レビュー

マザーオブパールとメッシュベルトが華やかなレディース腕時計【ALTO Pure love】レビュー

時間を確認する以外に気持ちを引き締めてくれる効果があったり、デザインによってはコーデのポイントとしても活躍してくれる腕時計。

リングもピアスも着けていて気持ちが上がるものですが、腕時計はオンオフ問わずに欠かせないアイテムだという方も多いのではないでしょうか。

今回はレディース腕時計のなかでも最近人気上昇中のブランド「ALTO Pure love」の腕時計をご紹介。

ネットやSNSで見かけるけれど、実物はどんな感じなの?という方に、実際の商品をレビューしてみました!

ALTOのPure loveシリーズとは。何種類から選べる?

ALTO(アルト)」では2種類の腕時計を展開しています。

ナデシコの花を表現した繊細なデザインの「Pure love(ピュア ラブ)」。
4枚にカットしたマザーオブパールがスタイリッシュな「CROSS(クロス)」。

それぞれ文字盤にマザーオブパールを採用しており、光の加減で多様な輝きを見せてくれるアクセサリーのような存在感。

どちらのラインもメッシュベルトと4種類のレザーバンド、全5種類から選べます。

ALTO(アルト) pure love
今回レビューするのは「Pure love」のメッシュベルトタイプ

マザーオブパールとは。パールとどう違う?

「ALTO」の腕時計を手にとった時、真っ先に目についたのが文字盤。

マザーオブパールを文字盤に採用している腕時計は珍しくはありませんが、「Pure love」のように細やかにカッティングされているデザインはあまり見かけません。

このマザーオブパールとは名前の通り「パールの母」を指します。
馴染みのある言葉でいえば「シェル」。

つまり貝殻の綺麗な部分を加工したもの、パールとはまた異なる輝きを見せてくれる素材なのです。

「ALTO Pure love」シリーズは、このマザーオブパールをカットし組み合わせることでナデシコの花を表現。

細やかなカットは角度を変えるとキラキラと輝き、美しい…!ついつい時間を確認してしまいそうです。

ALTO Pure loveの特徴をリアルにチェック!

「ALTO」 の魅力、ブランドを象徴するマザーオブパールの文字盤。
しかし、「ALTO」の特徴はほかにもあります。

見やすい大きな文字盤

「Pure love」の文字盤には数字が書いていませんが、ケースの直径が32mmと見やすい大きさ。
12時、3時、6時、9時の位置に石が留められているため、デジタルに慣れているという方でも大体の時間はぱっと見て把握できるでしょう。

文字盤はマザーオブパール、針は鏡面のローズゴールドなので光の加減で少し見にくい時もありますが、正面から見るとはっきり見えます。

時間を確認する場合多くの方は正面から確認するため、あまり問題にはならないと思います。

やわらかな印象を添えるローズゴールド

フェイスにローズゴールドを採用している腕時計は数多くあります。
ただ、メッシュベルト腕時計となるとシルバーやゴールドが多い印象。

フェイス径が大きくなるほどカジュアルな印象になる腕時計ですが、マザーオブパールとローズゴールドの柔らかさがあいまって、上品にまとまっているのも「ALTO Pure love」ならでは。

シルバーより温かみがあり、イエローゴールドより柔和な色合いのローズゴールドは、腕にそっと華を添えてくれます。

素材はステンレススチール
錆びにくい鋼として知られている素材ですが汚れた場合はごしごしこすらず、コーティングが剥がれないよう優しく柔らかい布で拭いてあげると良いでしょう。

参考記事:【錆びない?】真鍮、ステンレス、チタンとは?アクセサリー素材の特性【お手入れは?】

ベルトでイメージチェンジも可能

「ALTO」のベルトカラーはブラック・ブラウン・ホワイト・グレーの4種類のレザーバンドとローズゴールドのメッシュベルト、全5種類から選べます。

特別な器具を必要とせずワンタッチで付け替えができるため、気分を変えたい時用に替えベルトだけ購入することも可能。

メッシュベルトもレザーベルトも両方楽しみたいという方に良いのではないでしょうか。

メッシュベルトも長さを調節できる

これは「ALTO」に限らずメッシュベルトの時計全般に言えることですが、ベルトの調整にはマイナスドライバーなどの工具が必要です。

出先で調整したい!となった時に、レザーベルトのような調整は不可。
はじめて使用する前はゆっくり時間をとって調整すると良いでしょう。

ベルト調節の方法は付属の保証書に書いてあり、ベルトの裏には約2mm単位で金具がはまる溝があるため、細やかな調整も可能。
公式サイト・インスタグラムでは動画がチェックできるため、メッシュベルトの調整ははじめてという方も安心ですね。

軽やかな質感。ギフトにも最適なパッケージ

重量は約38g。
見た目に反して軽やかに着けられるのも特徴のひとつ。

「ALTO」では腕時計本体に加えて保証書、ロゴ入りBOXとショッパー、メッセージカードがついています。
届いたその日に渡せる仕様なので、ギフト用として選ばれるのも良いのではないでしょうか。

POINT

  • ネットで話題の「ALTO Pure love」は実物も品のある可愛い時計
  • 文字盤にはマザーオブパールを採用、アクセサリー感覚で身につけられる
  • ケース径は32mm、カジュアルになりがちな大きさもローズゴールドで上品な印象
  • メッシュベルトの調整は時間をとって。一度調整してしまえばあとは楽

【繊細なマザーオブパールが上品な華を添えてくれる腕時計「ALTO Pure love」はこちら】

ALTO(アルト) pure love

次回は「ALTO Pure love」開発のエピソードをお届けします!

【ALTO】レディース腕時計ブランド「ALTO(アルト)」とは?開発者にインタビュー!【ALTO Pure love】