アニバーサリー

卒業&入学のお祝いメッセージは英語でどう書く?おすすめの例文

春は卒業・入学のシーズン。

大人女性であれば、わが子はもちろん親戚や友人のお子さんなどにお祝いのギフトを贈る機会も多いことと思います。

直接手渡す場合も配送する場合も、ギフトには心のこもったメッセージをひとこと添えたいですね。

今回は、ちょっとおしゃれな英文のメッセージ例文をシーン別に紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

卒業によせるお祝い英文メッセージ例文

中学・高校・大学・専門学校など、どの学校の卒業にも共通して使える単語はCongratulationsです。

語尾には複数形の”s”をつけるのを忘れずに。

英語では、Thanks(感謝)やBest wishes(祝福)など良い意味のフレーズのいくつかは、複数形にすることで強調するというルールがあります。

卒業祝いの英文メッセージ例文

Congratulations on your graduation day!(卒業おめでとう!)

もっともポピュラーな卒業のお祝いメッセージで、親しい相手から知人のお子さんまで誰にでも使えます。

 

No one will set boundaries for you unless you stop believing in yourself.(自分を信じることをやめない限り、だれでも無限の可能性を持っています)

これから未来にはばたく中学生や高校生の卒業に贈りたい言葉ですね。

 

So proud of you, Congradulations.(あなたを誇りに思います。おめでとう)

わが子の卒業にあたり、親として贈りたい言葉。

 

Good job graduating from school!(頑張って卒業したね!)

アメリカなどの大学は、門戸は広く開かれていますが、しっかりと単位を取って卒業するのは日本よりはるかに難しいため、上記のような言葉もよく使われます。

日本では、アルバイトで学費を稼ぎながらみごと大学を卒業したお子さんなどに贈るのにぴったりです。

 

I wish you success on your future career!(これからの仕事での活躍を祈ります)

卒業後、就職するお子さんに向けて。

 

Stay hungry, Stay foolish.(ハングリーであれ、愚か者であれ)
米スタンフォード大学の卒業式で、アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズのスピーチの最後に語られた言葉です。

常識にとらわれず常に前進しつづけてほしいという人生の先輩からの思いがこめられたメッセージですね。

 

入学を祝う英文メッセージ例文

入学のお祝いメッセージの基本形は次のようなもの。

Congratulations on starting ○○ !(○○への入学おめでとうございます!)

○○部分にはそれぞれの学校が入ります。

  • elementary school=小学校
  • junior high school=中学校
  • high school=高校
  • college=大学

専門学校は、英語でさまざまな呼称がありますが、無難なのはvocational school または trade schoolなどです。

医療専門学校ならmedical schoolなど、分野の名称を組み合わせることもあります。

 

受験を乗り越えて合格したお祝いには、通常のstartのかわりに次のようなメッセージもいいですね。

Congratulations on getting into college!(大学合格おめでとう!)

I’m very happy you got into the school that you wanted!(志望校合格おめでとう!)

 

なお、アメリカではこれらのお祝いの言葉に続けて、

Good luck.

All the best to you.

などの幸運を祈るフレーズでしめくくるのが一般的です。

ネイティブのお子さん宛にメッセージを送る場合はとくに覚えておきたいですね。

おすすめのメッセージカードと文具

英語でメッセージカードを書く時は、せっかくなら少し文字にも凝ってみてはいかがでしょうか。

おすすめはヨーロッパではポピュラーな技術の「カリグラフィー」です。

アルファベットを独自の書体で書くものですが、日本語と違って文字の種類が少ないので、お手本を真似れば初めてでもかなり美しい文字が書けそう。

ペンやお手本がセットになっていて、なぞるだけで練習できる入門キットも売られています。
卒業・入学祝いとして、すぐに使える現金や商品券を贈る人もいるでしょう。

一般的な封筒でももちろん構いませんが、こんな和紙の封筒もすてきですね。


ここに英語のメッセージが入っている…というのも意外性があって良いかもしれません。

POINT

  • 卒業・入学のお祝いに、英語のメッセージを添えてみては
  • 「おめでとう」は英語で”Congratulations”。語尾のsを忘れずに
  • 文具や文字にも凝ってみるとさらにおしゃれに

【あわせて読みたい】卒業・入学の母の装いの参考に。

卒業式、母親の服装は?40代からのマナーとおしゃれな着こなし

【2020年春】卒業式・入学式の母におすすめアクセサリーはパール?コサージュ?