アニバーサリー

新しいカタチのプロポーズ。指輪以外でおすすめの贈り物・方法は?

人が生涯を共にすると誓うとき、目に見える約束として古くより用いられてきた指輪
現代でも結婚のプロポーズには婚約指輪が欠かせないと考えられている一方、婚約指輪を着けない選択をされる方もいます。

二人で納得したのなら指輪は必要ありませんが、プロポーズはしたいし、プレゼントも何もないのも寂しい気がする…。
そこで、指輪に代わるおすすめのプロポーズの贈り物・方法を提案します。

今回は指輪以外でのプロポーズについて。
おすすめの方法や、プロポーズに華を添える演出のヒントをお届けします。

指輪以外でのおすすめプロポーズ方法3選

仕事の関係で指輪を着けるのが難しい、また婚約指輪を着ける機会が少ないのであれば、プロポーズ方法に指輪以外の選択肢を加えてみましょう
ここでは指輪に代わる、プロポーズにおすすめのアイテムを3つご紹介します。

ダイヤモンドの「ルース」

特別感を重視するなら、やはり外せないのがジュエリー
ネックレスやブレスレットなど、毎日着けられるシンプルなデザインを贈るのも素敵ですね。

しかし、一生の思い出に残るプロポーズだからこそ、おすすめしたいのがダイヤモンドの「ルース」です。

ジュエリーに留められていない状態のダイヤモンドは、好きなデザインのジュエリーに仕立てられるのがメリット。
プロポーズ・ダイヤモンド」といって、ダイヤモンドのルースのみを販売し、後からジュエリーのデザインを選べるサービスを行なっているブランドもあります。

指輪はもちろん、ネックレスなど指輪以外のジュエリーにも仕立てられるため、パートナーのリングサイズや好みがわからない時にもおすすめ

※ルースはネット通販でも購入できますが、直接手にとって判断ができないこと、またその宝石が本物か判断することが難しいため、プロポーズ用としては難しい一面も。
ルースは信頼できるショップ・ブランドでの購入をおすすめします。
ルースについては「宝石のルースとは?英語でどう書く?原石からカット、加工の流れ」もご参照ください。

二人のこれからを刻む「ペアウォッチ」

婚約指輪が要らない理由に、「自分だけが着けるから」といった意見もあります。
では、二人で着けられるペアアイテムはいかがでしょう。

二人で一緒に時を刻むといった意味合いがある「時計」は、婚約指輪を贈るとき、お返しとしても人気があるアイテム。
デザインが一緒のペアウォッチはもちろん、ブランドだけ揃えるのもおしゃれですね。


ほかにもペアジュエリーペア財布など、普段の生活から使えるアイテムも候補に加えてみるのもよいかもしれません。

冠婚葬祭で活躍する「パールのネックレス」

ジュエリーのなかでも、結婚後にもとても重用するのが「パールのネックレス」です。
冠婚葬祭などさまざまな場面で活躍するため、大人の女性の必需品とも言えます。

すでに持っているなら、ペアに見えるデザインのピアスやイヤリングを贈るのもおすすめ。
パールはフェイクではなく本真珠で、幅広く使える一連のシンプルなデザインを選びましょう。

参考記事:真珠の意味と石言葉、真珠の英語。卒業式・入学式に真珠が選ばれる理由は?

指輪でも指輪以外でも。プロポーズをより盛り上げる演出方法

パートナーの喜ぶ顔が浮かぶプレゼントが選べたなら、つぎはプロポーズをより盛り上げる演出方法のヒントをお届けします。

イベントや二人の記念日に

2月にはバレンタイン、12月にはクリスマスとカップルにとって特別なイベントがあります。
街中が盛り上がる時期だからこそ、プロポーズにぴったりの特別な演出を行いやすいといった点が魅力的。

また、6月に結婚すると幸せになれるジューン・ブライドにプロポーズをするのも素敵ですね。
ほかに7月の七夕や、交際記念日誕生日もおすすめです。

特別感を演出する小物を

指輪でも指輪以外でも、プロポーズの演出に欠かせない小物。
プレゼントに加えて花束を贈るのもよいですが、サプライズで行いたいのであればケースにこだわってみましょう。

指輪やピアス、ネックレスなどの小さなジュエリーにおすすめなのが、プロポーズ専用のジュエリーケース
手のひらに収まるサイズ感のケースは、コートのポケットにさりげなく忍ばせることができます。

ケースだけでも販売しているため、サプライズをお考えならぜひおすすめしたい小物です。

プロポーズの際、どのアイテムを贈るとしても重要なのは相手の立場になって考えること
もちろん贈る側の気持ちも大切。

しかし、長い間身に纏うものだからこそ、プロポーズの瞬間を一生の思い出に残せるようなアイテム選びを心がけることで、プロポーズがより特別になるはずです。

POINT

  • 婚約指輪以外を用いるプロポーズは、相手のニーズをしっかり汲んで
  • なぜ婚約指輪が必要ないのか?を考えたアイテム選び
  • 場面とアイテムを考慮した方法で、一生の思い出に残るプロポーズ演出を

やっぱり婚約指輪を贈りたい!とお考えならこちらの記事もご覧くださいね。

エンゲージリングを贈る意味は?どんな種類の婚約指輪があるの?