アニバーサリー

2月22日は猫の日!猫アクセサリー・猫ジュエリー&キャッツアイ

2月22日は日本の「猫の日」。「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」として1987年に制定されました。猫とともに、というのがいいですね。

猫モチーフや猫にまつわるものを身につけたい、思い出を形にしたい、あるいは周囲の猫好きさんにプレゼントしたい…さまざまな猫への気持ちも高まるのでは?そんな方のために、猫アクセサリー・猫ジュエリーから猫目石と呼ばれるキャッツアイまで、気になるアイテムを集めてみました。

気軽に楽しめる、猫モチーフのアクセサリー

今はオンラインでも気軽にアクセサリーが買える時代。猫アクセサリーも充実しています。その中から、さりげないプレゼントにも手頃なものをご紹介します。

VENDOME BOUTIQUE (ヴァンドーム ブティック)

大人の女性のアクセサリーを提案するVENDOME BOUTIQUE(ヴァンドーム ブティック)で人気の猫アクセサリー。玉にじゃれつく子猫の様子が愛らしいです。

[ヴァンドーム ブティック] VENDOME BOUTIQUE ネコ パール レディース ネックレス VBTP220355DW

ハンドメイドアクセサリー

人とかぶらないものがほしい、じっくり探したい…という方には、ハンドメイドマーケットプレイスCreemaはいかがでしょうか。

ただいま「猫の日」を特集中です。

 

この他にもさまざまな猫アクセサリーや雑貨がいっぱい。お気に入りを探すのも楽しいですね!

Creema ネコいっぱいの222選

 

本格的なジュエリーやオーダーメイドも猫!

18K(ゴールド)や宝石を使った本格派の猫ジュエリーをお探しの方へ。可愛がっていた猫のメモリーという意味でとっておきのジュエリーをオーダーするのも素敵です。

ケイウノ

全国30店舗以上展開する日本最大のオーダーメイドブランド、ケイ ウノ
オーダーメイドのペットジュエリーがお願いできるそうです。イラストや文字を使うフリーライティングジュエリーから本格的なオーダージュエリーまで相談できます。猫だけでなく鳥などのペットやアニマルジュエリーがお願いできますので、サイトをチェックしてみてくださいね。

大切なペットとの絆をカタチに…PET JEWELRY

ジュエリー工房に聞いてみよう

CtoCサイトやホームページ、SNSなどで直接注文やオーダーを受け付けてくれるジュエリー工房もあります。検索して気になる工房には直接聞いてみるのもいいですね。
こちらは実は、可愛い犬のジュエリーを制作する「犬ジュエリー」の工房Voffring。Instagramに猫と一緒の写真がありましたのでご紹介します。愛猫家だけでなく愛犬家にもおすすめです。

 

View this post on Instagram

 

kenji.irikura/ジュエリー工房さん(@voffring_jewelry)がシェアした投稿

Dog Jewerly Voffring : https://voffring.com/

猫の目のような宝石、見つめるキャッツアイ

さて、猫ジュエリーといえば注目してほしいのが「キャッツアイ」。
大人世代は怪盗三姉妹「キャッツ♡アイ」を思い出してしまう方もおられそうですが、キャッツアイという宝石、正確には効果の名前があるのです。
単に「キャッツアイ」と言われている場合は「クリソベリル」という宝石の変種を指します。日本語では「猫目石」。

クリソベリル・キャッツアイ(Wikipediaより引用)

 

【宝石の種類】クリソベリル・キャッツアイ:意味と和名、誕生月は?シャトヤンシーの魅力

石の真ん中に猫の目のような光の筋が現れることをキャッツアイ効果、専門的にはシャトヤンシーと言います。
ですのでクリソベリルだけがキャッツアイというわけではなく、アレキサンドライト、エメラルド、トルマリン、オパールなど、キャッツアイ効果の見られる宝石は多くの種類があるんですよ。

キャッツアイの一条の光は、猫の瞳のように謎めいて神秘的、魅力的。
お好きなキャッツアイのルース(裸石)を探し、デザインを相談しながらオーダー…まで行けば唯一無二のマイ猫ジュエリーが創れますよ!手間と時間はかかりますが、猫との暮らしと同じように「愛すべき時間」になります。プランを考えてみるのも楽しいですね。

いかがでしたか?猫の日にちなみ美しい猫のアクセサリーやジュエリーのヒントを集めてみました。あなたのお気に入り、探してみてくださいね。

POINT

  • 猫の日は猫とともに一緒にいる幸せをかみしめる日
  • 猫を身近に感じられるアクセサリー、オーダージュエリー、楽しみ方はいろいろ
  • 宝石「キャッツアイ」を使ってみても。キャッツアイ効果はさまざまな宝石に出現

 

(初出2019/02/18・情報更新2021/02/19,2022/02/22)