トレンド&コーディネイト

【2019夏】40代からのぽっちゃりコーディネートおすすめは?

夏は、ぽっちゃりさんをコーディネートで悩ませる季節。

涼しげな薄手の夏素材は体のラインを拾ってしまいがちですし、半袖やノースリーブのトップスは二の腕も気になってしまいます。

そこで今回の記事では、2019年夏のトレンドから、30代・40代・50代以上の大人のぽっちゃり女性が取り入れやすく、着痩せも叶えてくれるおすすめアイテムと、今年らしいコーディネートや着こなし方を紹介します。

大人のぽっちゃり女性 おすすめコーデ1:ティアードスカート

ぽっちゃりさんもそうでない人も、この夏1枚は持っておきたいのが、昨年から引き続き流行中の「ティアードスカート」です。

「ティアード(tiered)」とは、英語で「積み重ねた」という意味。

何段にも切り替えたデザインのスカートは、GUなどのファストファッションショップでも大人気で、すでに買ったという人も多いかもしれません。

同じくロング丈のスカートに「ギャザースカート」もありますが、ギャザースカートはウエストにギャザーが集中しているので、よりふんわりしたシルエットになりやすい傾向があります。

ティアードスカートは切り替えによってひだを何段階かに分けているため、広がりを最低限に抑えてくれる効果があるんですね。

この夏は、胸の下から切り替えのあるティアードワンピースも人気ですが、お腹周りにボリュームが出てしまう危険性もあるので、いったんウエストがマークできるスカートタイプの方が難易度は低め。

トップスを出して着ると締まりのないシルエットになりやすいので、完全にインするか、前だけインして着るのがおすすめです。

足元はぺたんこ靴からサンダルまで、意外と何にでも合わせやすいティアードスカートですが、今年は写真のようなプラットフォーム(厚底)サンダルや、引き続き流行中のダッドスニーカースポサン(スポーツサンダル)など、ボリュームのあるシューズが特に今の気分です。

【参考記事】「スポサン」など大人のサンダル記事はこちら。
2019夏、大人女性におすすめの【サンダル】はこれ!トレンド&コーデ紹介

大人のぽっちゃり女性 おすすめコーデ2:ロングカーディガン

2019年夏は、ショートパンツが流行しつつあるものの、まだまだ、上で紹介したようなマキシ丈のスカートをはじめ、ゆるっとしたワイドなパンツなど、ボリュームのあるロング丈のボトムが主流です。

こういったスカートやパンツの広がりを抑え、すとんとしたシルエットに見せてくれるのが、ロング丈のカーディガン

夏でも暑苦しくならずにすっきりと見せるには、足元はサンダルにしたり、袖は少したくし上げて手首を見せ、”抜け感”を作るのがコツです。

また、カーディガンの中は上下の色を揃えると、より縦のラインが強調されて細見えが叶います。

流行のセットアップ(上下セット)はもちろん、別々のアイテムでも良いのでぜひ同じ色を合わせてみて下さい。

【参考記事】縦長シルエット「ロング&リーン」コーデのヒント記事はこちら。
「ロング&リーン」ってどういう意味?2019春の大人っぽいコーデ3つのヒント

大人のぽっちゃり女性 おすすめコーデ3:白テーパードパンツ

「膨張して見えるから、白のパンツなんてとんでもない!」と思うかもしれませんが、形を選べば、夏の白はとてもさわやかで、仕事はもちろん、お出かけや参観・懇談などの学校行事などにもオールマイティに対応できて便利です。

中でも、ヒップやもも周りにはゆとりを持たせ、膝下にかけて少しずつ細くなっていく「テーパードパンツ」がおすすめ。

流行中の、袖にデザイン性があるブラウスやカットソーとも相性がよく、黒やネイビー、ブラウンなどの濃色を合わせればコントラスト効果でメリハリのあるスタイルに見せることができます。

夏ならではのブライトカラーを合わせるのも今年らしくていいですね。

ワンピースの下に履いて、レギンスのように楽しむこともできます。

【参考記事】「テーパードパンツ」など、パンツの記事はこちら。
ベイカーパンツとは?テーパードパンツとは?大人のパンツ選び2019(1)

POINT

  • ティアードスカートはウエストをマークして
  • ロングカーディガンで縦長のI(アイ)ラインを作ろう
  • 形を選べば白パンツもすてきに着こなせる

薄着の季節、体型はどうしても気になってしまいますが、おしゃれに見える一番のコツは、何よりも自信を持って堂々と着こなすこと

お気に入りの1枚を見つけて、夏のコーデを楽しんでくださいね。