トレンド&コーディネイト

2020冬ドラマ:「知らなくていいコト」吉高由里子の衣装と謎の「指輪」を探る!

2020年冬の新水曜ドラマ「知らなくていいコト」(日本テレビ系、水曜夜10時~)。吉高由里子さん主演のお仕事系ヒューマンドラマです。

「週刊誌記者のお仕事」と「出生の秘密の謎解き」が両軸と思われる本作。第1話から情報が盛りだくさん、そして吉高由里子さんの設定が思っていたよりシリアスで、ミステリーの様相も。
大石静さんのオリジナル脚本なので先の読めない展開が気になります。

今回は「知らなくていいコト」吉高由里子さんの衣装のポイントと、吉高由里子さん演じる真壁ケイト自身の謎を解くキーアイテム・指輪についての情報をお届けします!

吉高由里子が着こなすマニッシュとレディライク

今回は定時で帰れない?!マニッシュでアクティブな記者ファッション

吉高由里子さん演じる真壁ケイトは週刊イーストの敏腕記者。

記者らしいマニッシュでアクティブなパンツコーデが中心です。ベージュやグレー、今どきのベーシックカラーをさっそうと着こなしていますね。

この投稿をInstagramで見る

 

「知らなくていいコト」【公式】(@shiranakuteiikoto_ntv)がシェアした投稿


ベージュなどのニュアンスカラーのワントーンコーデは人気の着こなしですが、地味になってしまうことも。
「白」を効かせる・素材感の違うアイテムをレイヤード(重ね着)するといったケイトのコーデ、参考になります。

ドラマで着用しているChaosのCSシルクオーガンブラウスは、ベージュのシアー素材。インにタートルを合わせれば冬の時期にもOK、シーズンレスで幅広く着回せますね。

相手合わせのレディライクなコーデも!

いっぽう、第1回ではお茶の先生に接する目的で、ぐっとレディライクなファッションでまとめていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

「知らなくていいコト」【公式】(@shiranakuteiikoto_ntv)がシェアした投稿

HUMAN WOMANのスムースミルドスカート。動きやすく正座も楽なのにきちんと見える点がいいですね。イレギュラーヘムがさりげなく個性的です。

マニッシュ寄りでもレディライク寄りでも、今回の吉高さんの衣装は比較的シンプルで取り入れやすいお仕事スタイルのようです。
毎回コーデのポイントはSNSで紹介されるので、チェックしてみてくださいね。

吉高由里子はロエベの2020カルチャーアンバサダー!

なお吉高由里子さんは皮革製品で有名なスペインのブランド・ロエベ(LOEWE )の2020年カルチャーアンバサダーに起用されました。(「わたし、定時で帰ります」の時のバッグもロエベでしたね。)

「知らなくていいコト」の衣装やバッグにも一部ロエベの商品が使用されています。

謎解きのキーアイテム「指輪」は、注目の鍛造(たんぞう)指輪!

出生の謎と父の秘密を探るキーアイテム「指輪」

さて、真壁ケイトの母親の遺品として登場したイニシャル刻印入りの結婚指輪。
謎解きのキーアイテムとなるこの「指輪」はどこのものでしょうか?

ドラマでは大手ブランド商品がタイアップ的に使われることもありますが、今回は特別注文!

新潟県で鍛造(たんぞう)ジュエリーを制作しているジュエリーコウキさんのオリジナル品でした。

「数十年前の過去の結婚指輪」といったストーリー上のこともあるでしょうが、特注とは気合が入っていますね。
制作サイドが探し回ってたどり着いたのがジュエリーコウキさんだったとのこと…ドラマの裏側もドラマティック!

鍛造とは日本の伝統技法で、世界のジュエリーの中でもわずか2%~3%しかない貴重な製法です。
じっさいの製作工程をとてもくわしく説明して下さっているジュエリーコウキさんのブログはこちら。

【知らなくていいコト】ドラマの指輪はジュエリーコウキの結婚指輪

鍛造の鍛は「鍛える(きたえる)」という字。プラチナを溶かして、叩いて…本当にひとの手で丹念に作られる、魂と技のこもった指輪だということがよくわかります。

最近は結婚指輪をこの鍛造指輪にしたり、手作りできる工房で自作するカップルも増えています。

ドラマでは、この指輪から殺人犯という衝撃の過去を持つ(と思われる)実の父親をたどっていくケイト。
今後はダイヤモンドの鑑定なども関係するよう?「指輪」からひも解かれていく真実の行方にも注目していきたいです。

POINT

  • 吉高由里子さん主演の2020冬ドラマ「知らなくていいコト」は思っていたよりシリアス
  • ニュアンスカラーのワントーンコーデなど、吉高さん衣装のポイントを参考にしたい
  • 謎を解くキーアイテムの指輪は、ドラマのために作られた「鍛造(たんぞう)指輪」

ちなみにSNS上ではケイトの彼・重岡大毅さんが大人気でしたが、第1回のラストでは衝撃発言。
元カレ・柄本佑さんもいい味を出していましたし、実はいろいろ秘密を知っていそう。

まだまだ謎多き過去と現在の物語、「知らなくていいコト」。これからの展開も見逃せません!

【あわせて読みたい】鍛造(たんぞう)ってなに?鋳造(ちゅうぞう)との違いは?

鍛造?鋳造?結婚指輪をオーダーメイドするための基礎知識

【あわせて読みたい】やっぱり定時で帰る吉高由里子がいいという方はこちら。

2019春ドラマ:「わたし、定時で帰ります。」吉高由里子の衣装ブランドに注目!

NTV「知らなくていいコト」公式サイト