トレンド&コーディネイト

大人のおしゃれを楽しむヒント:迷える40代には20代コーデが効く?

以前の記事で、大人の女性がトレンドを取り入れるコツとして「自分の好きなテイストを知っておく」「若い世代の流行もチェックする」「ベーシックアイテムと靴は上質なものを」という3つのポイントをお話しました。

自分らしい大人ファッションとは?大人のおしゃれを楽しむ3つのヒント

今回の記事では、その中から、「若い世代の流行をキャッチ」の法則にしたがい、2019年の春夏に20代で流行している色やアイテムを解説。

40代以上の大人女性が上手にトレンドを取り入れて着こなすためのヒントをお届けします。

20代で流行の「ピンク」が気恥ずかしいなら「ラベンダー」がおすすめ

例年、春はピンクの服が巷に溢れますが、今年は特にピンクが20代で人気。

でも、アラフォー以上の女性にとって、ピンクは着慣れていないと少し勇気がいりますよね。

そんなときは、もう少しリラックスして着られる「ラベンダーカラー」を選んでみてはどうでしょう。

ラベンダーは2019年のトレンドカラーともいわれていて、いま手に入れておけば、秋まで長くトレンドが味わえます

モノトーンやナチュラルカラーのシンプルなコーディネートに、ラベンダーカラーのアイテムを1つ足すだけでマンネリ脱却できるのでおすすめですよ。

ハイウエストのパンツを履きこなすコツは

40代以上の女性がオフィスや子ども関係の場でパンツをはくときは、きちんとして見えるジャストウエストのデザインが多いのではないでしょうか?

最近はおへそが出るような浅い腰ばきのデニムやパンツは流行していませんが、かわって若い世代のお店でよく見るのが「ハイウエスト」のパンツです。

写真のようなデニムだけでなく、コットンリネン(麻)素材でもハイウエストパンツがたくさん出回っています。

ウエスト周りなどの体型も気になるところですが、ベルトやリボン付きのデザインを選べば、意外と細見えします。

海を感じさせるディテール(細部のデザイン)は毎年春夏によく見かけるモチーフですが、今年は特に流行中。

なかでも、上の写真のように腰の左右にボタンが並ぶ「マリンパンツ」は、今季さまざまなブランドから発売されています。ブルーのシャツやボーダーのトップスで思い切りマリンを楽しむのもよし、ネイビーのサマーニットなどでさりげなく気分を楽しむのも素敵ですね。

昔っぽくならないセットアップの着こなし方

上下同素材の「セットアップ」が若い世代では引き続き流行中。

セットアップと聞くとセレモニーや通勤用のコンサバなイメージが強いかもしれませんが、今の20代女性はもっとカジュアルにセットアップを楽しんでいます。

いま流行しているセットアップは、上のようなブラウスとパンツのセットや、下のようなニットスカートとトップス・カーディガンなどの組み合わせが人気です。

POINT

  • ピンクのかわりに「ラベンダーカラー」で旬の色を満喫
  • ハイウエストのパンツを上手に選んでスタイルアップとトレンドを叶える
  • セットアップはニットやパンツで脱コンサバ、今風に

20代の流行を大人ファッションのほどよいスパイスにして、上手にトレンドを楽しみましょう。