トレンド&コーディネイト

2019夏ドラマ:「ルパンの娘」衣装、深田恭子・小沢真珠の泥棒スーツはトレンド最先端⁈

2019夏ドラマのダークホースと言われる「ルパンの娘」(木曜夜10時~、フジテレビ)。

「刑事と泥棒の恋」というロミオとジュリエット設定のラブコメディー。クセの強いキャラクター達、アクションもミュージカルも盛り込んだ奇抜なエンターテイメントにハマる人続出です。

そしてかなり話題になっているのが衣装です。深キョンこと深田恭子さんや美魔女ママ・小沢真珠さんの「泥棒スーツ」は、実は2019年秋トレンドの最先端かも?
今回は「ルパンの娘」の衣装をチェックしてみました!

「泥棒スーツ」衣装をデザインしたのは?

深田恭子さん演じる三雲華は、普段は図書館司書ですが実は泥棒 一家“Lの一族”の娘。Lの一族が「仕事」をするときの衣装が個性的な泥棒スーツです。

衣装デザインを手がけたのは人物デザイナーの柘植伊佐夫さん。

ヘアメイクアーティストからキャリアをスタートし、今では映画やドラマの登場人物の総合的な造形監修などを手掛けています。「人物デザイン」という分野を開拓してきた方ですね。

『ルパンの娘』ポスター公開 泥棒スーツは『ヤッターマン』ドロンジョの衣装デザイナーが担当(リアルサウンド映画部)

衣装のコンセプトは「スリル&ノスタルジック」。家族のキャラクターごとにテーマカラーがあり、デザインも全員違っています。

「泥棒スーツ」は2019秋トレンドファッション最先端⁈


泥棒スーツのベルベット(ベロア)素材に注目!

この泥棒スーツ、実は2019年秋トレンドの「レトロでレディライクなテイスト」にも合っているのですよね。

ドラマ内容も、お約束の展開や昔懐かしい決めポーズ感、ゴージャスな音楽などが逆に新鮮で、この「一周回って新しい」感覚は大きなトレンドなのだと改めて感じます。

衣装のポイントは何と言っても素材感。レトロイメージのある秋冬のエレガント素材の代表のひとつ、ベルベット(ベロア)が使用されています(正直、夏場の泥棒には暑くないのかちょっと心配です)。

各種記事では使用素材が「ベルベット」ですが、泥棒アクションに対応できるストレッチ性を考えると、正確には「ベロア」(ニット生地)かもしれません。「ルパンの娘」公式Webサイトの深田恭子さんのインタビューでもベロアと発言されています。

とはいえ、ベルベットとベロアは広い意味では同じような生地。区別は原料や製造方法によるもので、立毛といって毛羽立った表面と独特の滑らかなタッチ、優雅な光沢感がベルベットやベロアの特徴です。
クラシックな劇場のカーテンや内装をイメージされると素材イメージが浮かぶでしょうか。

※ベルベットとベロアの違いを詳しく知りたい方はこちらの記事がおすすめ。どれがベッチン・ベロア・ベルベット?素材の知識(株式会社ワールド)

「オールインワン」や「レース使い」「ボリューム袖」も実はトレンド⁈

さらに、デザインは最近注目の「オールインワン」スタイル。

深田恭子さんの赤いスーツは「ルパン三世」の峰不二子や「キャッツ♡アイ」の衣装オマージュと思われるボディスーツ。浮世離れした役でも輝く深田恭子さんの魅力全開ですね。
パターンを切り替えて毛並みの方向を変えて使うことで光沢感が変化、立体的に見えるようにデザインされています。

ママ役の小沢真珠さんの衣装はさらにゴージャス!
胸元とバックに大胆にあしらわれたレース使い、切り替えでサテン生地を配した「袖コンシャス」なボリューム袖…役柄に合ったちょっとトゥーマッチなエレガントスタイルですが、この秋からのレディライクなイメージのヒントになりそうです。

(昼ドラでの怪演が懐かしい小沢真珠さんの演じる悦子ママは、美しいものを愛でる欲望に忠実な美魔女キャラクター。宝飾品への愛も微笑ましいですよね!パパ役の渡部篤郎さんとのコンビも見どころです。)

現実のファッションの参考にするにはちょっと冒険的な泥棒スーツ⁈でも、この「一周回って新しい」感じはぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみに泥棒の際に皆が装着する仮面は「ベネチアンマスク」といい、ベネチア(ヴェネツィア共和国)のカーニバルでつけられていた仮面が原形だそうです。この仮面もノスタルジックでエレガント、「ルパンの娘」独特の世界観を演出していますよね。

日常の衣装もキャラクターをわかりやすく表現。

登場人物の日常の衣装も、キャラクターごとにメリハリがあってわかりやすいセレクトです。

普段は図書館司書の華は、徹底して甘いコーデ。ピンク系の柄ワンピースなどで揃えています。
優しくおっとりした司書イメージを代表する上記のピンクエプロンの素材も、実はベロアなんですね。
商品はこちら。→Hotman <永遠色>エプロン

ジュエリーはアーカーヴァンドーム青山といったドメスティックブランドを身に着けています。

AHKAH(アーカー) フィルージュハートミディ(ハーフ)ネックレス (第1話)

ヴァンドーム青山 アコヤパールダイヤモンドイヤリング (第3話)

ちなみにゴージャスな悦子ママはハナエモリのコレクションラインなどを着ています。ジュエリーはブシュロンのよう!

一方、瀬戸康史さん演じる桜庭和馬の警察一家は常にブラックスーツ。衣装も含めてキャラクターの作り込みが徹底しているのも「ルパンの娘」の魅力ですね。

POINT

  • 「ルパンの娘」泥棒スーツの衣装デザインは柘植伊佐夫さん
  • 泥棒スーツの素材やデザインは「一周回って新しい」2019年秋トレンドのヒントに!
  • 日常の衣装もキャラクターがわかりやすいセレクト

衣装やキャラクターデザイン、企画やコンセプトを考える人にもおすすめのドラマ「ルパンの娘」。岸井ゆきのさん演じる新キャラクターも登場するようですし、これからの展開も楽しみです!

※文中のドラマ写真はすべて【公式】木10『ルパンの娘』Twitterより引用しております。

【あわせて読みたい】2019年秋冬トレンド情報はこちら!

【2019-2020秋冬トレンド】「レディライク」が鍵?!2019秋冬ファッションの傾向

【公式サイトはこちら】フジテレビ「ルパンの娘」Webサイト