブランド名をつけました。

──「女性を応援する、女性のためのブランド」にぴったりの名前ですね。

手元から、新しい自分に出会う。毎日に欠かせないアイテム「腕時計」

──商品を作る前、チームで目指したテーマなどはあるのでしょうか。

女性のファッションアイテムの一つとして、大胆に大きなところからではなく、手元から新しい自分に出会っていただきたいということで、「腕時計」というアイテムに注目しました。

普段の生活の中で欠かせないアイテムとして、たくさんの時間を手元で寄り添いたい、手元から新しい自分を表現していただきたい…そんな思いをテーマにしております。

マザーオブパール×ナデシコの花が生み出した唯一無二のデザイン

文字盤の素材・マザーオブパールとは?

──「ALTO」シリーズは、何といってもこの虹色に輝く美しい文字盤が目を引きます。

これは天然のマザーオブパール、真珠を生み出す真珠貝の貝殻を加工した素材になります。自然の持つ独特のやわらかい輝きなのです。

──文字盤にマザーオブパールを採用したきっかけは何だったのでしょうか。

マザーオブパールは、大きな包容力、困難に打ち勝つパワー、強い愛情、優しさを持っているといわれているそうです。
美しい輝きに加え、その深い意味に私たちチームも共感し、ALTOの文字盤にマザーオブパールを起用することにしました。

ALTO Pure loveの美しい文字盤の秘密

──特に「ALTO Pure love」シリーズは、マザーオブパールを花のように散りばめたデザインが印象的です。この文字盤のデザインを思いついたきっかけは?

女性のための腕時計ということで、女性のイメージとして浮かんだのが「ナデシコの花」でした。

──女子サッカーの「なでしこジャパン」など、日本の女性を代表する花ですよね(そういえばALTOの女性開発チームも11人ですね!)

この「ナデシコの花」のデザインを最大限に生かす素材としても最適だったのがマザーオブパールなのです。

マザーオブパールを使い、生き生きとした花の美しい姿を再現。手の動きで輝きが変わる唯一無二のアイテムになるようデザインしました。

──実際に日々時計を身に着ける女性ならではの発想ですね!

「ALTO」シリーズは夢と努力の結晶

理想の商品を作り上げる道のりは本当に大変!

──実際に商品を作り上げるために苦労した、壁にぶつかってがんばったことなどがあれば教えてください。

私たちにとって初めての商品の作成ということもあり、インデックスの形や位置から悩みました。

──インデックス…とは何のことですか?

インデックスとは、時計の文字盤の配置のことです。時間を示す目印を、1から12まで数字にするのか、バーやドットにするのか…それだけでも文字盤の印象がまったく違いますよね。

──なるほど!本当にゼロからデザインを起こしていくんですね!

「ALTO」というロゴの位置、カラー、さらに腕時計そのものだけではなくパッケージボックスの作成など、わからないことばかりで…。たくさんの時間を女性スタッフ総出でミーティングを行いました。

──みんなのアイディアがサンプルで上がってきた時は「やった~!」となりました?

それが…実は最初のサンプルが完成した際には、イメージと異なって出来上がってしまったのです。

再度イメージの擦り合わせを行うといったことを積み重ねて、やっとみんなの理想の腕時計が誕生しました!

──お聞きするだけで、開発の苦労が伝わってきます。腕時計「ALTO」シリーズは、本当にチーム11人の夢と努力の結晶ですね!

【お話を伺って】

女性による女性のための、唯一無二の腕時計。
私たちヒカリモノガタリも女性チームで執筆・運営しているので、「すべての女性を応援したい」という思いには大いに共感!藤田さんのていねいなお話をお聞きして、ますます「ALTO」シリーズに魅かれました。

「ALTO」はオンラインで購入するレディース腕時計。1万円台前半という価格帯で、頑張った自分へのご褒美にも、プレゼントにも最適です。
日本製クオーツ・3気圧生活防水、名入れや刻印サービスも可能。現物がイメージと違っていた場合も返品可能・2年間のメーカー保証などサポートも充実しています。

POINT

  • レディース腕時計「ALTO」シリーズは、11人の女性開発チームから誕生
  • 手元から新しい自分に出会ってほしい!マザーオブパールの意味と輝きを生かすデザインに
  • ゼロからモノ作りは初めての経験。女性による女性のための夢と努力の結晶「ALTO」

【繊細なマザーオブパールが上品な華を添えてくれる腕時計「ALTO  Pure love」はこちら!】
ALTO(アルト) pure love
【実際に「ALTO Pure love」を購入して商品をチェックしてみたレビューはこちら】

マザーオブパールとメッシュベルトが華やかなレディース腕時計【ALTO Pure love】レビュー