トレンド&コーディネイト

「着飾る恋には理由があって」衣装:川口春奈の「着飾る」ファッションと横浜流星の影響は?

2021春ドラマ、川口春奈さん・横浜流星さんW主演の「着飾る恋には理由があって」(TBS系 火曜夜10時~ )。川口春奈さん演じるヒロインが“着飾る女”ということで、スタート前からファッションにも注目が集まっています。

「着飾る」という言葉じたい、なんだか久々に聞いた響き。「凝り固まった価値観で鎧をまとった着飾る女」…ってどんな設定?!大人世代の私たちも見ずにはいられません!

しかも第1回は、明るいお仕事ストーリーとルームシェアの始まり…から、なかなか意外な展開に!ちょっと予想を超えてきた本作。

ドラマを振り返りつつ、川口春奈さん演じる真柴くるみのファッションをチェックしてみましょう!

「着飾る恋には理由があって」は、明るく深いドラマ

真柴くるみ(川口春奈さん)はインテリアメーカーの広報でフォロワー10万人目前のインフルエンサー。

葉山社長(向井理さん)に憧れながら広報の仕事を頑張っている真柴くるみは、ひょんなことからルームシェアをする事態に。

個性豊かなシェアメンバー、ミニマリストのキッチンカーシェフ・藤野駿(横浜流星さん)との出会いがくるみを少しづつ変えていくことになるようです。
ファッションだけでなく料理、インテリアやライフスタイル雑貨も注目されそうな設定です。

第1回、思っていたよりしっかり仕事人間だった“マメシバ真柴”くるみ。SNSとの関わり方の見せ方も現代的。そして終盤に葉山社長退任という衝撃の展開が!

これは予想していたより深いお話になりそう。
着ること、食べること、暮らすこと、そして自分らしく生きることとは…人生の基本の部分をこの現代にもう一度見直してみよう、といった視点が伺えます。脚本は金子ありささん。

真柴くるみは、真面目で頑張り屋の雰囲気がある川口春奈さんにとてもよく似合う役柄ですね。

真柴くるみ(川口春奈さん)の着飾りガールファッションのポイント

着飾る…というよりは「おしゃれを頑張っている」真柴くるみ。トレンド感の高いカラフルでポップな色合いや柄を可愛らしく着こなしています。着飾りガールコーデの特徴をチェックしてみましょう!

「柄×柄」!トレンド感満載のパッチワークコーデ

真柴くるみのファッションはかけ算!特徴的なのは「柄×柄」のパッチワークコーデ。

特にポスターで着ているブラウスとスカートは、「着飾る女」を表現したコーデといえそうですね。


イタリア製のパネルストライプシャツは、フロントフローラルプリントとタイダイプリントを組み合わせたストライプシャツ。斬新で華やかですね!トレンドの花柄マーブル柄もしっかり取り入れています。

ブランドはMSGM(エムエスジーエム)。2009年創業、マッシモ・ジョルジエッティが手掛けるイタリアのファッションブランドです。

 

ボトムもミックスプリントのプリーツスカート。上下同じブランド、白の地色が多いので意外と違和感はないですが、かなり華やかな柄×柄のパッチワークコーデです。

柄×柄のパッチワーク感は部屋着のTシャツでも登場するよう。トレンドのボタニカル柄

柄×柄コーデの一種、チェック×チェックのコーデもなかなかおしゃれ上級者っぽい組み合わせ!
第1回の冒頭、駿との出会いのシーンで着ていたコーディネートです。

トップスはバイヤス使い(斜め)で単色のチェック。ボトムはグラフィカルでカラフルなチェック。全体としてはちょっとレトロでレディライクな雰囲気にまとめているのが素敵です。

トレンドの「シアー素材」「ボリュームスリーブ」も押さえたギンガムチェックブラウス。
ブランドはLily Brown。このコーデの上に羽織っていたイエローのコートもLily Brownでした。今回よく着用されているブランドですね。

icon
他にもピンク×赤オレンジ×ピンクなどの近い色どうしコーデなど、華のあるコーデヒントがありましたね。
小物もGUCCIのUSEDの花柄バッグなど、濃い方向にかけ算していくのが面白いです。

サテン素材、ビッグカラー、ドット柄&フリル、イヤーカフ…着飾りガールはトレンドを逃さない

トレンドアイテムやディテールも逃さない真柴さん。

鮮やかなグリーンのサテンチュニックトップス。艶のあるサテン素材はクラシックな雰囲気。

icon
icon
注目トレンドとしてたびたびご紹介している「つけ襟・ビッグカラー」もしっかり取り入れています。コットンのつけ襟は取り外し可能。ボリュームスリーブも可愛らしいワンピース。

 

icon
icon

付け襟、ビッグカラー…大人はどう着る?2021年春の「襟」トレンド

トレンド感をほどよく取り入れたお仕事コーデとしては、Instagramに出ていたこちらのコーデもおすすめ。

モノトーンのドット柄フリルブラウスにパープルのフェイクスエードタイトスカート、バッグはアルマーニ。華やかでシック、大人の女性にも似合いそうなスタイルです。
スカートのシルエットやポケット・白のショルダーなど、直線的なラインを効果的に使うと全体が引き締まりますね。

アクセサリーでは、昨年からのマスク生活もふくめて人気となった「イヤーカフ」を日常的に着けています。

Joueteのイヤーカフはジルコニア付きで華やか。シルバー×ゴールドのコンビカラー。

反対の左側にはHYKEのイヤーカフをつけてアシンメトリーなバランスに

オープニングセレモニーのシーンではTASAKIのバランスを身に着けていましたね。

川口春奈さんは新時代のファッションリーダーに?その鍵を握る横浜流星さん⁈

この先、真柴さんのファッションはどうなる?

川口春奈さんは大河ドラマ「麒麟がくる」で大役に抜擢されてから、さらに存在感をアップしている旬の女優。この「着飾る恋には理由があって」で、アラサーを中心とする働く女性たちのファッションリーダー的な存在に?!

気になるのは、相手役の横浜流星さんが「ミニマリスト」で、その恋愛が「くるみを変えていく」と書かれていること。

もしや、真柴さんのファッションもミニマリスト寄りに?

第1回を見る限り、服装そのものよりは、SNSでの見せかけの世界を「それってどうなの」と感じている駿。「料理の時はネイルはNG」もごく真っ当な意見です。
真柴くるみの自分らしいおしゃれ心は、むしろ生き生きと広がってほしいと思うのですが…。葉山社長の動向⁈も含め、この先の物語の展開を見守っていきたいですね。

POINT

  • 「着飾る恋には理由があって」川口春奈のファッションにも注目!
  • 華やかさの素は「柄×柄」。トレンド感MAXなコーデをヒントにしたい。
  • 着飾るファッションに対してミニマリストの影響は⁈展開が気になる

「着飾る恋には理由があって」公式Webサイト(TBS)

なお個人的には、中村アンさんのイメチェンぶりにもびっくりです。

【あわせて読みたい】2021春、火曜日は大豆田とわ子さんにも注目です。

「大豆田とわ子と三人の元夫」衣装:松たか子が魅せる新しい大人の女性像